プロが教えるわが家の防犯対策術!

テーマパークカテで「バレリーナ風の衣装にしたいが是か非か」と言う質問もしていますがそれは置いておいて

洋裁初心者です。今から10月のTDLハロウィンのためにディズニーのプリンセスのドレスを作ろうと思っています。何か参考になる本はありませんか?作ろうと思っている衣装は白雪姫、シンデレラ、ベル(この3キャラクターがバレリーナ風衣装が実際の衣装に忠実な所があるので)です。よろしくお願いします。ちなみにバレエのスカートの部分は新書社刊の「バレエの衣装を作ろう!」と言うの本を参考にして作る予定です。また、手持ちの人形も参考にしながら作る予定です(バレリーナバージョンの人形全キャラクター持ってるので)よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

テーマパークカテのところでも回答したものです。

私も参考にするなら、新書社刊の「バレエの衣装を作ろう!」(こちらは持っています)と「手作りしたい夢みるプリンセスドレス」「可愛いおゆうぎ会の服」(本屋さんで立ち読みしました)ですね。
「手作りしたい夢みるプリンセスドレス」のほうより、「可愛いおゆうぎ会の服」のほうがシンデレラなどのフォルムは忠実だと思います。ただし、発表会向けなので素材などはパークのプリンセスとは全く違いますので参考になりません。安っぽくなると思います。
「手作りしたい夢みるプリンセスドレス」はきちんとドレスになっていました。
ということで、両方参考になさったほうが確実だと思います。
ただ、質問者さんの作りたいものだと、おそらくほとんどは「バレエの衣装を作ろう!」のほうを参考になさって、あとは人形をみたほうが一番いいと思いますよ。
あと、バレエのチュチュですが、洋裁初心者の方にはとても難しいと思います。あの本は比較的初心者向けには書かれていますが、「えー?そうじゃないだろー??それだけじゃわかんないんじゃ?」って突っ込みどころも多い本です。実際には作っていませんが、ぱらぱらっと見た感じでそう思いました。
体のラインにかなり沿ったものになりますので、型紙を切って作っただけではダメですよ。必ず仮縫いをして補正をしなければ、きれいには作れないし、モデルより体(特に胸)が大きければ最悪着れない可能性もあると思います。(確か、モデルって中学生ぐらいの子供じゃなかったですか?)
また、縫い目に忠実に縫っても、大抵ほんの少し小さめに出来上がってしまいますので、サイズがぎりぎりそうだったら本当に気をつけて縫わないと大変なことになります。例えば、前にラインがあるプリンセスラインなどの場合は、胴回りの縫い目が7箇所(前中心もあれば8箇所)近くになりますので、縫い合わせるときに1ミリずつ間違えただけで胴回りが1.4センチも小さくなります。チュチュみたいにぴったりしたものの場合1.4センチも小さかったら命取りですよ。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日も「バレエの衣装を・・・」をずっと読んでいました。モデルは確かに小学校高学年か中学生くらいですよね。でも私はかなり胸が大きくて・・・・。そういう場合の型紙の造り方も書いてありましたが、一体どうやって型紙を作ればいいか、悩んでいるところでした。どなたかいい方法があればお願いします。

#3です。

私もあの本を熟読して実際作ったわけではないので正確なアドバイスは出来かねますが、本についていた型紙はもう出来上がりの線しか書いていなかったと思います。
今確認したら、オーロラなんかはバスト76センチで作ってるようです。バレエをやる人は小柄な人が多いですが、かなり小柄ですね。(そんな私はかなりでかいほうですが…(汗)
普通、型紙を書くときは、原型を書いておき、そこから○センチはいったところ、とか、ウエストの○分の1を出す、とか、そういった書き方をします。それで大体のところは体に合わせられるからです。
しかし、バレエの衣装の場合はドレスのファンデーションと同じで、体にぴったりしたラインにします。
ファンデーションの作り方を見ても、ラインの曲線なんかは数字では細かく書いてないんですよね。結局は仮縫いに頼るしかないんです。なので、この本にも細かい数字は書いてないんだと思います。(でもせめて、LMSくらいの型紙は用意してくれたら親切なのに…と思います。)多分、細かい製図方法が書いていないのは、「仮縫いでどうにかしなさい」という意味と解釈しています。
もしどうしても型紙から直さないとダメなくらい、サイズに差があるのでしたら、一度ファンデーションの型紙を参考にされるといいと思います。ファンデーションとチュチュの胴体はほとんど同じ形です。デザイン的なところだけ、「バレエの~」を参考になさるといいと思います。
ファンデーションの型紙ですが、専門書になりますので一般の書店にはないと思いますが、被服造形学技術編II(文化出版局)に載っています。そこだけ見るためにちょっと買う、という値段ではないですし、多分他の本にもあると思いますが、私の知ってるのはこれしかなかったので…必要であればドレス系の本などにもあると思うので探してみてください。

どちらにせよ、一度シーチングで仮縫いをすることをお勧めします。
本縫いの布でなければ、間違って切ってしまっても大丈夫だし、布を傷めることもないし、サイズ変更をボールペンなどで書いてしまっても大丈夫だからです。
サイズにあまり変更がないのでしたら、縫い代を2、3センチぐらい大目につけて仮縫いすれば、いちいち型紙をなおさなくてもいいと思います。
仮縫いの仕方は感覚に頼るところが大きいので、ここで説明するのは難しいですが…基本は前中心と後ろ中心はずらさず、もし胴回りが足りなかったら脇とダーツ(ライン)から均等に広げる、ということです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。文化出版局って雑誌「ミセス」の発行者ですよね?そこのサイトいってきましたが、その本はやはり載ってませんでした。そのほかウェディングドレスの作り方の本などをあたってみようかと思うのですが・・・。図書館に行って。

再び失礼します。

TDLには何回か行った程度なので細かい仕様まで一緒かどうかというと自信はありませんが、割と忠実だと思います。

見てからでないと心配ならば、図書館で探してみてはいかがでしょうか。

可愛いドレスができるといいですね。頑張ってくださいね。
    • 0

「手作りしたい夢みるプリンセスドレス」という本があります。

白雪姫とシンデレラ、オーロラ姫のドレスが掲載されています。書店でパラパラと見てみたのですが写真も豊富でしたよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834722 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。拝見しましたが、カスタマーレビューの所に「シンデレラ・白雪姫、あとオーロラ姫やアリエルなどの衣装がつくれます」とあったのですが、ディズニーのなのでしょうか?それとも版権がらみであえてディズニーと出さずにそれに似たようなドレスを載せているのでしょうか?