プロが教えるわが家の防犯対策術!

ROCKの種類ってどのくらいあるんですか?
PUNKや、~rockなど、ROCKの中でも色々な種類などありますよね。どんな感じのメロディーなのかなど教えてください。ジャンルの中でも代表,新人,有名,元祖アーティストを教えてくだい。
【例】
---rock
アップテンポで、○○などが特徴。19XX年に○○の若者によって作られた。
代表アーティスト:---
新人アーティスト:---
有名アーティスト:---
元祖アーティスト:---

少しでも構わないので教えてください。

A 回答 (4件)

ロックという呼び方は、ロック・アンド・ロール(ロックンロール)が略されたり、ここまで原型から変化しすぎたらこれはもうR&Rとは言えないだろう、というような流れで、現在一般にひとまとめにロックと呼ばれてます。

本末転倒ですが、元祖のR&Rが、数あるロックの一ジャンルになってしまい、いわゆる逆転現象(?)が起こってます。

で、ロックの種類ですが、60年代ビートルズやストーンズの出現から、何々ロックというのが増えてきて、今日に至ります。ブルースロック、サイケデリックロック、アートロック、ニューロック、ラウドロック、ハードロック、アンダーグラウンドロック、カントリーロック、ブラスロック、ジャズロック、クラシックロック、ラテンロック、パンクロック、適当に思い浮かぶのだけでこんなにあります。 別に、ジャンル名を認定する人がいるわけではないので、どんな呼び方でも良いのですが、大きく分けると音楽性を表すのと、グループや地域的な分別を表すのがあるみたいです。

あと、日本のレコード会社が勝手に名付けたジャンルも多いので、外国では通じないのもあります。プログレッシブロックなんてベタベタの日本語だったそうです。(今では通じるそうですが。)

余談ですが、ブライアンイーノ(ロキシーミュージック~元祖環境音楽ハゲ)のインタビューで、「ロックはスポンジみたいなもので、どんな音楽でも吸収してしまう」 は名言だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ROCKの元はR&Bなんてビックリでした。
ROCKには、沢山種類があるんですね!

#2です

このサイトの方がいいかもしれません
本当にロックについていろいろなものがわかりますから
楽しくて仕方がありません

ちなみに今年はロックンロール生誕50周年といわれています

参考URL:http://rock.princess.cc/
    • 0

ロックンロールがはじまりです

ロックンロールはカントリー&ウェスタン(C&W)とリズム&ブルース(R&B)がまざったものです

ロックンロールの始祖といえばチャックベリーでしょう 彼の曲で「ジョニー・ビー・グッド」がありますが、ロックンロールを代表する曲です 
あとビルヘイリー&ヒズコメッツの曲で「ロック・アラウンド・ザ・クロック」はあまりにも有名で誰でも聞いたことがあります ロックンロールといえばこれです!

そしてなんといってもエルビス・プレスリー
彼の曲はたくさんあります 「監獄ロック」「ハートブレイク・ホテル」「ブルー・スエード・シューズ」などなどロックンロールを白人に広めた人です

この人たちが代表的なロックの始祖ですね

あとはザ・ビートルズの出現によってロックンロールは廃れていきました 「ロック」と呼ばれるようになったのです(ロック全体をロックンロールという場合がありますが、ロックンロールは大抵55年~60年くらいまでのものです 今ではオールディーズ扱いです)

そしてローリングストーンズやジミ・ヘンドリクス、ザ・フー、エリック・クラプトンのバンド、クリームや、イギリス三大ギタリストなどにロックは洗練されていきます
サイケデリックなものがはやったり、ギターがメインのロックがはやったり・・・・・

下のサイト面白いですよ

参考URL:http://www.rock-cd.info/contents/rockcategory.html
    • 1
この回答へのお礼

ロックンロールって、C&WとR&BのMIXだったんですね!良い勉強になりました。ありがとうございます。

progressive rock

70年代に大流行。
進化したロック、という意味。
ビートルズの「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」というアルバムの出現により、コンセプトアルバムという概念が生まれたことが発端とされる。
収録時間の短いシングルレコードではなく、アルバムレコードという広いキャンバスを存分に使ったアーティスティックな音楽性が特徴(つまり1曲が長い)。
日本では「プログレ」という呼び方で親しまれている。
プログレを更に、シンフォニック・ロックだとかチェンバー・ロックというように細かく分類する場合もある。
様々な音楽性を内包しており一言で特徴を語るのは困難だが、クラシック、ジャズ、民族音楽、現代音楽などとロックを融合したようなものと考えることもできる。
有名な例では、クイーンの「ボヘミアン・ラプソディ」のような曲も、ある意味プログレッシヴ・ロックである。

代表アーティスト:King Crimson、YES、Pink Floyd、ELP、GENESIS等多数
新人アーティスト:? 新人ではないが、現役の有名どころとしてはDream Theater(プログレメタル)、Flower Kingsなど。
有名アーティスト:上記アーティスト
元祖アーティスト:Moody Blues
    • 0
この回答へのお礼

progressive rockですか!初めて聞きました。ROCKにも種類がありすぎて、何が何かわかりません^^; 聞いてみます。