プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハナミズキを、大きめのコンテナに植えたいのですが、コンテナ植でも大丈夫でしょうか?あと、どれくらいの大きさのコンテナが必要か用土なども教えていただけると嬉しいです!

A 回答 (1件)

特に問題はありません。

ハナミズキは地域によっては「街路樹」に利用している位ですから。

>・・どれくらいの大きさのコンテナが必要か用土
*コンテナの大きさ
 2、ないし3年置きに植え替えが必要でしょうから
最初は根鉢の直径の倍程度でしょうか。(直径が30cmなら根鉢の両側に拳が二つづつ入る程度)

*培養土
 水はけの良い赤玉土(6割)+完熟腐葉土(3割)+黒土(一割)

底石を置いて混合土を10cm程度敷き、その上に有機質肥料を入れて、混合土を追加しながら肥料を混ぜます。 この状態でハナミズキを植えましょう。
 軽く土を手で押さえて木を安定させましょう。 この状態で水をたっぷりかけて半日陰で一ヶ月養生してから徐々に日光に慣れさせましょう。

すでにハナミズキ(花芽付き)は開花の準備に入っていますので根鉢は絶対崩さないようにしてください。 
 またハナミズキはある程度年数を経過しないと花がなかなか咲きませんので来年咲かないからと言って諦めないように。 

<最後に>
ハナミズキは段々大きくなる植物ですのでいずれは庭植えに戻すことを念頭に入れておいてください。 コンテナ植えには限度があります。 
 基本的には環境を変えないで育てるということが大事です。 つまり最適な土壌と温度・日照などの環境を決めたら動かさないことです。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!将来地植えを考えなければいけないというアドバイスで他の植物も考えてみようと思いました。有難うございましたとても参考になりました。