アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく関西の応援団が、相手チームのピッチャーがノックアウトされた時に「サヨナラサヨナラ○○~!××電車ではよ帰れ~~~!!!」ってやってますよね。
この電車の名前なんですが、
・オリックス:阪急電車
・近鉄:近鉄電車
・ダイエー:南海電車
までは知っているのですが、他の球団のが分かりません。
ロッテや日ハムなんかは何て言っているのでしょうか??(西武は西武電車??)

また、これはセ・リーグでもやっているのでしょうか。
やっているのだったらセ・リーグのも教えてください。

A 回答 (10件)

ご質問のヤジですが、その昔関西の電鉄系球団三つが競い合った頃、誰と無く言い出した以下のヤジに起源があると考えられます。

このヤジの基本的な使い方としては、
●相手のエラー
「やったーやったーまたやった、ヘタクソ△△がまたやった、○○電車ではよ帰れ」
●試合終了後(もちろん、勝った時のみ)
「勝った勝ったまた勝った、弱い○○にまた勝った、○○電車ではよ帰れ」
とやります。
△△には選手名、○○には相手球団名(電車名)を入れます。お尋ねの投手交代時のヤジはこの最後の部分だけを使ったものですね。

上記で、日本ハムに対しては「ハム屋」、ロッテは「ガム屋」が使われます。西武は未調査です、すみません。
日本ハムとロッテは電鉄系球団でないので、その後の「○○電車」には適当な鉄道名を入れています。ロッテに対しての場合、電車名を使わずに「ガム食って屁こいてはよ帰れ」とやることもあるようです。
東京ドームの大阪近鉄対日本ハムでは「山手線ではよ帰れ」でした。もっとも最寄駅には山手線は走っておらず、正確を期すなら「中央線」か「(営団)南北線」になるところですが。
千葉マリンはまだ聞いたことがないですが、あそこの交通機関は京葉線以外考えられませんから、京葉線でしょう。(京成電鉄までは2km以上離れています)
上記の「電車ヤジ」に限らず単に投手交代時のヤジについて言えば、1992年4月に千葉マリンで福岡ダイエー対千葉ロッテを観たとき、ダイエー側のヤジは「さよならさよなら伊良部×3」+「お前も打たれろ河本×3」でした。(「○○電車ではよ帰れ」は確かなかったと思います)。

セリーグでの「電車ヤジ」は私は聞いたことがありません。一部の人が勝手にお遊びでやっているということは有り得るでしょうが、応援団が公式にやっているということは考えにくいです。
その代わりに別の「相手投手降板時テーマ」が使われます。既に紹介がありますように「じゃあね」「蛍の光」(阪神) 「なみだ君さよなら」(横浜) 「蛍の光」「宝塚エンディングテーマ」「A. Powell選手応援歌の流用」(中日)のほか、今年から阪神(関東のみ?)が「人間っていいな」(アニメ「まんが日本昔ばなし」エンディングテーマ)の替え歌を使っています。随分ユーモラスな歌詞が付いているんですよ。
相手投手降板時のテーマはよく変更される上、同じ球団でも球場によってまったく違う曲が使われるケースも見られます。いろいろ調べてみると面白いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

Umadaさん、とても詳しく丁寧に教えてくださってありがとうございます!!
すごいですねーー!!これだけの球団のヤジを把握されてるなんて!!(そのうえ年月まで覚えてらっしゃるし・・・)
まさに「ヤジ通」ですね!!(勝手に名付けてすみません(^ ^ゞ)
セ・リーグは普段見ないのでよく知らなかったのですが、宝塚のテーマまで使われていたとは・・・(笑)

ちなみに、私が「サヨナラコール」に興味を持ち出したのは、昨年福岡ドームにダイエー戦を観に行ったときに、相手チームの応援団に「さよならさよならほーしーのーー!!」「おまえも打たれろよーしーだーー!!」と言われて「ムカ・・・(-_-メ)>」となったのがきっかけでした(^ ^;
それから気をつけて聞いていると、いろんなパターンがあるようだったので・・・
でも、ほんとにいろんなヤジがありますね!!
これから野球を観る楽しみが増えそうです。ありがとうございました!!

>>ごく一部のファンは「幸せなら手をたたこう」のところで「働け働け○○(味方

>>打者名)」なんてやってますけど
>そうなんですか!!それは気づきませんでした(^ ^ゞ
>TVでも聞こえますかねー?今度耳をすませてみます♪

間違いなく聞こえません^^;
 私を中心とする最大20名程度ですから^^;
#昨日に至っては3人^^;
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー。それは残念!!
今度福岡ドームでやってください♪
聞きにいきますから(^ ^ゞ

何度もすみません。

甲子園のホームチームの場合 、相手投手が交代すると
(メガホンを左右にふりながら)
「さーよなーら さーよなーら ○○」コール
→(そのまましんみりと)「蛍の光」斉唱
→(盛り上がって)「六甲おろし」斉唱
です。

ところが東京ドームでの試合中、巨人の投手が交代する場面で「蛍の光」の代わりに「じゃあね(byおニャン子クラブ)」を歌っていました!!! あ然・・
もちろん、恥ずかしくて、けったくそ悪くて、とても一緒に歌えませんでした。
東京の阪○応援団の方、何とかして下さい。
(それとももう変わっているのでしょうか)
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、何度もありがとうございます!!
甲子園の「蛍の光」はTVで聞いたことがあります♪
「六甲おろし」は、今までまともに聞いたことが無かったのですが、先日広沢選手(でしたよね?)が歌っていたので初めて全部聞きました!!

>「蛍の光」の代わりに「じゃあね(byおニャン子クラブ)」を歌っていました!!! 

これまた恐ろしく懐かしい曲ですね・・・(笑)
聞いてみたいような、聞きたくないような・・・(^ ^;

東京ドームの日本ハム戦では敵チームの投手交代の時には「幸せなら手をたたこう」を流してます。

そのとき、ファンはただ手拍子するだけで何も声を出していないですね。

#ごく一部のファンは「幸せなら手をたたこう」のところで「働け働け○○(味方打者名)」なんてやってますけど^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば日ハム戦では「幸せなら・・・」を聞いたことがあります。
オリックスもグリ-ンスタジアムで流していたような・・・

>ごく一部のファンは「幸せなら手をたたこう」のところで「働け働け○○(味方
>打者名)」なんてやってますけど
そうなんですか!!それは気づきませんでした(^ ^ゞ
TVでも聞こえますかねー?今度耳をすませてみます♪

♪それでは・・・・お別れしましょう

あなたと・・・・お別れしましょう
さよなら バイバイバイバイ
ごきげんうるわしゅう~♪

ドラゴンズの応援団は、この歌で相手ピッチャーを暖かく(?)、お見送りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まあ、なんて慇懃無礼な(失礼!)お見送りでしょう!!(笑)
これもかなりいい感じですね(^ ^ゞ
なんか、楽しそう・・・♪
いろんな「サヨナラコール」があるんですね!!

#1の者です。

お礼を拝見いたしました。

千葉マリンの最寄り駅はJR京葉線の海浜幕張駅です。
でも「××電車」では無いのですが・・・
(他に京成幕張駅とかもありますが、ちょっとマリンスタジアムまでは遠い)

「け~いよ~うせ~んで は~よか~えれ~」

言えなくもないかな?
今度見に行って確かめてみます・・・
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
なるほど・・・「××電車」にこだわらなければ言い方はいろいろありますよね。

>今度見に行って確かめてみます・・・
お手数をおかけします(^_^;∧
私も中継などを注意深く聞いてみます!!

セ・リーグではどの球団もやっていないと思います。

西武線は黄色い車体が多いので、おそらく間違いないでしょう。(といいながら、間違ってたらすみません)。ただ、西所沢から西武球場前駅までの区間を狭山線というので「狭山電車」なんていってる可能性もあります。西武球場と西武園ゆうえんちを結ぶ山口線・レオライナーなんていうのもありますが、これは車体が黄色ではないので。
ロッテのマリンスタジアムがある幕張周辺には、JR京葉線とJR総武線のほか、私鉄では京成線が通っているので、もしかしたら「京成電車」といっているかもしれません。語呂もいいですよね。

参考URL:http://www.seibu-group.co.jp/railways/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セ・リーグではやってないんですね。パ・リーグに電鉄関係のチームが多かったからでしょうか。
ロッテは「京成電車」が確かに語呂がいいですよね。
今度じっくり聞いてみます。
URLも教えていただき、参考になりました。
ありがとうございました!!

追加ですが、千葉のほうといえば、総武線かな??多分・・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
西武はやっぱり西武線ですよね・・・。
千葉は「総武電車」になるんでしょうか??
情報ありがとうございました。

私は野球のヤジについては詳しくありませんが、ライオンズの試合で黄色い電車といえば、西武線しかありません。

• 0

ロッテや日ハムは、電鉄会社とは何の関係もないので、恐らくそのような言い回しはできない=やっていないはず。

セ・リーグでは電鉄系は関西の1チームしかありませんが、私はそのチームのファンなのでそこのピッチャーがKOされた時のコールについては知る由もございません・・・
あしからず。m(_ _)m
(でも多分そういう事は言っていなかったと思う)
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・
知り合いの話では、ロッテ戦でオリックスだかどこかの応援団が、千葉あたりを走っている電車の名前(千葉マリンに行く時に使う電車?)を言っていた、ということなのですが、私は関東方面の地理に詳しくないので、どこの電車か分からないのです・・・。
西武戦では何か「黄色い電車の名前」を言っていたらしいです。(黄色い電車、って言うのがよく分からないのですが・・・)
どなたかご存知ないでしょうか?