プロが教えるわが家の防犯対策術!

「血液型と性格は本当に関係があるのか」ということを調べたいと思っているのですが、そのことについて色々と教えてください。

6月頃、新大阪の駅前のホテルに泊まり、2泊3日で上記のことについて詳しい人を訪問しようと思うのですが、今思いつくのは大学だけです。

そこで、関西圏で心理学部のある大学を教えてください。

また、大学以外で、訪問するのにふさわしい人(団体)はあるでしょうか?病院とかでしょうか?!

よいアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

あなたが質問した別の同様の質問にも回答していますが、



立命館大学文学部心理学科 助教授、応用社会心理学・心理学史担当、 佐藤達哉先生
http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~satot/index-j.html
http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~satot/newversion/ …
同志社大学 文学部社会学科 専任講師 柴内康文先生
http://www1.doshisha.ac.jp/~yshibana/etc/blood/a …
岡山大学文学部心理学教室 長谷川芳典先生
http://www.geocities.jp/hasep_diary/bloodtype/in …
広島修道大学人文学部助教授 中西大輔先生
http://www.remus.dti.ne.jp/~nakanisi/ketsueki/in …

中西大輔先生のHP内に、血液型性格判断文献集があります
http://www.remus.dti.ne.jp/~nakanisi/ketsueki/li …

あと関西ではないですが、
帯広畜産大学心理学研究室
http://www.obihiro.ac.jp/~psychology/index.html

「血液型と性格は本当に関係があるのか」
という問いに対しては
「関係ない」
「関係あるとは言い切れない」
「"性格""傾向"を左右するような精神活動に対しての大きな影響があるとは考えにくい」
という答えしか出ないと思います。

なぜ血液型性格判断のような差別的カルトが何の危機感も無く安易に信じられてしまうか考えることは、人種差別やホロコーストなどの問題にも繋がり、非常に意義深いテーマだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/29 19:12

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1333141
で回答した者です。関西圏で心理学関係の研究をしている大学については、以下のURLを参考にしてください。

http://shingakunet.com/cgi-bin/std_shousai.cgi?G …

http://www.nuis.ac.jp/psylist/univ2.html#kinki

大学以外で訪問するのにふさわしい団体では、血液センターや献血ルームはいかがでしょう。毎日のように献血する方と接してらっしゃいますし、血液型について詳しいお話を聞けるのではないかと思います。ただし、これは単に私の思い付きなので、実際どうなのかはわかりません。

こちらの質問の趣旨とはずれますが、以前の質問とも関連しているようですので、続けてお答えします。

大学の先生にお話を聞くのであれば、大学の先生の研究内容に近いほうが、より詳しい話が聞けると思います。大学では、「血液型と性格には関わりがあるのか」というような研究はされていません。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1335782
にもあるように、「なぜ血液型と性格に関わりがあると信じられているのか」のほうが心理学の研究内容に近いです。

一連の質問を読んで、テーマ自体をもう少しよく考えた方がよいのではないかという印象を受けました。テーマを決めるのは重要で、極端な場合、「テーマが決まれば研究の半分は終わったようなものだ」という人もいます。以下は卒論の書き方ですが、参考になると思います。もしテーマの変更が可能であれば、もう少し考えてみてください。
http://www.slis.keio.ac.jp/~aiku/flow.htm
http://www.rikkyo.ne.jp/~htanaka/02/Theme01.html

以前の質問でも書きましたが、例えば「なぜ科学的な根拠は全くないにも関わらず血液型占いが広まっているのか?」というテーマで、テレビの血液型番組の問題を調べる、という研究もありだと思います。このテーマでも、大学の先生から興味深い話が聞けるのではないかと思います。よろしければ参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パソコンの調子が悪く、お礼遅くなりすいません。
>「なぜ血液型と性格に関わりがあると信じられているのか」のほうが心理学の研究内容に近いです。
血液型と性格は関わりがあるのかを簡単に調べてから→なぜ、血液型と性格に関わりがあると信じられているのか・・・というのを本格的に調べていきたいと思います。
そして、献血センター・・・参考になります。
是非回ってみたいと思います。

お礼日時:2005/04/29 19:11

>関西圏で心理学部のある大学



追手門学院大学文学部心理学科(大阪府茨木市)

など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パソコンの調子が悪く、お礼遅くなりすいません。
心理学部のある大学・・・割とあまりなくて困っています(笑)
これから、いろいろとしらべていきたいと思います。

お礼日時:2005/04/29 19:07

私の知る限り,心理学部を擁する大学は日本には3校しかなく,いずれも関西圏以外です。



心理学科ないし心理学専攻コースを擁する大学ということなら下記URLのリストを参照してください。
もっともこのリストも完全ではなく,関西私学の雄,関西学院大学が抜けていたりするのですが。
また心理学専攻コースを持たない大学にも心理学者はいます。

心理学系大学へのリンク
http://www.ceres.dti.ne.jp/~funny/psychojpan.html


ところで「血液型と性格は本当に関係があるのか」という問いは
多くの心理学者にとって実はどうでもいいことであって,
積極的に関わっているのは一部の性格心理学者,社会心理学者に限られます。
関西圏で脈がありそうなのは
同志社大学文学部社会学科の柴内康文氏,
立命館大学文学部心理学科の佐藤達哉氏あたりか。

また,このテーマは本格的に追求しようとすると
幅広い分野の知識を要求されるかなり厄介なものであることも覚悟しておいてください。
予習として次のサイトを読んでみるといいでしょう。
あとの2つは血液型性格判断に批判的な立場からのものですが。
健闘を祈ります。

ウィキペディア/血液型性格分類
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E6%B6%B2% …

ABOFANへの手紙
http://www.obihiro.ac.jp/~psychology/abofan.html

遺伝学から見た血液型性格判断
http://doko.totto.to/~tosakai/Blood.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パソコンの調子が悪く、お礼遅くなりすいません。
これから、いろいろとしらべていきたいと思います。

お礼日時:2005/04/29 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!