プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はアロマやお香などの癒しグッズが大好きです。
最近、同じマンションの方からランプベルジェという商品(アロマ)をすすめられました。
確かに香りがとてもよく興味をもったのですが、値段が驚く程高く(1万2千円くらいします)、また会員にならないと購入できないとのことでした。
アロマを炊く容器とオイルを合わせ、会員費まで支払うと合計5万以上・・・。
しかも、オイルは消耗品の為あっという間になくなってしまいます。
そして、システムがいまいち理解できないのですが、欲しい人を勧誘して会員にするとポイントがたまりメリットが等と・・・。
そして、マンションの方からはほぼ毎日電話やメールがきます。
私としては、良いものだとは思うのですが、値段が・・・。
そう伝えてはいるのですが、これを仕事にすればいいじゃないと言われます。
本当にこのランプベルジェで仕事として成り立つのでしょうか?
また、マンションの住人の為、今後のお付き合いを考えて角が立たない断り方などないでしょうか?
あと、私以外の住人の約半数はこのランプベルジェの会員らしいです・・・。
この商品に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

私もランプベルジェを友達から勧められました。

アロマオイルやアロマランプは私も興味がありましたから
会員にはなりませんでしたが、その友達から特別に
購入しました。
「本当は会員ではない人は、定価になるんだけど、私が代わりに買っておいてあげるから半額になるよ。」とちょっと恩着せがましく言われました。でも私も欲しかったのでお願いしました。
私もマンションに住んでいます。
マンションの30代40代の子持ち主婦の間で大流行ですよ。
これだけ流行るのですから、物は確かだと思います。
でも、やっぱり価格は高いと思います。

会員になるかどうかは、あなた次第だと思います。
会員になると確かオイルやランプを半額で購入でき
さらに、20万円以上(だったかな)購入したら、そこから30パーセント安くなり・・・という内容だったお思いますから、別に興味があれば会員になって自分の為に買えばいいと思います。
でも、友達や知人に会員を勧めてそれをお仕事にするのはやめておくほうが無難だと思います。
私は、アロマを使ってから1年以上ですが、その友人にお願いして今でも購入しています。
最初にそれでいいと言われていましたが、たまに「他の人はみんな会員になってくれたよ。」とか「送料もかかるのに。」など嫌味を言われたことがあり、それだったら最初から会員になれば良かったかなと思うこともあります。
でも、今更という思いもあり、このまま嫌味を言われてもいいから「またオイルお願いね」と彼女から買うつもりです。

あまり参考にならなかったかもしれませんが、私はそんな感じです。物は気に入っていますが、ネットワークビジネスは好きになれません。
ランプベルジェの商品をお店で気軽に買いたいです。
でも、会員になりたくなーい!
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、商品は確かに良いものですね。
この勧誘の方はよく商品を貸すといって私の家に持ってくるのですが。最初のうちは本当に心を惹かれました。しかし、値段の高さやシステムがどうも怖いというか・・・あと会報のような本を読んだこともあったのですが、皆さん口にするのは「素晴らしい」とか「最高の出会い」だとか何だか宗教のようで・・・気軽に自分の好きなように使用できるのであればお金に余裕がある時に購入したりできるのですが、すぐまとめて買わないと損だとか言われてしまいます。
私も回答者様と同じように、お金は払うから商品をわけて欲しいと言ったのですが、その方はそれはルールに反しているとのことで(・・;)
しかし、これだけ嫌な思いを毎日しているのではっきり言ってみます。
ご回答ありがとうございました。

ランプベルジェは、フランスの会社が作っている昔からある会社で、アルコールの中にエッセンシャルオイルが入っているもので、ランプで温めて特殊セラミックからオイルを気化させるものをあつかう会社です。

フランスでは、病院やロウジンホームで使ったりするものです。
殺菌効果があり、マイナスイオンが出るし、喘息持ちには、アレルゲンを減少させてくれるし、臭いにおいもとれて、かなりいいものです。
無臭のものもあります。わたしは、ユーカリを使っています。会員には5千円でなれたはず。
アジアの総まとめは、香港の夫婦で、会員誌には、いつもその夫婦の写真が載っています。
わたしは、一年だけ会員になりました。その後は、10万円でセットを買った友人から、オイルを買っています。友人は、20万円のセットを、キャンペーンだったので、半額で買ったそうです。
物はかなりいいです。
風邪や喘息の時に使うと、楽になります。
でも、香港のアジアの会長夫婦の写真を見たくなかった。とにかく会員誌にでてくる人々が、金持ち過ぎる!!金持ちの趣味でやる仕事みたいです。会員誌では、会員がお気に入りのオイルポットをたくさん持って「これが好きです。」と、コメントしておられるんですが、「どんだけポット、買ってんねん!」と、つっこみ、入れたくなりました。

オイルポットは、2万円や4万円など、趣向を凝らしたものがありますが、安いのは1万円ぐらいです。オイルも1万円です。
購入金額によって、ポイントが付き、収入も入るようになるらしいです。
上の会員になるために、10万円や20万円のセットや、高いオイルポットを買うようになるみたいです。
また、ポットが素敵なものが多くて、わたしも、お金が余っていたら、買いたいものが多数ありましたよ。
有名ブランドのデザインのもありますし。
友人はいきなり10万円のセットを買って、わたしより上の会員になりましたが、たぶんお客は、わたしだけです。
喘息の方には、お勧めできます。
オイルをポットに付けたまま火を付けると、ポットの表面にも火が付くので、気を付けてください。床にオイルがこぼれていると、ポットから床に引火します。
ちゃんと、こぼしたらきれいに拭いてから使ってください。
香りは何とも言えずいいです。
家中いい香りになります。自然の香りらしく、嫌味がありません。
マンション住民は、強力に勧めてくる方の迫力に負けて、会員になっているんだと思います。
アロマテラピーの一種です。
毎日使わないのであれば、1万円のオイルでも、結構長持ちしますので、買っても損はしないと思います。
10万円分買ったら必ず他人に売らないといけません。押しが強くない人には、この商売はキビシイと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、勧誘の方がいつも「これは病院でも使用しているのよ」と言っていました。
確かに良いものだと思います。もう少し、価格がお手頃だったらいいのですが。あとまとめて買ってポイントがとか、ビジネスにとか、そんなところがすごく重たいんですよね・・・ポットも本当に1万円のものもあれば100万以上するものもあるようですね。その方は30万くらいするポットを持っていました。しかし、私は一般家庭の主婦ですからとてもそんな高価なものは買えませんし、10万まとめて購入とかも金銭的に無理です。これを仕事にといわれても私はオシも強くないですし・・・本当に良い商品をこんな売り方にするなんてもったいないですね。もう一度はっきり言ってみたいと思います。

怖さを知らないなら,絶対止めなさい。

関わらないことです。本当に半数の人が会員になっていて,そこが賃貸のマンションなら,転居することまで考えた方がいいと思います。
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは、現在住んでいるマンションの住人の半分近い方が、私を勧誘してくる人を通じて会員になっているようです。
お隣の方も会員になっているので顔をあわすと、よく商品の素晴らしさ?を語られてしまいます・・・断ってもしつこいようなら、引越しも現在考えています。
ご回答ありがとうございました。

勧誘が仕事になる。

。これは、マルチ商法に近いと思います。手を出さない方が賢明かと思いますよ。

断り方は、あくまでキッパリと断るべきです。少しでも迷うような態度を取ると、相手は何が何でも買わせようとしますからね。何を言われても「NO!」これが一番です。

ただ。。同じマンションだと言いにくいですよね。
私には買えない。仕事をする気も無いし、今のささやかな楽しみでいい。。市販の物が、一番私に合うから。そのような断り方をしてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、勧誘して仕事っていうのがどうも怖くて・・・しかも友達なくしそうな感じですもんね。
しかし、私がはっきり断らないとずっと勧誘してくるでしょうから勇気をだしてみようと思います。
ご回答どうもありがとうございます。

こんばんは!!

私も読む限りマルチ商法に思えます。
「これを仕事にすればいいじゃないと」と軽く言われてますが、きっと相手の方は必死でしょう。毎日電話メール攻撃ですもんね・・・。
相手の方からしたらいいカモですよ!
断言します。儲かりません!
そういう方ははっきり言わないとわかりませんよ。
角がたたないようにと入ってしまうともっといわれます。(誰か紹介してとか)しかもマンションの半分の人が入ってるならマンション以外の人を対象に商売しなければなりません!友達なくします!

その当たりをしっかり考えた方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ただの趣味として楽しめるのであればいいのですが、あまりにしつこいと嫌になってきます。
しかも、どう考えても仕事にしたところで儲からないような気がします・・・良い商品であることはわかっているのですが、本当に良いものをこんな売り方にするのは少しもったいないですね。
はっきり自分の意思を伝えてみます。
ご意見ありがとうございます。

この商品については知らないのですが、手口はねずみ講やマルチ商法っぽい印象がありますね。

商品にほれ込んで、どんなに高くても買いたい!ということなら会員になってもいいと思いますが、勧誘に欲は出さない方が賢明だと思います。
友だち無くしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいました。
確かにあんまりしつこいと友達なくしますよね・・・私もどうもマルチな感じがして会員になるのを躊躇っています。
ありがとうございました。