プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビ:フジテレビ
ラジオ:ニッポン放送
新聞:産経新聞
スポーツ新聞:サンケイスポーツ
のような感じで、
マスコミのグループを教えてください。

具体的には、
読売、TBS、朝日が知りたいです。
他にもあれば教えてください。

A 回答 (3件)

東京中心で説明しますと…、

読売系:テレビ=日本テレビ放送網、ラジオ=アール・エフ・ラジオ日本、新聞=讀賣新聞社、スポーツ新聞=報知新聞社

毎日系:テレビ・ラジオ=東京放送(TBSテレビ・TBSラジオ)、新聞=毎日新聞社、スポーツ新聞=スポーツニッポン新聞社

朝日系:テレビ=テレビ朝日、新聞=朝日新聞社、スポーツ新聞=日刊スポーツ新聞社

日経系:テレビ=テレビ東京、新聞=日本経済新聞社

TBSと毎日新聞には資本関係は無いようですが、TBSと毎日放送に資本関係があり、毎日放送と毎日新聞社には強い関係があるようです。
フジテレビジョンはニッポン放送や文化放送などが共同で出資した経緯があるので、今もって弱いながらフジテレビは文化放送ともつながりがあります。
そのほかにも、読売系の日本テレビの株を朝日系の名古屋テレビ放送(メ~テレ)が持っていたり、結構複雑なようです。

また、レコード会社系で言えば、日本テレビ系ではバップが強いとか、フジ系ではポニーキャニオンが強いとかがありますよね。

あと、映画会社では東映とテレビ朝日が株の持ち合いをしています。「デカレンジャー」「マジレンジャー」や「仮面ライダー」シリーズ、「土曜ワイド劇場」、「はぐれ刑事」シリーズ、「相棒」、「おみやさん」、月曜午後7時放送の時代劇シリーズなど、両社の結びつきは強いようです。

あと、資本関係のこともあって 野球では、日本テレビは読売ジャイアンツ(読売巨人軍)、TBSは横浜ベイスターズ、フジテレビはヤクルト球団とつながりが強いという関係もありますよね。
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しい&丁寧なご回答ありがとうございます。
とてもよく分かりました。

さらに補足ですが、毎日新聞とTBSも昔は資本関係がありました。

毎日新聞はかつて日本で最大部数だったこともあり、毎日を中核とするメディアグループができていたのですが、1970年ごろに放漫経営がたたって毎日は倒産寸前になっています。

そのため毎日は多くの資産を売り払い、その時に持っていたTBS株も全て売却することになって、今に至っています。そのため資本関係はありませんが、両社は友好関係にあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そのような歴史があったのですね。
勉強になります。
お答えありがとうございます。

No.1に補足

>日経系:ラジオ=日経ラジオ社(旧ラジオたんぱ)

ついでに東京MX=東京新聞(中日新聞)←あまり知らなくてもいい(大株主は東京都だが)

あと東海地区では中日新聞が強く、東海地方のほとんどの民放は中日新聞が関わってるという事です
(CBC、東海テレビ、テレビ愛知、三重テレビなど)

少しは参考になるかもしれないので一応リンクを張っておきます↓(民放テレビ各局の大株主上位3つの一覧)

参考URL:http://www.mizuhocbk.co.jp/pdf/industry/1002_105 …
    • 0
この回答へのお礼

東京新聞、なるほど。
またロンク先、詳しい資料でよく分かりました。
お答えありがとうございます。