プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

環境に良くて補助金も出るなら、古くなった今の車を買い換える時にハイブリッド車にしようかと考えています。でも、どんなハイブリッド車があり、どんな車が補助の対象になっているのかが分かりません。ETCなどもそうですが、補助が出る期間は無制限ではないと思われます。
私はハイブリッド車とその補助についてはよく知りません。どなたかご教授願えませんか?宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ハイブリッドには最近出たハリアーとクルーガーがあります。

車両価格は最低グレードで400万円です。上位グレードでも500万近いです。

ローンを組む場合は基本的に補助金は受けられません。現金一括かリースのみが対象となります。
またこの2車種は非常に人気車で納車まで3ヶ月以上かかります。さらにリセールバリューはハイブリッドということでガソリン車のハリアーやクルーガーよりも査定が下がる可能性があります。

やはりハイブリッドシステムの保障期間が5年または10万キロということで6年後にその保証が切れているため、載せ変えや修理というとかなりお金がかかりますので。

あと、No.3さんの言う通りですね。
    • 0
この回答へのお礼

>ハイブリッドには最近出たハリアーとクルーガーがあります。
→車両が高ければ、それだけ補助金も多く出るのでしょうか?
>やはりハイブリッドシステムの保障期間が5年または10万キロということで6年後にその保証が切れているため、載せ変えや修理というとかなりお金がかかりますので。
→私は現在、往復100キロの通勤をしていますから、10万キロは約3年で突破しそうですね。保証があるだけでもいいとは思うのですが、わざわざ保証があるということは、ハイブリッド車はまだまだ信頼が無いのでしょうか?この保証はどういう意味なのでしょうか?
大変役に立つ情報を寄せて頂き、誠にありがとうございました。

通勤で片道10km以上月に何日以上、買い替え、6年間乗る、とか制約が多いですが21万円出るそうです。

• 0
この回答へのお礼

>21万円出るそうです。
→そうですか。本体価格はどのくらいなのですかねえ?補助金なんて変なこと言わないで、初めから21万円安い価格で売り出せばいいような気がするのですがどうでしょう?
ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

私がプリウスを購入した時の話です。

申請したらまず間違いなく約20万円がおりるとのことでしたが、下取りに車を出さないと貰えないということで、乗り換えでなく新規に購入したかったものですから申請しませんでした。
ほかにも6年間乗らなければ返金しなければならないという制約もありました。
ただ、補助金申請は年度ごとに区切りがあり、私の説明されたものは3月で終了しています。4月からまた申請できるとのことでしたが、若干内容が変わったかもしれません。
また、私の地区ではそれとは別に補助金が出ており、そちらは新規購入でも7万円支払いがありました。
同じように地区ごとに別の補助金があるかもしれませんのでディーラーで詳しく話を聞いたほうがいいと思います。ハイブリッドを取り扱っているディーラーでは頻繁に出る話の筈ですので詳しく教えてもらえると思います。ついでに試乗もしてみては?

注意点として補助金は本体価格から算出されるため、適応すると本体値引きが(オプション以外ほぼ)出来なくなります。どの程度値引きが出来るのかも含めて見積もりを出してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>地区ごとに別の補助金があるかもしれませんのでディーラーで詳しく話を聞いたほうがいいと思います。
→そうですね。それが一番早いですね。プリウスが有名なのですね。他にも良い車はないのでしょうか?

補助金についてですが、私の担当ディーラーのセールスから聞いた話なので事実だと思いますが、補助金は基本的に、ハイブリッド車全部に適用されます。

但し、申請者全部という訳では無いらしく、当選者のみに出るらしく、その倍率も高いらしいです。
その担当者も、ある企業の社用車のハイブリッド車を申請(4台)したそうですが、全滅だったらしいです。
また出ても、購入資金の最高30%までらしく諦めて、自費で購入するケースが多いとのことでした。
こう云う事から、ハイブリッド車の購入者が少ないらしいのです。
また、ハイブリッド車は、開発費が高いらしいので、
店頭価格よりそんなに値引きできないのも事実らしいです。
トヨタのプリウスの場合見た目でかいけど、エンジンは1500だったりするのでカタログをよく見たほうがよいでしょう。
参考まで・・・・
    • 0
この回答へのお礼

>但し、申請者全部という訳では無いらしく、当選者のみに出るらしく、その倍率も高いらしいです
→えっ、そうなんですか?申請者全部ではないのですか?そんなー!