アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急遽思い立って計画中です。
東北で仙台と福島を考えていますが
おすすめの場所はありますか?
車でないので公共交通機関でいけるとうれしいです。

交通手段は東京から新幹線、もよりのビジネスホテル泊、の予定です。

A 回答 (7件)

No.5です。



>霞ヶ城公園 鶴が城跡などは遠いでしょうか??

福島駅からであれば、JR東北本線で約20分、二本松駅で下車。そこから徒歩15分くらいで霞ヶ城に着きます。考えようによっては近いです。
3日前の地元新聞で、満開の写真が乗っていました。もしかしたら散り始めに入っているかも。時刻表とにらめっこしてうまく電車を利用すれば花見を満喫できるかな。

ただ!
今朝も雨が降ってしまいました。週末は晴れの予定ですが、ちょこちょこ雨が降ったりやんだりしているので、見に行ってはいないですが桜が少し散ってしまった気がします。(しかも1今は、風が強く吹いています(泣))
霞が城の城跡と桜って風情があっていいです。いろいろ行動しようと思っているならば個人的な意見だと足を伸ばしてみてもいいと思います。ただ二本松霞が城って結構地元の人間でもマイナーの場所なんです・・・。

で、私なりに考えたのですが
郡山駅下車→三春の滝桜をみる(郡山三春間シャトルバス往復で1000円)
三春から戻ってきたら郡山駅から東北本線にのり福島方面に向かう→約30分で二本松下車(電車代たぶん700円くらい)→霞が城をみる
二本松駅から福島駅へ(電車代だいたい300円くらい。
宿泊(ちなみに安いビジネスホテルでよければ「東横イン」がお勧め。
★福島駅東口(東口の方が活気があります)
シングル6090円、ダブルは2人で8190円
http://www.toyoko-inn.com/hotel/00070/index.html
★福島駅西口シングル6090円、ダブルは2人で7030円から
http://www.toyoko-inn.com/hotel/00030/index.html
↑両方とも無料朝食付き(おにぎり、コーヒー程度ですが)

翌日花見山へ→福島駅からシャトルバスで約10分くらい。

花見山ですが、今日近くを通ったら、結構出店がありました。駐車場から割と歩きます。遠くからみた感じでしたが、なかなか圧巻でした!(^^)!
近くでみたら、もしかしたら、すこし散ってしまっているかもしれません。雨や風、ちょこちょこきているし・・・。

週末、とりあえず晴れるといいですね。
    • good
    • 0

こんにちは。

福島県在住です。
東京からいらっしゃるんですね?
だとしたら「南福島」をおすすめします。

福島県は・・・実は、桜前線が南下するんです(笑)
まず、他の皆さんおすすめの福島市(花見山)が咲き、そこからだんだん南下していきます。
ただいま郡山市(福島の中央)が満開、そこからちょいと南の須賀川も満開(というか散り始め)
もう咲きまくっています。

ただ、問題点としては・・・・

昨日、福島県全土を雨が降っちゃいまして、これから週末にかけて散ってしまうのではないかとおもいます。
風はさほど強くは無いので週末までは持ちますが。

花見山は、山1個全部が桜だらけなので、かなりオススメです!咲いていれば・・・・。現地の方に確認できたうえで咲いているようであれば、花見山でいいと思います。
だめなら、仙台か南福島がいいかとおもいます。


こっそりオススメは、福島空港公園でしょうか。
福島空港に併設された、かなり巨大な公園です。
ここは他の場所より1週間遅れなので今週末ちょうどかと思います。
ここは、カラオケやったりさわいでお酒が飲めるようなところではないので(本当に綺麗な公園です)、おちついて桜が見たいときにはいいと思います。
ただ・・・できたばかりの公園なので、桜が若い・・・・。

参考URL:http://www.h6.dion.ne.jp/~airport1/

この回答への補足

ありがとうございます。
福島見ごろですね♪ 花見山中心に今大至急検索中です。
南福島具体的にはどこらになりますか?

補足日時:2005/04/21 17:09
    • good
    • 0

福島県福島市在住です!



★福島の花見でしたらぜひ「花見山」(福島市渡利)にいらしてください!(^^)!
先週は7~8分咲きでしたので、今週末が満開になり絶好の見ごろです。
この花見山はとある写真家に
「この場所こそが桃源郷!!」と言わせた程、本当にすばらしい場所です。
全国から多くの観光客、写真家が訪れ、非常に混雑しますが、行く価値がありの場所です。
福島駅からシャトルバス(確か250円くらい)で約10分で到着します。
個人所有の山なのですが、現在の形にするまで30年以上かけ、無料で開放しています。
まさに山ひとつが桜をはじめ、桃、レンギョウ、梅、モクレンなどが咲き誇り、「花見山」の名にふさわしい場所です。自分が桜に埋もれてしまうような感覚におそわれる場所です。
http://www.ann.hi-ho.ne.jp/edanami/
(↑キーワード「花見山」「花見山公園」などで他にも検索してみてくださいね)
注意点:出店がありません。(ちっちゃな茶店はありますが・・・)ライトアップも特にしていませんので、行く際には早い時間に行って、のんびり過ごし、そして手作り弁当(もしくはコンビニで買ったジュースやお菓子)を頬張りながら、時間を忘れて愛でてほしいですね)

★あと福島県人としては「三春の滝桜」もお勧めしたいです。
ただ新幹線でいらっしゃるということなので、そういう場合は郡山駅から下車して、バスで40分くらいでしょうか。
樹齢1000年以上と言われる滝桜は圧巻ですね~。
滝桜を見に行くまでの道のりにもたくさんのおおきな桜が咲き乱れていて美しいですよ。
でもここは「花見山」より全然「南」に位置するのですが、まだ5~6分咲きと言った感じでしょうか。4月末が満開になりますね。
(三春滝桜開花情報)http://www.takizakura.com/kaika/top.html
(郡山発毎日運行)http://www.fukushima-koutu.co.jp/miru/takizakura …
(郡山発夜桜ツアー)金・土運行
http://www.fukushima-koutu.co.jp/ride/higaeri/20 …
ちなみにこちらも全国的に有名な(はず)場所ですので非常に混雑・渋滞します。

この回答への補足

とても参考になります。
花見山、是非行きたいです。只今検索中です。

「三春の滝桜」はバスツアーもあるのですね。
旅行のしたくをしながら検索しています。
距離感が難しい・・・。

霞ヶ城公園 鶴が城跡などは遠いでしょうか??

補足日時:2005/04/21 16:32
    • good
    • 0

ちょうど調べてたところでした^^福島市の『花見山公園』が見頃のようです。

最寄駅は“福島駅”からバスで15分。大体のバスツアーで立ち寄る有名スポットみたいです。
ttp://www.uploda.org/file/uporg76263.zip.html

足を伸ばせるなら「飯坂温泉」「土湯温泉」「岳温泉」が程近くにあります。でもいつも車で行っているので詳しいバス情報とかわからないのですけど・・・。駅近のビジネスホテルにお泊りなんですよね~なんと福島駅構内(?)に温泉があるみたいですよ。
http://kuchikomi.nifty.com/onsen/cs/catalog/th_2 …
    • good
    • 0

弘前がでたなら、「角館」も候補に...。


やっと、秋田県の南部「象潟町」(松尾芭蕉、最北の来場の地)で咲き始めたので、もう少し後になりそうです。
さて、角館なのですがJR秋田新幹線「角館駅」から徒歩10分ほどで「武家屋敷通り」に着きます。午前9:00~夕方5:00ころまで交通規制で、歩行者天国になります。
その後、秋田内陸縦貫鉄道で「八津駅」で降りて、「カタクリ」の群生地に足を運びます。
最後にJR刺巻駅(秋田新幹線内)から徒歩15分に「刺巻湿原」があり、水芭蕉が咲いているので、そこも見学。
ちなみに、秋田新幹線(実際には田沢湖線)の普通電車本数が少ないので、武家屋敷通りの裏の大通りから羽後交通バス「特急・田沢湖駅前バスターミナル」行きで向かわれたほうがいいかも?(1時間40分おきに1本あります。運賃のほかに必要な料金はありません)
秋田新幹線なら「立席特急券」でも乗れます。
5/4・5なら取れると思いますのでぜひ、「こまち秋田往復きっぷ」「こまち朝割秋田往復きっぷ(22000円)」などを使って楽しいたびを。

参考URL:http://www.town.kakunodate.akita.jp,http://www.t …
    • good
    • 0

今週末だと会津若松の鶴ヶ城がちょうど見ごろのようですね。

白虎隊で有名な飯盛山もなんとか見ごろにまで咲きそうです。

さくらの開花状況は下のホームページが役立ちますよ。

参考URL:http://mws.wni.co.jp/cww/sakura2005/index.html
    • good
    • 0

こんばんは


え!東北に行って桜を見るのに仙台と福島だけですか?
東京からだともう少し新幹線に乗る事になりますが弘前に行って下さい
参考URLに「弘前への交通アクセス」が載ってますので参考に・・・
ちなみに私は北海道人で弘前城の回し者ではありません、
過去に仕事先のお客様の付き合いで弘前城の桜を見ましたが「絶景」です
東京~北海道と仕事で動きましたが、どこよりも「素晴らしい桜」です
絶対後悔しません、いえ見に行かないと損します(^^;
花より団子だった私が「絶景」と保証します
是非計画して下さい

参考URL:http://www.jomon.ne.jp/~ja7bal/info.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
弘前・・・・大候補でした。行きたかったです。

でも見ごろがGWまっただなかなんですよね~。
仕事・・・・。
しかも宿も満杯だし・・・・
実は四国からなので移動時間も・・・
もう少し早く計画していれば~と思います。

お礼日時:2005/04/21 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!