プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のトラブルにより農家に一泊した夜に、勇さんが鉄矢さんに説教したシーンがありましたよね。そのときの勇さんのセリフで『九州男児だろ?そんなに女性に八つ当たりしてどうする!そんなのを”草野球のアンパイヤー”というんだ!見苦しいな…。』があったと思います(うろ覚えかもしれませんが)。そこで質問ですが何故、草野球のアンパイヤーは見苦しいと表現していたのでしょうか?色々調べたのですが、意味がわかりませんでした…。

A 回答 (3件)

私は黄色いハンカチ見てなかったのではっきりとは覚えていませんが たしか”ミットもない”みっともない事するなって意味だった思います

• 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございました。

”ミットもない”ですか、そういうオチがあったのですね、しかし健さんがダジャレですか…。

#1、#2の方々の回答で正解なのですが、確かセリフでは

「そういうのを草野球のキャッチャーって言うんだ。(間)みっと(ミット)も無い・・・」ていう感じだったと思います。
昔のオヤジギャグの定番ですね。
    • 0
この回答へのお礼

”ミットもない”ですか、そういうオチがあったのですね、しかし健さんがダジャレですか…。

キャッチャーののグローブである、キャッチャーミットが、草野球ではなかったのでしょう。

「ミット」もない・・・
    • 0
この回答へのお礼