プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

映画の続編で良かったモノって数えるほどしかありません(T2、ゴッドファーザー2等)。
ですがみなさんの中で、こうだったらマシになったんじゃないか、またはこの映画の続編は良かった、更に続編を作ってほしいという映画はありますか?

出演者によってはもうちょっと何んとかなったんじゃないかと思われるモノ
 例 T3 (エドワード・ファーロングが出ていれば)
   ハンニバル (ジョディ・フォスターが出ていれば)
   マスク2 (ジム・キャリーじゃないなんて)
   ワイルドスピードX2 (ヴィン・ディーゼル抜きじゃあちょっとどころか、ネ)

ウワサされているものでどうなのよー?と思われるモノ
 例 ロッキー6 (スタはこれしか生き残る道が無いのか? じゃぁ「ランボー5」もアリ?)
   マッドマックス4 (キャリア順調なのに今更なんで?)
   レオン2 (リュック・ベッソンは乗り気でナタリー・ポートマンの返事次第らしい。そしたらタイトルは「マチルダ」?)
   タクシー・ドライバー2 (デニーロとスコセッシは同意。ジョディも出てくれないと...)

どうでもいいモノ、または続編により前作のイメージをこわしたもの
 例 ブレアウィッチ・プロジェクト (二度もだまされるわけないじゃん)
   フリー・ウィリー (売れたのコレ?)
   最終絶叫計画 (もうどうでもいいです)

いつでも続編を作れるようにした? 終り方の映画
 例 猿の惑星
   ハルク
   ドーン・オブ・ザ・デッド (以上続編作りはホラー・SFの常套なの?)

他にも絶対やめてほしい、なんでこれ続編つくったの? というのでもありましたらどうぞ。監督がこの人だったら、でもいいです。
(邦画でも構いません。でも辛いですよー)

A 回答 (10件)

恐らく(ほとんど)誰も見ていないから(ほとんど)誰も知らない

ポセイドン・アドベンチャー2
スティング2
アメリカン・グラフィティ2

このあたりは評価以前に「無視」だからねぇ。
酷評されるくらい見られているだけマシかもしれない。
正直、困った映画ではあるんだが。
    • 0
この回答へのお礼

私は意外とこの3作好きなんですよ。前作がヒット作なので比べられるとキツイ感じがしますが。
「ポセイドン」はパニックから一転してサスペンスへと仕上げていますし、「アメグラ」は希望から現実への話の転換が良かったと思います。前作を観た人に人気が出たとはいえ、主役がポール・ルマットでは知名度がなかったせいでしょうか。「スティング2」だけが売上げもまずまずだったと思います。

No.9です。

何度もごめんなさい。ちょっと補足がてら。

「キューティ・ブロンド」は全く同感です。私は1だけDVDで観ました。面白かったですけど「これ続きいるかなー?」って疑問でした。ということでハッピーMAXは観てません・・
同じ1でも「キューティ・・」よりは「ブリジット・・」の方がだいぶ面白かったです。私の個人的感想ですが。
でも別に無理して観ることはないと思いますよ(笑)。好みはもちろんありますし。

この回答への補足

みなさんご回答いただきありがとうございました。
ヤバイかなと思い微妙な文面にしたものの、やっぱりアンケートのカテにされてしまいましたが。
「ハリー・ポッター」を挙げている方々がいらっしゃいましたが、コレ観たことがないんです。なんかチョットって感じがして。ちなみに「E.T.」を未だに観たことがない、ということが自慢(?)でもあります。
でも「踊る大捜査線」をだす方がいらっしゃらなくて安心しました。あと「シベリア超特急」も(コチラは誰かだすのをちょっぴり期待してた)。

• 0
この回答へのお礼

ちょっと比べるのは強引ですが、同じ“弁護士もの”(法曹界といったほうがなんか知ってる風でしょうか)ならば「アリーmy Love」のほうが面白いと思いました。
レニー・ゼルヴィガーは私のイメージの中で、何故かナオミ・ワッツとごっちゃになっていたことがありました。全然似ていないんですけどネ。

楽しそうですね。

参加させてください。

えっと、マトリックス3部作は続編に入るんでしょうか。
1は単純明快で楽しかったのに2は超難解、それでも楽しかったけど3になるとわけがわからず・・・
でも3部作やってやっと終わり、な感じだったのであれは必要なんですよね。
回を追うごとに人数が増え続けるスミスは大好きだ。

あとはブリジットジョーンズの続編、賛否両論あるみたいですが個人的には楽しみです。
友達曰く「1は身につまされて泣いた(!)が2は非現実度がまして楽しく見れた」そうで。でも2まででいいと思いますけど。

「カンフーハッスル」の続編ができるらしいとも聞きました(しかも日本の女優を起用とか?)日本ロケだそうですし、あれはやればやるほどスケールアップしそうだからがんがん作って欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

いらっしゃぁーい(笑)!

「マトリックス」については全く同感です。1のサイバー・パンクな曲も好きでサントラ盤CDも私は購入したぐらいです。確かに1は続編もありというような終り方にしていましたが、2-3作目は私もワケわかりません。それとトリニティーが老けちゃってたのにちょっとガッカリしました。キャリー・アン・モスは実生活で母親になったと聞いたことがあるのですが、女性は出産するとあんなに老けてしまうものなのでしょうか。私だったらモニカ・ベルッチの方がいいです。すみません。
「プリジット・ジョーンズ」...うーん、このようなお題を掲示した以上、私も観とかないとダメでしょうか。ちょっと違うかもしれませんが「キューティー・ブロンド」を劇場で観て懲りたので...。ちなみに女性映画が苦手というワケではありません。「グッバイ・ガール」や「プライベート・ベンジャミン」は面白かったですし(古くてスミマセン)。
周星馳にしては続編なんてめずらしいのですが、そのウワサの通りなら、なんだか実は日本のスポンサー目当てなのでは?

johnny-beさん、こんばんは。

とても楽しそうなので、参加させて下さい。

★好きな続編
「インディ・ジョーンズ」もの
最近あまりない、単純な娯楽冒険ものだし、インディのうっかり顔が大好き。コネリーパパも最高でした。特に火事のシーン。ふーふーするな。
「エイリアン2」
バスケスは、今なら絶対ミシェル・ロドリゲスだと思います。
「レッド・ドラゴン」
続編とすることができるなら。ラストが原作と違うけど、これはこれで良し、満足できました。

★思うところはあるけど上映されたらまた観る続編
「スクリーム」
しょぼくなる犯人を、意外な人が死ぬことでごまかした感じが否めないけど、4をやったら観るでしょう。
「ジュラシック・パーク」
賛否両論あるでしょうが・・・。
「ジョーズ」
3は、これジョーズ?と思った気がするのですが、2・4はそこそこ好きなので挙げます。
「あぶない刑事」
年老いてゆく二人を見るのは忍びないですが、やっぱり好き。次も観ます。
「ジーパーズ・クリーパーズ」
「ファイナル・デスティネーション」
B級ホラーみたいなのが好きなんです・・・。
「チャーリーズ・エンジェル」
デミ・ムーア頑張ったと思います。
「シュレック」
え~、ハンサムぅ!?と思ったけど楽しめたので。

★主旨が変わってきた感じのする続編
「エクソシスト」
スプラッタっぽくなっていった気が・・・。
「エルム街の悪夢」
コメディっぽくなっていった気が・・・。

★脚本を書き直させて欲しい続編
「オーシャンズ12」
豪華キャストがもったいない。
「モータル・コンバット/コンクエスト」
B級好きだけど、2はあまりのイタさにしびれた。
「バイオハザード2」
ネメシス?タイラント?は最後まで怖くしたい。

★どうでもいい続編
「オースティン・パワーズ」
あのセンスについていけない。でも「シッ」は好き。
「13日の金曜日」
宇宙まで行っちゃったら、もうどうしようも・・。
「フロム・ダスク~」
2も3もいらない。

★今後の続編
「トリプルX」
アニキの代わりにアイス・キューブか。観ないかも。
「ミート・ザ・ペアレンツ」
ダスティン・ホフマンも出るし観ます。

長くなってしまい、申し訳ありません。
夢中になってしまいました。
最近はリメイクブームですが、その辺も思うところありです。
でも映画って本当に面白いですよね。
なんだかんだ言って大好きです。
    • 0
この回答へのお礼

映画にツッコミを入れるのも楽しみ方のひとつだと思います。もちろんそれを目的に観るわけではないのですが。
映画製作関係者からすると、評論家でもない素人が偉そうに言うな、となるのかもしれませんが、タダで観ている評論家と違って私たちはお代を払って観ているワケですから。
ミッシェル・ロドリゲス、私は好きですよ。アーシア・アルジェントといいヴィン・ディーゼルは彼自身のアクが強いせいか「ゴスっ娘」タイプの女優との共演のほうがなんとなくしっくりとくる気がします。
「ジョーズ」は時代ですねぇ。今ではサメの数が減って保護を呼び掛けているほどです。
リメイク(特にアジア映画の)についてはどうなんでしょう。アジア映画の良さを見直しているというより、今のハリウッドはネタ切れだからと私には思えてしまうのですが...。

ロードオブザリングは3部一度に撮ったので良かったんだと思います。

心配なのがハリーポッター。
子役はどんどん成長するから撮り直しができない・・・
まだまだ先がよめないので、無事に着地できるかどうか??
    • 0
この回答へのお礼

「ロード-」は「1」が一番好きです。エンヤの曲も良かったし、特に大自然が美しかったです。リヴ・タイラーが“絶世の美女”というのはかなり異論があったようですが。
ただ、最終章の指輪を放かしてからの後日談が長すぎると思いました。アメリカ人(監督はNZ人ですが)って本当にハッピー・エンドが好きなんですね。

「ヤングガン」

2はなさそうだったのに作ったけど、良かった~。むしろ2の方が好きかもしれない。

「ラッシュ・アワー」○
2の方が面白いと思う。ジャッキーの良さも出てきたし。

「シャンハイナイト」○
上に同じ(笑)

「バイオハザード」×(暫定)
アンダーソン監督がエイリアンvsプレデターに取られてしまったからか、パワーダウンが否めませんでした。話自体は上手く出来ていたので、3でアンダーソン監督復帰するようですので期待。

「インファナル・アフェア」×(暫定)
とりあえず無間序曲は失敗っぽい。若いころを演じている俳優二人が似すぎていて、どっちがどっちの若いころなのかごっちゃになってしまった。話もわかりにくすぎた。終極無間に期待。

「レジェンド・オブ・メキシコ」×(ある意味)
ジョニー・デップのおかげで、バンデラスが目立たなかった気がする。バンデラス主役だったほうが、ラテン系で好きだったかな。ジョニーもカッコ良かったので、悪くはないんですけど・・・。

刑事モノは続作に失敗作が少ないような気がします。「リーサル・ウェポン」とか「ダーティ・ハリー」とか。
    • 0
この回答へのお礼

「ヤングガン」は“ブラッド・パック”の面々の最後の競演、といった感がしますね。いまでも活躍しているのはキーファー・サザーランドだけになってしまいましたが。
「インファナル・アフェア」については同感ですね。若手のイケメンだけ揃えれば良いということではない、でしょうか。ハリウッド版は1作だけにしてもらいたいです。
刑事物でパート2も良かったのは「フレンチ・コネクション」ぐらいでしょうか。「ダーティー・ハリー」は私はそれなりに楽しめましたが、5になってくるとイーストウッドの衰えが気になりました。

「ローレライ2」

玉音放送から始まる物語。終戦後、混沌とした世の中を生き抜き、苦労の末に結ばれた折笠とパウラの後半生を描く、平和とは何かを問う問題作。

「突入せよ!浅間山荘2」
あの事件から二年後。佐々が語る事件の真相。真犯人は他にいた!? 国際問題を引き起こしかねない問題作。

「ゴジラ・ファイナルウォーズ2」(X星人の逆襲)
倒したはずのX星人がなにくわぬ顔で戻ってきた!対するは再び豪天号。更に協力になったキングギドラとゴジラのこれが本当に最後の戦い!

「バトルロワイヤル3」
中東に逃れたレジスタンスが日本開放を目指して戦うリアリズムテロの恐怖。

「呪怨3」
もう誰にも止められない恐怖!何がなんだか…もう…怖いです!!

…ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

浅間山荘壊しちゃったし、建て替えてすぐに立て籠もりですか。ただし、機動隊も装備十分でしょうね。カップヌードルも醤油意外の味も登場してて。
「フレディvsジェイソン」、「エイリアンvsプレデター」があるのだから、「呪怨vsリング」なんていうのもアリじゃないですか(笑)。

エイリアン

2までで止めておくべきだった作品ですね。

エクソシスト
2・3は作らないほうがよかったですね。

オーメン
2まではいいが、3以降はちょっと・・・・

ゴーストバスターズ
これは結構好きです。
3も作って欲しいくらいですが、もうキャストが年を取りすぎていますね。

サイコ
これも続編は作るべきではなかったですね・・・

スター・ウォーズ
全9作の予定が6作に減少。
全部作って欲しいですね。

スピード
これも続編はダメでしたね。

ダイ・ハード
これは結構すきです。
1がベストですが、4を作ってもいいですね。

TAXi
3あたりから無理な気が・・・

飛べないアヒル
子供向きですが全3作それなりに楽しめました。

007
もうイギリス映画ではなく完全にハリウッド映画ですね。
もう作るの止めたほうがいいよ・・・

バック・トゥ・ザ・フューチャー
全3作楽しめました。

バットマン
これはいつまでも続編作っていいですね。

ベスト・キッド
4までありますが、結構好きです。

ポリスアカデミー
これは続編を作って欲しいですね。

ポルターガイスト
これは1で止めておくべきでしたね。

インディー・ジョーンズ
4を作って欲しいですね。

ロッキー
4くらいが限度だろ・・・・

ハリー・ポッター
子供向きとしてはいいですね。

ロード・オブ・ザ・リング
21世紀最初の大作シリーズでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

「エイリアン」「エクソシスト」は、初回でちゃんと完結していましたからね。
「スピード2」に至っては音楽に小室を起用するなど、最悪日本でだけでも当たってくれたら、なんて思惑があったような感じがします。
「バットマン」...マイケル・キートンは今何処へ。
「007」は“寅さん”です(いつもお正月に公開するし)

初めまして。

私なりの続編で良かったものは
・ロボコップ 
・バックトゥザフューチャー
・ロードオブザリング
・ターミネーター(3作目はがっかりしましたが)
・ダイハード
・スパイダーマン
ですね。これらはうまい具合に話がつながっていて面白かったと思います。ただしターミネーター3にはがっかりしました(涙)

うわさの作品で気になってるのは
・ダイハード4
ほんとにこれするの?って感じですね。3の後ぜんぜん作成されてる気配がなかったのに急にうわさになってるので、もし4が出来たら見たいなあって思っています。
どうでもいいものの作品では
質問者さんのおっしゃるようにブレアウィッチプロジェクトが筆頭にあげられます。
映画館で見ましたが、わーわーきゃーきゃー言ってるだけで何が怖いのかよく分からなかったです。はっきり言って映画代損しました。
後はフロムダスクティルドーン
これも映画館で見ましたが内容がよく分からずはっきり言ってがっかりでした。
    • 0
この回答へのお礼

「ダイハード4」あるんですか。なんか“HollyWood Planet”の経営者3人共揃ってなんだかなぁ...
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に至っては1-2年ごとに作っていれば「4」までいきそうな感じがしたけど、年齢的にギリギリなのでいっぺんに2、3を作った感がしますね。マイケル・Jが当時売れっ子でスケジュールが空かなかったからみたいだったのですが、その時の作品群を観ると「バック・トゥ-」やっとけばよかったのに、とも思います。
「スパイダーマン」は最低でももう1作はありますね。友人(ゴブリンの息子)との対決(和解?)もありますし。早く作らないとトビー・マグワイヤ老けますよ(笑)。
「フロム・ダスク・ティルドーン」。ジョージ・クルーニーが出演キャリアからはずさないでいるのなら、私は彼をこれからも支持します。

(新カテゴリー)

どんな続編作っても前作より良くなるもの
 唯一の例 デビルマン
    • 0
この回答へのお礼

これ以下のものは無いのであとは状況が良くなるだけ、ってやつですか。
たしかにそうですね。でもそれでしたら昨年のアニメの実写版は全てがあてはまるでしょう(笑)。唯一期待できるのは「ハットリくん」だけでしょうか(未見なので)。
永井豪先生にとっては2作品だったので、出来云々よりキャラ使用権料たんまりで良しとしているのでしょうか。