プロが教えるわが家の防犯対策術!

今大学1年の者です。自分は教職と司書の免許が欲しかったのですが、大学に入って両方一緒にはとれないということを知りました。いまさら退学する事もできませんし、どうすればいいか悩んでます。教職と司書なら司書のほうが欲しいので今は司書免許に向けて頑張っていますが、教職も諦められません。大学卒業後、短大か夜間大学に行きとろうかと考えています。この考えは甘いでしょうか…。どうか皆さんの意見募集します

A 回答 (8件)

NO.6回答者です。

大学の図書館図書館学専攻で、就職先も司書という割合が高いのは、
私立=
慶應義塾大学文学部図書館・情報学系図書館・情報学専攻 、
国立大学法人=筑波大学図書館情報専門学群(旧図書館情報大学)です。
他に東洋大、愛知淑徳大等もあります。(多くは短期集中司書養成コースも持っています)
つまり4年間の授業全部図書館情報学をやっています(大学院に行く人もあり)ので、普段から知識豊富、当然図書館学専門の公務員試験にも強いわけです。
(試験を作る担当者も、試験前には明かされませんが上記大学の教官が多数だったりします)
 企業図書館や私立大学で司書過程のない図書館の募集も、図書館学専攻のある大学事務には募集要綱が多数届きます。
 単に”司書資格がとれる”だけの大学には募集がさほどきませんので、公務員以外の就職先は自分で頑張って探すしかありません。
 もちろん図書館学を専攻されていない分不利ではあるけれど、図書館学の公務員試験に合格する方もある割合はいらっしゃいます。また図書館学の専門試験がなく、行政の試験しかない地方自治体の試験
を受け、合格後司書を希望する方法もあります。

とにかく迷っているなら、先に教職の方がいいと思います。
また教職があれば、司書教諭は+10単位のみですから
比較的すぐに取れます。
http://home.att.ne.jp/kiwi/flicker/ 

ご参考まで。

参考URL:http://www.cl.aoyama.ac.jp/~tnozue/link.html
    • 0

私なら教職を取ります。

何故なら司書の正職員の募集は全国でも少なくて、何百人もの人が地方の自治体の試験に殺到するような状況なので、資格を取っても実際に司書として就職するのは非常に難しいからです。No.6の回答者さんが仰っているのも、図書館学の試験では専門に学んだ人には勝てない、ということだと思います。
対して教員の方はこれからしばらくは採用人数が増加するので、見込みがあると言えます。
資格を「取る」だけでなく「生かす」ことを考えるなら可能性があるのは教員でしょう。
    • 0

こんにちわ。

将来何の職に就きたいと思われているのでしょう??
もし学校図書館の司書、あるいは学校の中での学務関係で司書系の職という場合、自治体によっては”司書教諭資格(これは司書資格とは別で、教職をとってないととれない)”を試験時に必要とする場合もあります。

また司書資格は夏休みに別大学で短期講習受けてもいいし、通信教育でもとれますので、私なら先に時間のかかる教職をとります。

もし公務員(国や自治体)の図書館学試験のある司書職だと、学んだ専攻が図書館学関連でないとかなり合格が難しいと思います。

とりあえず日本図書館協会の頁にリンクしておきます。
(今年度の司書講習実施大学一覧があります)

参考URL:http://wwwsoc.nii.ac.jp/jla/shisho2005.html
    • 0
この回答へのお礼

実は何になりたいかはまだ迷っている最中です。司書(司書教諭含)か教師になりたいと思ってはいますが…。短期講習というのもあったんですね。自分の大学は他大学の短期講習をうけられるか、その他もろもろ調べてみます。ありがとうございます!
ところで、「もし公務員(国や自治体)の図書館学試験のある司書職だと、学んだ専攻が図書館学関連でないとかなり合格が難しいと思います」というのは通信(または短期講習)だと難しいという意味でしょうか?よろしければ教えてください(^^;

#2です。

質問ありがとうございます。
早速補足させていただきますね。

2種というのは教員免許の種類で、
 ・2種
 ・1種
 ・専修
の3種類あります。
これらは、学歴で取得種が変わって、
 ・2種=短大卒(幼・小・中の免許)
 ・1種=大学卒(幼・小・中・高の免許)
 ・専修=大学院卒(幼・小・中・高の免許)
という分類分けをされています。
なので先ほど私が「短大では2種しか取れない」と言っていたのはこのことです。
現在は、2種でも教師になれますが、教員採用試験では2種で合格するのは難しいと思います。
なので、できるならば1種取得を目指された方が良いと思います。

そして、図書館司書も教職もどちらも通信で取得可能です。
取得にかかる年数は、
 ・図書館司書=最短1年
 ・教職2種=最短1年
 ・教職1種=最短2年
になります。
これは少なくとも大学を卒業している場合です。

なので、なるべく年数のロスがないように司書と教職をとりたい場合は、
現在通われている大学で教職をとってしまってから、
通信で司書の資格を取得すれば、
大学卒業後1年のみのロスで済むということです。
ただし、通信でも何日かかのスクーリングと教育実習、介護実習があるので、
もし就職された場合、実習中をどうするのかが課題になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただいてありがとうございます。そういう意味だったんですね!無知で申し訳ありません。2種ってそういう意味だったんですね。通信大学を調べてみようと思います(^^)

教職なら、通信でも取得できるので、今の大学では司書に集中して、勉強するのがいいと思います。

私の友人は、社会人になってから通信で教職を取りました。
でも、教職って、取りたがる人が多いですが、何が魅力なのかしら???と思うんです。
私は2度、大学生をやりましたが、2度目の大学では(社会人入学)、教職目的で入学してくる人の多さに驚きました。何で???不思議でなりませんでした。
1度目の大学で教職を得て、教員採用試験も受け、合格した私ですが、結局教職には就かず、一般企業で仕事をしています。
教職は、教員になるために必要な資格ですよね。それ以外に役に立つのかしら?ただ単に履歴書に「教員免許」と書けるだけのような気がします。
教職の魅力やメリットを逆に教えてもらいたいなぁ・・・と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

2番の方に関して補足です。

司書課程の通信に関しては、通っているか学校の許可は必要なく、通信課程を開いてる学校が許可を出しているかどうかによります。
少なくとも、近畿大学の司書課程の通信は他大学に通いつつの通信課程受講は許可されています。
図書館司書関係の課程の受講資格に62単位以上取得の3年次以降であれば、受講可能も結構あるので、集中講義系や通信を開いている学校に問い合わせてください。
この場合、二重学籍といえばいえ無くないのですが、特に問題にはならないので、受講できます。
わたし自身、今のところ、近畿大学には直接聞いたことがあるので知っているのですが他校に関しては問い合わせてないので知りません。
また、図書館司書教諭という資格に関しては、放送大学でとれます。これも、大学に在校していながら、取得可能です。受講に必要な単位は司書と同じでなおかつ、教職課程の単位もある程度取っている必要があったと思います。
また、司書課程ですが、通信でも集中でもそうですが、大学の一般教養などの単位が一部充当される場合があります。パソコン関係とか。
一応、図書館司書になるには?なサイトを紹介しておきます。
ここを見る以前に、3年次以降で受講可能は知っていましたが・・・。自分で確かめたし・・・

また、わたしがあげた岡山理科大学の理科教諭の課程は1年です。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~k-lib/librarian/libr …
    • 0

確かに、司書の単位と教職の単位は非常に多いため、大学在学中にまとめてとれないことが多いです。

私の出身大学もそうでした。

ただ、卒業後使える免許は「教免」の方です。
現在では国立図書館だろうと、大学図書館だろうと、特に「司書」の資格がなくても採用されるところが殆どです。
なので私なら……で恐縮なのですが、大学在学中には「教免」を取得して、卒業後に通信の科目等履修生として1年間で「司書」の資格を取るのはいかがでしょうか?

卒業後に短大に行かれたとしても、中学2種の教員免許しか取得できないので意味がないと思います。

そしてもし通信で……と考えても教免は最低2年かかります。逆に司書は通信でも1年で取得できるので、
時間的なことを言えば、これが理想的なのではないでしょうか??

後#1の方が仰っているような、3年次以降(つまり、大学在学中)に他校の通信課程や集中講義で……という話がありますが、
これは二重学籍になるので、通常は許可されません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ところで質問なんですが、2種とはどういう意味なんでしょうか?また、教職は2年かかるけれど通信でもとれるということですか?質問ばかりで申し訳ありません

教職についてですが、大学によっては、大学卒業後に教職免状を取得するための課程を作っている大学もあります。

その課程を受講すれば免状を取得することは出来ます。
代表例としては、岡山理科大学の理科の教職課程など?

司書免状に関して言えば、極端な話、3年次になれば、他校の通信課程や夏休みなどの集中講座で、取得することが出来ます。
近畿大学の司書課程などで、取得することが出来ます。

どっちを選んでも、取得することは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにそういう手もありますよね。ただ、自分の大学はだいたい教職の授業を200人くらいうけてますが合格するのが10人少しらしいのです。それがとても怖くて…。通信でとれるというのは知りませんでした。ありがとうございます。