アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は女子大に進学する事を考えています。
候補は学習院女子、日本女子、東京女子です。
そこでお聞きしたい事があります。
この3校で社会的評価、就職率が一番いい所はどこでしょうか?
私自身大学に進学したらスクールに通って資格取得を目指してますがやはり就職には大学も関係してくると思いまして;
それともMARCHへ行った方が就職いいでしょうか?

A 回答 (4件)

私は候補にある女子大の出身者です。

就職に関しては、MARCHより有利かと思います。
というのは、女の子しかいなく規模も小さめなので、きめこまやかに
就職課の方も対応してくださるからです。
私が就職活動をしていたときも履歴書を見ていただいたり相談に乗っていただいたり
大変お世話になりました。
その時代は限りなく100%に近い就職率でした。
(5年ほど前の話ですが・・・)

女子大も存続が厳しく、共学化が進んでいるのが現状です。
しかし、今の人事の要職にいらっしゃる方が学生時代だったときのお嬢様大学の印象が残っているようで
いまでも名前が通ることもありますね。。。
ちなみに、上記3校ですと、東京女子大が社会的評価は一番高いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答いただきありがとうございます。
やはり女子の場合は女子大の方が就職いいですよね。
一応東京女子が一番気になっているので頑張って勉強していこうと思います。
参考になりました!!

私は、女子高が楽しかったので、女子大に進学しました。

でも、共学の方が自分には向いていたなぁ・・・と思い、卒業後10年経った今でも後悔しています。
でも、共学だと、就職では、男性有利に働くことは大いにありえます。企業は、女性の退職率が男性よりも高いことから、微妙ながらも比率を決めて、採用しています(私がとある大企業の人事部の方から聞いた話)。企業にとって、ほしい思える人材は女性に多いそうです。ですが、女性は辞めてしまう可能性が高いから、結果、男性を多く選ぶことになるようです。
さらに、就職に関していえば、学生時代をいかに過ごしたか、いかに成長したか、何を身につけたか、ということが大切です。資格を持っている方が多少有利かとは思いますが、資格があるから採用、ではなく、その人がいかに魅力的であるかが重要なんです。
最後に、社会的評価について。
やはり、女子大であれば、日本女子、東京女子が圧倒的に強いでしょう。学習院は、短大が4年生化した学校ですので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答して下さってありがとうございます。
やはり学生時代の過ごし方が大切なんですね。
参考になりました^^

あまり回答になってないかもしれませんが、共学だと男女雇用機会均等法などの影響で、一応男女平等に求人が来るらしいのですが、面接を受けてみて実は「男子しかとらないんだ」と言われることがあると聞いたことがあります。

しかし女子大だと、もちろん求人は始めから女子を採るとるつもりでくるので女子には有利らしいです。

だから、質問者さんが女子大がいいと思われてるのなら、就職のことから考えてもその方がいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答して下さってありがとうございます。
面接だけで実際は女子の採用がないなんてこともあるんですね;
参考になりました^^

私は現在就職活動をしており、MARCHや日本女子、東京女子の方と面接で会うことがあります。

そこで私的な意見ですが、どの人も大学で勉強したこ
とを生かそうとしている人がいないように感じます。
アルバイト経験から営業で人と接したい、リフォームの番組を見て住宅に興味がある等々…大学で学んだことはそっちのけというのがとても多いです。

nana1105さんがどのような学部を考えているのかわかりませんが、理系の学部でスクールに通うのはまず不可能かと思います。
私自身、理系ですが授業が忙しくスクールに通えるほどの時間的余裕はありませんでした。
よほど価値のある資格でない限り、資格を取得しているから就職にすごく有利になるというのはほとんどないのが現実です。
「資格は持ってないより持っていた方がまし」というくらいのものです。
就職活動で企業に見られているものは人柄ややる気だったりするので、資格は悩んだ際の参考程度です。

私の在籍する大学はMARCH、学習院女子、日本女子、東京女子でもありませんが、就職率は8割以上である業界では有名な大学です。
就職率を見て、進学を決めるよりも本当に自分のやりたいことから考えた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えて下さってありがとうございます。
私は一応経済・商学方面を希望してますが
資格が有利になるのは少ないんですね;
大学を決めるまでもう少しかかりそうなので
慎重に考えたいと思いました。
ありがとうございました。