プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさまこんばんは!

かなり昔、10年以上前だったと思いますが、ウチにMSXというパソコンっぽいゲーム機みたいなのがありました。
残念ながら今はもうないんですが、興味があるのでどなたか知っている方、くわしく教えてください!よろしくお願いします。

(1)どこのメーカーから出ていたか教えてください。
(2)今でも手に入るか(ソフト含む)教えてください。
(3)みなさんのオススメ・思い出のソフト教えてください。
(4)発売ソフト一覧があれば、どうやったら見られるか教えてください。

その他、どんな情報でもかまいません。
ちなみに、ウチにあったのは…ロードランナー、ザ・ブラックオニキス、カモンピコ、魔城伝説、キャベチパッチキッズ(?)、ロマンシア、コナミのゲームを10倍楽しむソフト、けっきょく南極大冒険みたいなペンギンが走るゲーム(タイトル忘れました)…以上です。多分。
当時小学生だったので、あまり内容は覚えていませんが、魔城伝説とキャベチパッチキッズ(?)が特に大好きでした☆

A 回答 (5件)

アスキーとマイクロソフトの蜜月時代に提唱され開発された統一規格パソコンです。


当時アスキー社長の西和彦氏とビル・ゲイツ氏は親友でして、
「統一規格作ろう」「そうしよう」と作られたのがMSXなのです。
現在のWindowsに通じる、あるいは凌ぐ機能があれこれ盛り込まれた
本当の意味の「ホームコンピュータ」です。

1)海外のメーカもだしていましたし、おそらくNEC以外の
現在パソコンを出しているメーカのほとんどが出していました。
パナソニック、日立、東芝、ソニー、富士通・・・
2)ハードウェアはパナソニックの最終規格「TurboR」機を最後に生産終了しました。
現在は中古を探すしかありません。
ソフトは、意外やソフマップで専用コーナがありました
(今も有るかどうかは?)
3)PSとかにも移植された「メタルギア」や「スナッチャー」の元祖でもあります。
やっぱ、コナミ物はすごかった。

現在も熱心なマニアが活動を続けています。
以下URLはMSX専門のリンク集です。

参考URL:http://www.baboo.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます*

いきなりビル・ゲイツ氏の名前が出てくるとは…。スゴイですね。
パナソニック、日立、東芝…これまた有名なメーカーばかりですね!
MSXって、当時すごく話題になってたんでしょうね。

私、事の重大性をまったく知らないままのんきに遊んでたみたいです。
それどころか、ファミコンの方が欲しいなぁ~、なんてバチ当たりなことを考えていました。
今となっては、何で大事に残しておかなかったのかと悔やんでおります。

メタルギアまでMSXで出てたんですね!すごい有名なゲームですよね。
その元祖だったなんて。
コナミのカセット、多かった記憶があります。10倍楽しむソフトをバリバリ活用していました。魔城伝説で、主人公を99人にまで増やしたり(笑)。

リンク集、早速見てみます。
どうもありがとうございました!いろいろ探してみますね。

お礼日時:2001/09/13 00:19

 わたしが最初に手にしたパソコン、それがMSX2でした。

YAMAHAの製品でした。カセットテープにデータ保存とかしてましたっけ。
 今でも入手しようと思えば、新品は難しいでしょうが、中古が中古パソコン取り扱い店やネットオークションで出てますよ。
 想い出のゲームは『ハイドライド』。おこずかいが足りなくて、あんまり買えませんでしたね。。(涙)
オークションだったら、
  YAHOO!オークション http://auctions.yahoo.co.jp/
  インフォシークオークション http://auction.infoseek.co.jp/index.html
  LYCOSオークション  http://auction.lycos.co.jp/
 「楽天市場」楽天スーパーオークション!  http://www.rakuten.co.jp/auction/
などがgooで検索しても出てきますが、御覧になってみては? 懐かしいタイトルがけっこう出てたりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

私、MSX2っていうのがあることすら知らなかったです…。
それに、YAMAHAからも出てたんですねぇ。なんか意外!!

ハイドライドとか、ファミコンでありましたよね?
MSXでもあったんですね。

もっかいやってみたいな。オークションの方、早速見てみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/12 23:26

MSXはマイクロソフト社のCマークで、


アスキーのCマークはMSX2の方だったかな?

いまは廃れた(でもつい先日博多駅で見つけた!)「キャプテン」端末という
ビデオテックスサービスの画面を作成するのがMSXでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆

マイクロソフト社って、あのマイクロソフト…ウィンドウズとかの?ですよね?
びっくり!
MSXって、実はすごい奴なんですね~(笑)!!

キャプテンって、何か検索するマシーンありましたね。触った記憶ありますよ。
そんな所で活躍してたんだ…。
じゃあ、企業で使ってたりしたんですね。おもしろいですぅ~☆

興味深い情報、ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/12 23:37

MSXは、たしかアスキーが提唱した統一規格のパソコンだったと思います。


(当時のアスキーの取締役と言えば"西和彦"ですね。)

システムソフトウェアを開発したマイクロソフトの"MS"と無限大という
意味で"X"をという意味だったと思います。
(ユーザからは、発売された時に、すでに市場にあるどのパソコンよりも
スペックが劣るために、ダメの"X"というハナシも..)

メーカーという隔たりを無くし た異業種からの提案だったため
どこの家電メーカーもこぞって生産していたと思います。

>(1)どこのメーカーから出ていたか教えてください。
上記のようにMSXを生産したメーカは1社では無いので"どこ"という言葉は
当てはまりません。

>(2)今でも手に入るか(ソフト含む)教えてください。
MSXのROMカセット自体売ってる場所があるかどうか...
本体だけならたまに秋葉原でみかけますけど。
(Windows上でMSXのソフトが実行できるMSXエミュレータというのがあるので、
まだMSXを欲しがっている人がいるのかも知れません。)

>(3)みなさんのオススメ・思い出のソフト教えてください。
出来が良かったのは「ギャラガ」とか「けっきょく南極大冒険」
(ぺんぎんが走るやつはコレでしょう。)とか「F1スピリット」ですかね?
レーザーディスクを接続して遊ぶ「サンダーストーム」や「タイムギャル」
なんかも良かったですね。
(一部のレーザーディスクを接続できるMSXでなければ遊べませんでしたが)

[MSX博物館]

参考URL:http://www5.tok2.com/home/scope/rekisi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

何故いろんなメーカーのMSXが存在するのか、謎が解けました。
MSXの“X”が、だめの“X”って…。す、すごいですね(でもウマい)。

レーザーディスクも接続できるなんて、これまた知らなかった!
MSXって、ソフトもいっぱい出てたし、結構画期的なパソコンだったんですね。

けっきょく南極大冒険でしたか。ペンギンくんの後ろどたまがキュートでしたね*
アザラシを踏むと、おっとっと…とつまづくんですよね~。
懐かしいです。

丁寧なお答え、ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/12 23:54

懐かしいですね。



> ウチにMSXというパソコンっぽいゲーム機みたいなのがありました

まず、大きな勘違いを一つ指摘しておきましょう。MSX はパソコンです :-)
日本発信のパソコンの統一規格だったんですが、その実、ゲームしか出なくて
そのうち、ファミコンに食われていっちゃいました。

今でも手に入るかどうかは良く分からないんですが、当時、いろんなメーカから
ハードもソフトもでてましたよ。

記憶に残ってるのは、(MSX だけのソフトではないですが)ロードランナーと
ドアドアです。

発売ソフトの一覧ってことでは、参考URLのページを紹介しておきます。

# こんなにソフトの数が出てたんだ!

参考URL:http://home2.highway.ne.jp/wszk/digital/hardware …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

私は、ほとんどゲームしかしてなかったので、パソコンだというイメージがわきませんでした…。でも、ほんとはパソコンなんですね~。

そういえば、短いプログラムをみようみまねで打ち込んでみたりしましたね。
たしか、『お星さまキラキラ』というタイトルで、完成すると画面が真っ黒になって、星が出てきてキラキラと光る…。
そのまんまですね(汗)。

ソフトの一覧見ました!ニューホライズンから出ててびっくり!
一覧を見て思い出しましたが、ミスター・チンという皿回しのゲームも持ってました。すごいハマった記憶が…。
それにしても、ほんとにソフトの数が多いですよね。

参考URLまで教えていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/13 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!