プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弟が携帯電話で知り合ったと思われる人物がネットワークを通じて違法なDVDなどを弟に売りつけているようなんです。
例えば、テレビ番組を録画した物をDVD等にダビングし携帯電話のネットワークを利用して「この商品かいませんか」みたいなことをしている人がいます。
それだけではなく、アイドルのコンサートを「本当はビデオカメラ等持ち込んで撮影をしてはいけない」のにそれを録画してコピーを大量に作り他人に売りつけたりしている人もいます。しかもそれを配達しているのが郵便局なんですよ。信じられません。郵便局ってそんなにいい加減なものなんでしょうか?多分聞いてみたって「問題ないから配達した」といわれるだけでしょう。
ダビングしたものを売るのは違法だし、それを問題なく配達している郵便局も問題あるのかなぁと思います。それに気になるのはそれを買った人です。買った人も犯罪者になるんでしょうか?気になるので母に相談したら知らん振りをされてしまいました。なんとも思わないでしょうかね?「あんた親なんでしょ?」って思います。どちらにしても売りつけている人間を訴える方法は無いのでしょうか?あと、どこでどう売人と知り合ったかとか、その人物はどういう人間なんだ、っていうのも事情に詳しい方に教えていただきたい。

A 回答 (7件)

ひとまず、落ち着いてください。

さて、著作権法との関係ですが...
1. テレビ番組の録画DVDを販売
細かい点は省きますが、この行為は刑事罰の対象となります。

2. コンサート会場に録音・録画機器を持ち込んで~
録音・録画の行為そのものは犯罪ではありませんが、これを複製して販売することは刑事罰の対象となり得ます。また、会場での禁止事項に反していますから、民事上の責任も発生します。

3. 郵便局の責任
郵便局は、郵便物の内容について関知しません。何万もの郵便物を逐一チェックすることは物理的に不可能ですし、プライバシーを甚だしく侵害します。

4. 譲受人の責任
違法に複製された著作物であることを知りながら譲受け、あるいは譲受けの後に情を知って、これをさらに複製し、頒布し、譲渡することは認められません。ただし、単純所持は刑事罰の対象ではありません。

5. 違法複製品の配布者の処遇
基本的に著作権は私権ですから、権利者自身が行使しない限り意味は持ちません。違法行為を発見した時は、著作者、著作権者、著作権の信託を受けた者など、権利を行使しうる個人・機関に通知してあげてください。

6. どこでどう売人と知り合ったかとか、その人物はどういう人間なんだ
いまどき、海賊版の映画など、パソコンとインターネット環境があれば誰でも手に入る時代です。当のご本人にお尋ねください。
    • 0

著作権協会や権利を侵害されたテレビ局、アーティストの事務所などに教えてあげてください。

「著作権法」は少しやっかいで、中には「親告罪」といって、著作権所有者の訴えがないと成立しない事もあります。

売った人間は著作権法違反で逮捕されると
刑事罰に加え、民事で莫大な損害賠償請求を起こされる事になります。

日本国際映画著作権協会
http://www.jimca.co.jp/

日本音楽著作権協会
http://www.jasrac.or.jp/
    • 0

#3さんの110番はだめという回答に対して

コピー商品販売は、事件ですので、110番で対応します。所轄の警察に電話をすると面倒なのか、たらい回しにされることが多いのであまりおすすめできません。
    • 0

違法でなくても、買うなよ、って言いたいです。

これは例えれば、どうやら万引きしてきたらしい(はっきりとは知らないが)品物を安くで買うようなものです。

安ければ、何でもいいのか? いんちきなものを平気で受け入れていいのか? あなたにはプライドというものはないのか?
違法DVDの購入者に、そう言いたい!
    • 0

#1さんの「110番」通報はダメです!(緊急時のための回線なので…)

そう言う時は、最寄の警察署へ電話。担当する部署(刑事課など)に電話を回してくれます。

郵便屋も宅配便業者も、荷物の中身には干渉(検査)する事は出来ません。
    • 0

興奮してるようですが、とりあえず落ち着いてください。

さて、簡単にいきましょう。
・売っている人
 これは間違いなく違法です。

・郵便局
 中身が何かなんていちいち調べませんし。

・買う人
 実は違法にはなりません。

で、こういったDVDとかはヤフオクとかで、いくらでも手に入ります。
一度買うと顧客名簿に載り、次回からは直接取引きなんていうのはよくあることです。
また、秋葉原などでは露店で売っています。
背後にヤクザがいるかとかは分かりません。
いるかもしれないし、いないかもしれない。
    • 0

配達している郵便局は無関係です。

警察110番に通報しましょう。販売した人は逮捕されます。
    • 0