プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護助手の仕事がしたいと思っています!!
だいぶ病院の求人を職安や新聞で探しているんですけど、4月に入ったせい(?)なのでしょうか求人が少なくて見つからないでいます。
あっても遠すぎてとても通える距離でない所です。
(ちなみにやはり病院に近い所を選んでますか?通勤に車で1時間弱の所とかはどう思いますか?)
今時期は「看護助手」も病院は新卒者の人が入ってきてるんでしょうか? 
また職安や新聞などに求人がしてない病院は、やはり人数が足りているんですよね? 不足していても出さない病院もありますか? よくHPで看護師さんは見るんですけど助手はないですよね? 
電話で聞いてみたいけど、確率はひくいのでしょうか?

看護助手をしてる方、看護師さん、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは☆

看護師をしています。
助手さんのことがあまりわからないので、
参考にならないかもしれないですが、知っている範囲で書かせていただきますね。

求人が少ないというのは確かに4月1日採用の方が多いということも関係してくると思います。
でも病院にもよると思いますが、何ヶ月か(3ヶ月くらいかな?)したらやめる人も出てくると思うので、もしかしたら求人が出てくるかもしれないです。
でも今見る限りでは新卒っぽい方はいないような気がします。
ベテランの方が結構長い期間働いているような気がします(^^)なので足りているのかなあと思います。
でも以前うちの病院のHPを見たら(多分秋頃)助手さんの求人が出てました。

あと、うちの病院では人件費の削減の事もあり、助手さんを今年度から減らしていく方向でいっているみたいです。
他の病院はどうかわからないですが、コレももしかしたらあるかもしれないです。

>通勤に車で1時間弱
これは看護師の私からのアドバイスでは参考にならないかもしれないですが、1時間弱厳しいですねえ…(^^;)
もし通勤経路が朝混むようなところだったら大変ですよ~(><)
うちの病院は早出、遅出みたいな感じでやっているので早出がある場合は家が近い方が良いと思います。
ちなみに今働いている病棟の看護師はほとんどの人が徒歩、自転車、車で20分以内の所に住んでいます。
20分でも遠いと言われます(^^;)

あまり参考になってないと思いますが、書かせていただきました。
いい就職先が見つかると良いですね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。
助手さんだとやめたら補充ですもんね。タイミングですよね。ボーナス前とかかな?
やはり通勤1時間弱はかかりすぎですよね...。
通勤も含め、いい所就職できるよう頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。

看護助手は資格もいらないし、言ってみれば誰でも出来る仕事です。

お給料も安いですし・・・そのような仕事に、1時間かかる交通費を支給するか。
しないでしょうね。
やはり近くでしかありません。
今4月に入ると、准看の学生が奨学生という形で病院に看護助手に入ります。
やはり全くの知識の無い看護助手よりも、多少なりとも看護の勉強をしている人を採用したいでしょうし、
将来必ず病院に就職してもらえる(お礼奉公)というところから、今の時期は求人も少ないと思います。
結構定着する仕事でもあるので、やめない限り求人はないし、看護師ほども人数はいらないし。
正直、看護助手はいなくても病院はまわっていくので、看護助手のない病院も多いです。
今働くのは難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
頑張ってみます。

個人病院で勤務しています。

看護師ではありません。
いわゆる「看護助手」になるのでしょうか。

私の場合は紹介で現在の職場に勤務しています。
病院の事は全くの素人でした。
看護助手はもちろん看護師と同じ仕事はできません。
病院によってもちがうかもしれませんが
私の場合、処置の後片付けや、準備などが主な仕事です。
周りの雑用的な事が多いです。
やはり即戦力になるのは看護師なので
求人が少ないのは当然という気もします。
制服は同じなので、同じスタッフとしてみられますけどね。

総合病院だと病院側は雇わず、派遣会社を入れて
そこの社員が看護助手をするというケースもあるようです。
新卒者とは限らないようですけど、パートさんが多いです。
こちらは田舎なので他はどうなんでしょうか。
派遣会社を入れるのは人件費削減ということだと思いますが。

患者さんの治療に、少しでも関わることができるのは
嬉しいですしとても勉強になります。
日々変化する人間の体、進歩する医学の奥深さに驚きます。
でも「やりがい」という面ではちょっと物足りなさを
感じたり、資格がないからと疑問点に口を挟めないという
辛い事もあったりします。

あなたが医療という仕事に魅力をお持ちであれば
看護助手ではなく是非「看護師」を目指していただきたいです。

通勤時間は、どの職業にも限らず近いに越した事なないですね。
病院勤務だと「急患」も診るので遅くなることもあると思います。

お近くでみつかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

定時制の看護学校に行っている方でしょうか?

数年前に看護助手をしていました。
今は看護師の免許はありますが主婦です。

看護助手ですが・・・大体は一般の方は
募集しないと思います。
私は看護の専門学校に通いながら働いていたので
助手として雇ってもらえました。

どこでもこれは変わらないと思います。

一般の方(看護の学校に行っていない)人は
看護助手というよりはヘルパーさん(介護)と言う感じで募集はあると思いますよ。

>電話で聞いてみたいけど、確率はひくいのでしょうか?
残念ながら低いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

看護学校には行ってないです。医療関係の仕事がしたく
経験もないんですけど、希望しています。
募集してない所はやはり看護学校に行かれてる方がやっているんですね。
見つかるといいんですが・・・。

看護助手さんを希望されているということですが、看護助手というのは看護士に比べ(法律上)できないことがたくさんあります。

なので看護士さんと比べて給料にある程度の差がない限り病院・医院は雇ってくれません。給料に差があっても看護助手というのはできることが限られているので、とらない医療機関もあります。個人的な意見としては病院より医院を(電話などで)あたってみるのがいいと思います。医療機関側からみると募集していないのに電話してきた人というのは、わからないことが多いので不採用となる場合が多いと思いますが、医院というのは小規模なので院長のほぼ独断で決めることが多いです。なので中には「いたらいいな。」と思っていても求人案内まではださないというクリニックもあります。電話すれば一応は考えてくれることが多いので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・限られてしまいますよね。
クリニック...考えてなかったです。そうですね!
こちらも視野にいれて頑張ってみたいと思います。