プロが教えるわが家の防犯対策術!

さっきサザエさんを見ていたら、GWは当然のように家族そろってお出かけのようでした。
でも、GWはお仕事で忙しい人ももちろんいますよね。
酪農など動物相手の方はお正月だって休めないでしょうし、交代勤務の方もいますよね。
サービス業の方はかき入れ時だと思います。

そういうご家庭では、とくに子供さんがいらっしゃるところは、どのようにお過ごしになる予定ですか?
差し支えなければ教えて下さい。参考にしたいと思います。

A 回答 (4件)

私の家では、「よ~し、みんなで庭の草抜きをしよう!!」という計画になっています。

我が家の場合、旦那は仕事ですが、私はGWに休みが取れたので、みんなで我が家の掃除ですよ。共働きなので、普段、なかなか手がつけられない箇所がありますので…。あと、今回は、母の日とこどもの日を兼ねて、子どもと一緒に、晩御飯を作り、旦那の帰りを待てたらいいなぁと思っています。だから、外出といえば、近くの大型スーパーに買い物に行く程度ですかね?
    • 0
この回答へのお礼

ううっ、なんて羨ましい!! 親孝行な子供さんですね。でもお母さんと一緒にのんびり家事をするのって、人込みでクタクタになるより却って楽しいかもしれないですね。
金もかからないし家の中と周囲はきれいになるし、たぶんおいしいものを食べられるし、サイコーですねえ。
ありがとうございました。

私も仕事柄、GW中の祝祭日でも1~2日は仕事の日があります。

で、家族ですがここ何年もそんな1日は映画の日となっています。
といっても「アニメの日」なんですが。

車の運転や荷物持ちがいなくっても問題ないというのが最大の理由のようです。(^_^;)

ずっと以前は、私も映画にお供していたんですが、いつも始まって5分以内に熟睡となるので映画代がもったいないということもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
映画もけっこう高いですよね! うちの方は水曜と金曜日に1000円で見られるところもありますけど、GWは除外でしょうね。
5分で寝ちゃうんじゃもったいないですよ、ついでにいびきもかいてたりして(笑)。仕事の間に行ってくれればお互い優しくなれそうですね。

こんにちは。

サービス業ですが、まだ5月の休みも決まってません。
でも連休や土日に休める事はまずないので主人抜きの
予定を立てています。

29日 川原で友人達とバーベキュー
30日 特になし
1日 買物
3日 義母の手伝いで田んぼ作り
4日 特になし
5日 友人と近くの工芸村&温泉
7日 特になし
8日 ママさんバレーの試合

うちは田舎で同居の生活なので参考になるかどうか(汗
ちなみに子供は保育園児です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、書き込みありがとうございます。
適度に刺激的なスケジュールでいいですね、親孝行もセットになってるし、一人だけ(?)仕事に出るご主人からも文句出なそう。
工芸村&温泉がお近くなんですか、いいなあ。うちも歩いて行ける距離に観光スポットがあるんですけど、もう、いったいどこからこんなに来るんだ? とぼやきたくなる人出。道は渋滞でぎっしり並んでます。

忙しいのでGWも夏休みもナシ!と夫に宣言されています。

…どうしましょうねえ?
何にも考えてません。
とりあえずは普段ゆっくり見てやれない勉強とか学校のこと、関わってやろうと思います。
でも子供的にはそれじゃお休みにならないので…。
一日は地域の少年少女団の活動(ハイキング)に参加させます。
あとはチケット予約のできる映画館に行く。
(並ばなくて済む)
ゆっくり買い物に行って学用品や洋服などを買いそろえる。
(混みますがね)
今娘が凝ってるお菓子作りを一緒にやる。
同じようにどこにも出かけないお友達を呼んであげて遊ばせる。
(今の小学生って普段なかなかゆっくり遊ぶ時間ないから)
芸がないですがまあ~こんな感じでやり過ごします。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
芸がないとは思いませんが。遠くに出かけるよりゆっくりできて楽しいかもしれませんよね。
一日ハイキングに行けば十分かも。
映画もいいですね、でもチケットってもう取りました? どこ行っても人がいっぱいで人に酔いそうです。