プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年の男子です
スポーツに非常に興味があり、部活もやっているのですが、やはり将来もスポーツに携わっていきたいと最近考えるようになりました。
中でも、とりわけスポーツ専門の医師?でしょうか?
プロ野球選手がデッドボールを食らったときなんかにとっさに出てきて処置を施す
あの職業に憧れています。

自分は名古屋近辺に住んでいるのですが、その専門の大学に行きたいと考えています。
どの大学へ行ったら良いのでしょうか?
近いところで名古屋大学の医学部なら、その専門が学べるのでしょうか?
ちなみに、現時点での学力(偏差値)は

国語・・・64.3
数学・・・61.5
英語・・・77.1

です。(7月進研模試の全国偏差です)

A 回答 (2件)

偏差値だけではなんとも言えませんが、これからもっと頑張って、医学部への合格を目指してください。

ところで、いわゆるスポーツ医学の本場は、何と言ってもアメリカです。
将来本気でその分野で活躍し、その分野をリードしていく医師を目指しているのでしたら、絶対に留学をおすすめします。

たとえば、今から将来の夢を具体的に描くのも悪くありません。
仮に、高校卒業>名古屋大医学部(6年)
>大学院博士前期過程(例えば名大院、順天堂大院など)そのまま大卒後留学か、大学院休学
>アメリカへ留学(例えばカリフォルニア大学サンタバーバラ校、アリゾナ大学など)(2年以上)
>日本へ復帰か、もう少しアメリカで修行。
などなど・・・

今からなら、どんな夢も描けますね!
頑張って、すばらしい人を目指してください。
    • 0
この回答へのお礼

今からある程度のプランを立てるのもいいですね。
アメリカ留学かぁ・・・少々憧れてました。
夢をかなえるため、今は勉強頑張ります!

スポーツ医学関係の医師になるには、医学部(または医科大学)に入れば、どの大学でも学べます。

ですが、あなたが憧れている「とっさに出てきて、、」という職業は、医師ではなくてトレーナーと呼ばれるものです。
これは医者ではありませんので大学だけでなく専門学校卒でもなれます。トレーナーとしての資格は一応ありますが、例えば「柔道整復師」などの資格で「トレーナー」と称している人もいます。
そのトレーナーの資格に関して権威があるのは、何と言っても米国ですね。米国の大学に留学でもされれば、トレーナーとしては最高の部類の職業に就ける可能性が高くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。情報提供ありがとうございます。
留学して、本場を学ぶのもすばらしいですね。
ありがとうございました!