アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラマって、「さすがに現実ではこんなことしないだろう?」というくらい、まさしくドラマチック~でおおげさな演出をしますよね。こういうのを「お約束」というんでしょうか。ひと昔前のドラマは、もちろんお約束がてんこ盛り状態でしたが、現代のドラマにも根強く息づいてますね。

たとえば、玄関先での口論のシーンでは、感情が高ぶって、「○○のバカ!」と相手の頬を平手打ち。すかさず、「あんたもバカよ!」と平手打ちを返される主人公。
私(女です)が今まで生きてきた中でも、そうそう遭遇したことのないシチュエーションです。男×女の場合は実際にもあるかもしれませんが、ごく普通の女×女のケンカで平手打ちなんて、滅多にお目にかかれません。

他にも、見つめあう男女がやたらと名前を呼び合うシーン。(→恋愛ドラマ気分に浸っているカップルなら実際にしてるのかも?)
上京してきた主人公が地図を広げてキョロキョロしているシーン。(→意外とありそうでない)

このような、ドラマではよくありがちなんだけど、現実には無いだろう?と思われるシーン、演出に思い当たるものがあれば教えてください。
逆に、「まさか、これはドラマの世界の話だけだろう」と思っていたら、本当にそのシーンに出くわした!というのもお待ちしてます。

A 回答 (21件中1~10件)

1)ものすごい大雨の中、傘もささずに男の家の前で

待ってる女・・・。

2)学園モノにありそうな設定として。
朝、道端でぶつかり合う男女。なによ失礼な!
初対面からいきなり喧嘩。
ところが女の子が学校に着いてみると、
転校生として担任から紹介された人が
まさにあの朝会った男の子!
「あー!!」お互い指をさす。
「お?知り合いか。じゃあお前が学校内を案内しろ」と
いう担任・・・。

3)これも学園もの。
学級委員の真面目な女の子が不良っぽい男の子の
バイクの後ろに乗せてもらうことになり、最初は
遠慮して男の子の腰をそっとつかむ。
「そんなんじゃ振り落としちまうぜ!」と言われて
ぎゅっと抱きつく・・・。

こんなシチュエーションよくあるよね、と友達同士で
話すときの定番が上の3つなんですが、
ドラマというより少女漫画かもしれないですね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

きゃー!ありますあります、ありすぎます!1~3をそのままくっつけたら、少女マンガがひとつできあがっちゃいそうです!

1)雨の中、ずぶ濡れで街を徘徊するシーンも、お約束ですよね。主人公の心の中大きな悲しみを表現しているんでしょうか?

2)ぶつかってカバンを落として、バラバラになった荷物を拾ってもらったのが、主人公の男女の初めての出会いだった・・・てのもとってもよくあります!
漫画ってとにかく、始めはケンカしていた二人がいつの間にか恋人同士に、ていうの多いですよね~(^^)実際どうなんでしょうね。私は一度嫌い!て思った人とはなかなか打ち解けられないけどなぁー。

3)不良っぽい男の子とまじめな女の子の組み合わせ、これまた多いですよね!いかにも「俺はオ・ト・コだぜ☆」な決めゼリフ、聞いてる方が恥ずかしいっっ(*^。^*)
委員長系の女の子が「コラ!また隠れて煙草すってたな~!こんなことしてちゃダメだぞっ」なんて女房気取り(?)なセリフを吐く設定もよくありますよね。これも恥ずかしいっ。

Milky_fさん、こんばんは。

盛り上がっているのでついお邪魔します。

ドラマといえば昔から気になってた演出なんですけど、思いがけない話を聞いたときに、
なにゆえ必ず“振り向いてから”「えっ?!」って言うんでしょうねー。
それって、人の話を後ろ向いて聞いてたってことじゃないですか? 失礼だと思いません?(細かすぎるか?)

「実際に出くわしたこと」
というか、K-1さんと同様わざとやったんですが、
高校生の時、「汽車」で通学していたので(ど田舎ということがばれる)、同級生と、汽車に残った方がデッキから身を乗り出し(危険! まねしないでね。・・・って、今時デッキのドアが開くか! これで歳もばれたな)、降りた方がその後を追いかけてホームを走ったことがありました。男同士で・・・(気持ち悪くなった方、すいません)
一応セリフは「メーテルーーー!」(ウソ)

同じ車両にほとんど人が乗っていなかったからできたようなもんです(田舎に感謝)。しかし、ホームに残った友人の方はその後どうなったのか・・・?

でも「シンデレラ・エキスプレス」って本当にあったらしいですよね。見たことないけど。

この回答への補足

締め切るのが遅くなってごめんなさい!
最後に、私が「よくあるけどなんか変!」と思ったシーンをしつこく挙げてお開きにしたいと思います(^^)

○立ってシャワー&シャンプー---これ、実はまねしてやってみたコトあります。水分をかなり切らないと顔にシャンプー垂れてきます。
○運転しながら同乗者と話すのはいいけど、目線まで助手席の方へチラチラ・・・案の定、子供や犬がとびだして「危ない!」て危機一髪。
○わざわざあやまりに行く。家ならともかく職場まで!
○誤解されそうな人といっしょにいるところを偶然、目撃される。
○死体が美しい。
○病気なのにメイクばっちり、病室もキレイ。花の水をとりかえてくるね、と席を外したスキに何か起こる。
○妹とお兄ちゃんが仲よすぎ。妹が恋のキューピッドまでしてしまう。
○弾丸があたらない。あたった時は、皆が駆け寄り、最後のひとことを残してガクッという悲劇。
○生後間もないハズの赤ちゃんがやけに大きい。

ポイントは、特に私のツボにはまったお答えの方に差し上げますが、みなさんのお答え、全てうれしかったです!回答どうもありがとうございました。

• 2
この回答へのお礼

耳をダンボにして立ち聞きしてたんでしょうね(^^)好きな人が事故にあったとかなんとかチラッと耳に入ると「い、今、なんていったの?」なんて問い詰めに戻ったりしますよね。
そういえば、「エッ!」とショックを受ける際も、必ずなんらかの演出しますね~。物を落とすとか・・・

汽車からハンカチを手にさよーならーって、今ふりかえると情緒ゆたかで美しいですね。いつの時代も、ホームからドラマは生まれます。秋にふさわしい光景にホノボノほほえんでしまいました(^^)

またまたこまかいですが「ありがちシーン・徹夜編」
1.徹夜で勉強or仕事する主人公→机にいつのまにか臥してうたたね→家族や彼女が、起こそうとするが寝顔を見てやめ、そっとカーディガンをかけてあげる。
2.病気の彼女を徹夜で看病→朝、目を覚ますと隣で眠りこけている彼。徹夜でついていてくれたのね!?と感動する。

今、夏のドラマが続々と終わりかけてますね。最終回と初回にベタなお決まりシーンの発生率が高いので、見なくては。

ふと遠い遠い昔のことを思い出しました。

高校時分、わざわざ「授業中に教科書の影で早弁」をやりました。
ええ、もちろんわかっていてやったです。
「居眠りしてて指されたとき教科書逆さ」とか
「川沿いを歩きながら青春を語る」とかが出来なかったのが残念ですが。

これも遠い昔ですが、女の子と遊びに行って、
帰りの電車でドアが閉まる寸前、「ねぇ、ちょっと耳かして」
「なに?」
ホッペにチュッ!
ドアが閉まり電車が発車していきました。
ホームではその子がこちらを見ていました。
これが山手線とかじゃなくて新幹線とかだったらドラマなんだが・・・
    • 0
この回答へのお礼

高校時代ってしょうもないことを身を持って試せるのが楽しいですよね!学校ネタ、教室ネタ、古いところだと
○トーストをくわえたままあわてて登校。
○扉に黒板消しやバケツをはさむイタズラ。
○居眠りしてたら、急に指されてビックリ、変なことを口走ってしまって教室中大爆笑。
○カバンを置き忘れて帰るorカバンの取り違えから恋が始まる。
もっともっとありそうですね。

それにしても、K-1さん、人生ドラマ・コメディ編だけじゃなく、恋愛編にも出演なさってたとは!色男っぷりがニクイ(?)ですね~(^^)大胆だけどかわいらしいその女の子とは、それからどうなったんですか?興味津々!

うひひひな回答が、揃い踏み~

milky_fさんに、感謝!!感謝!!

Minnyさんの、どんくさい凶悪犯、いいっすね。
でも、いきなり、前に回られて、「ぜえはあ」
されたら、息も切らしていない凶悪犯より、怖いかも~

大学生の時、図書館にいたら、女性の先輩が、
つかつかと、やってきて、花束を貰ったってヤツがいたぜ

交差点の真ん中で、ぶっちゅううなキスを、
やらかしたヤツもいるし。

OBだった人に、ラグビーの試合に連れて行かれて、
言われるまま、応援したら勝っちゃった。勝ちが
決まった瞬間「君は、勝利の女神だ!!」って、
言われて、目が点になったヤツもいたなあ・・

でもさ、今って、昔に比べると、浸っちゃっている
ヤツ、多くない? この頃、見かけないけど
(ありがたや)所かまわず、キスする不細工な
カップルとかはさ(また、このキスシーンが、
汚らしいんだ)「私たちを見て!!」って、
全身で、訴えてたよなあ・・・

まだまだ、楽しませて、おくんなせえ。

• 0
この回答へのお礼

ナルシストまたはキザ男さん御用達のセリフ、シーン特集ですね!!
恋は人を盲目にする、といいますが、真顔でのクサいセリフは、こっ恥ずかしさで胸がこそばゆ~くなりますね。
ナルシストさんの定番アイテムは、バラの花束ですよね。他にはラヴ・レター、今だったらメールもアリでしょう。前にふざけて彼とクサいメールを打ちあっていたら、じんましんが出そうになりました・・・。

>図書館にいたら
いきなりキス!というパターンもありますよね。唇を奪っちゃう、いけないハート泥棒さん(笑)。

ひとりぼっちでいる時に、「君はつきあってなくてかわいそうにね」てな感じで見せつけてくるカップルって、わかる気がします。なんとかその手に乗らないように、見ないフリまたはじーっと冷たい視線を送ることにしてます。

ここでまた私が思いついた「あるある!」を。
●やたらお節介焼きなバーのマスター。これは実在するらしいです。「あの」マスターがいる店・・・場所を教えてもらったので今度行ってきます!
●「写真」または「写真立て」の存在。
1.彼の家に突然そうじに行ったら、ツーショット写真が!いったい誰?
2.反対に、急に彼女がそうじに来たので、写真立てをあわてて伏せるが、バレる。
3.彼の身に危ないことが起こる時、写真立てが倒れて割れる。
4.ケンカした彼or家族との写真を破ったきれはしを大切に持っている。破ったことを後悔してセロテープでとめてあることもアリ。

私もみなさんのおかしい回答が胸にグッときては、ヒーヒーもんどりうってます。まだまだ募集中なのでよろしくです。

上京してきた主人公が地図を広げてきょろきょろ→友達がまさに表参道の交差点でやってくれました。

もっとも、私よりも東京のことに詳しいけど。
 また、別の知人がHanakoという雑誌を持ってその号に載っていたお店にいったところ、客のほとんどは同じ雑誌を持っていたとか。
 それから、こじゃれた結構お高いフレンチレストランで、若い男女二人(会社員風)が仲良く食事をしていたところ、騒がしくなったと思ったらつかつかと突進してきた女性一人が男性の方にくってかかりワインのボトルを・・・という、まさに修羅場を目撃したことも。
 平手打ちもやりましたよ。向こうは平手打ちでしたが、こちらは殴り返そうとしたところ周りからいっせいに取り押さえられ引き離されるという昔話も。
 あと、見つめあって・・というの、自分の犬とやったことがあります(笑)。ダメ? 
 和製ドラマはほとんど観ないので、つまらない回答ですが・・。
 実は、実の身内がもっともドラマティックなことをやらかしてくれました。言うとかなり本人を特定できる上、ちょっとまだ時効がきていないので書けませんが、書きたい~!
    • 0
この回答へのお礼

ワインをぶっかけたんですか!?さすが東京はドラマの舞台だけあって素敵な場所が多いから、普通の人も思わずヒロインを演じてしまうんでしょうか。それとも、東京でお洒落に暮らす男女の素の行動が、ドラマのヒントになってるんでしょうか?田舎者の私にはイマイチ ピンとこないですが・・・。

私は詳しくないですが、アメリカの学園ドラマならではのお約束、インド映画ならではのお約束、などもあるんでしょうね。

KINGBIRDさんのご家族の体験談、ぜひぜひお聞きしたいです。「地方へ帰る恋人のことがやっぱり好きだった!」と後になってから気付き、新幹線のホームに駆けつけるも、既に列車は行ってしまっていた・・・と思いきや、振り返るとそこにはその人が!とかでしょうか?(←勝手に想像してみました)

最近は携帯電話が主流で見なくなりましたが、

電話をしていて相手に一方的に切られてしまったり、
突然切れてしまったりしたとき、
フックをガチャガチャやるのをよく見ましたね。

子供の頃あれを実際にやったら、どういうワケか
電話局につながりました。

ガチャガチャやってたらいきなり呼び出し音が鳴った
時はドキドキしたものです。
もう一度さっき話していたところに繋がったのかと思ったら「電電公社です」・・・。
「間違えました」って言って切っちゃいました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

実際にやってみたとは、おちゃめなお子さんだったんですね。
しかし、フックをガチャガチャ押したら電電公社に接続されるとは驚きです。黒電話も意外と高機能(?)だったんですね!

こんばんは,milky_fさん.

サスペンスやホラーでのお約束をひとつ.よく凶悪犯に追いかけられるシーン
ありますよね.主人公が後ろを見ながら必死に逃げていると,突然目の前に現
れるというやつです.よくあるのが林の中に逃げ込んで,後ろを見ながら走って
いたら目の前の木の陰からばっと出てくるというシーン.

凶悪犯とはいえ人間です.どうしたらそんな瞬間移動みたいなことができるん
だろうといつも疑問です.でなければ凶悪犯や殺人鬼には非常に走るのが速い人
ばかりなのかな…(でも息切れしてないし…体力もある人ばかりなのかな…).

たまには鈍くさい凶悪犯がいてもいいのになあと思ってしまいます(内容が成立
しないかな(^^;).
    • 0
この回答へのお礼

犯人が瞬間移動するなんて、画期的なアイデアですね(^^)もしかして双児(!)だったり、前もって相手が逃げそうなルートを下調べして、回り道を自ら作ってるかもしれませんね。恐ろしいヤツです。別れ道でも、迷わず主人公の逃げた方に猛スピードで来ますから、やはり超能力者?ゴミバコに隠れると、たいてい命拾いしますけどね。
それから、極限状態だからパワー全開なのか、主人公も走る走る!日頃のトレーニングは大切ということですね。

話は変わりますが、私が思い出した「あるあるシーン」をここでひとつ。
主人公の登校・出勤シーンでは、校門や会社の入口がわざとらしく映ります。そこに刻んであるのは「東都大学」「東都新聞」 「東都第一高校」(^^)東都シティってどこ? そこに行けば美男美女が日夜ドラマのような光景を繰り広げているんでしょうかね。(東都の大学をまとめて東都大学、といったりはするみたいですが・・・。)

私が、観たこともないまたは、あり得ないと経験上思ったことを書きます。

◎某ドラマ、車椅子の女の子と美容師の話ありましたが、あんな綺麗なこと
あり得ないです。特に、家族も含めてルンルンでラブラブとか、個人タクシーが
すんなり止まってくれるなんぞ、ないです。イヤな顔されます。

◎主人公がお互い恋より仕事をとって、数年経ち、そのあと何故か男が
女の仕事場や住んでる街に訪れてハッピーエンド。

◎花嫁がウェディングドレスのまま式場から逃げる。観たこと無いです。

◎横断歩道の真ん中・空港のど真ん中で駆け寄ってキス。

◎メール友達と自分の家族や友達がみんな揃って知り合い

◎彼は海外に、戸惑う彼女は一応タクシーに乗る。渋滞で引っかかっても
なんでだか走ったり、タクシーの運転手さんが逆走・抜け道通らず
間に合ってる・・・あり得ないでしょう。飛行機待ってられないのに。

◎どれも皆どうくっついてもおかしくないくらいの美男美女っていうキャスト

◎眠ってるとき、お風呂の時、シアーなメイクとしっかり眉毛

友達含め、あったこと。
◎先生と生徒の恋愛(ドラマチックのようで意外と多いです)
◎結婚直前の婚約破棄(ドラマのようにはその後イイコト無いらしいです。)
◎彼氏と自分の先生が第三者を介して知り合い

今ん所、こんな感じです。私が一番「ないでしょ~」と思うのが、
福祉系ドラマのシチュエーションや言動。ないです、あんな綺麗なことは。
    • 0
この回答へのお礼

パッと見た目がおかしいものから、考えさせられてしまう疑問まで、たくさんご指摘ありがとうございます!

たしかに。ハッピーエンドに持っていくため、うまくいきすぎ&都合が良すぎ&キレイにまとめすぎは多いです。あまりベタな展開だとしらけてしまいますね。

友達の結婚式の最中、「ちょっと待ったー!」て昔の彼が来たらどうしよう?ってちょっとドキドキするのは私だけでしょうか(笑)

街中でのキス・・・たまーに実際に見かけますが、これはドラマの影響かも?

カーチェイスは、ここぞという時の見せ場なんでしょうね。

私も美男美女軍団が集まってる会社(学校)に入りたいところです。あっ。自分も美女じゃないとダメか。

もうでたかな?

漫才ネタにもなってますが、

2時間ドラマの最後に犯人が、主人公に問い詰められて「仕方なかったのよ・・・」と犯行の動機から、密室殺人のトリックまで洗いざらい白状してしまう。さらに主人公が、「それは、こうこう こういうわけで、そうなったの」とか、相互に協力して関連の犯罪を総まとめする。

こんな犯人に出会った事ないです。

#だいたいそんな犯罪の犯人とお話した事ないです。
    • 0
この回答へのお礼

>犯人が自ら白状
そりゃないだろ~!の王道であるにも関わらず、いまだにこの伝統は、脈々と犯人たちに受け継がれてますよね。白状後に、おとなしく自首する犯人もいますが「秘密を知ってしまったわね!」と主人公を襲う自分勝手な犯人はマナー(?)がなってないです。

おもしろそうなので、まぜてください。

2時間ドラマ(サスペンス系)でのお約束。

・刑事が主人公にぺらぺら…。
 おい、そんなに捜査情報もらしていいのか!

・関連して、主人公の回りに必ず、そのスジの人がいて情報が入り易い。
 (元警察官とか、記者とか、警察のお偉いさんの友人だとか…。)

・主人公が友人(知人)の無罪を信じて調べたら、得てしてその友人(知人)が真犯人だったり。

・主人公が謎解きし、容疑者を追い詰めた後、パトカーのサイレン(あるいは刑事・警官がぞくぞく)
 本トーに、タイミング良すぎ!

あと、これは2時間ドラマじゃないけど、知り合ってからそんなに時間経ってないのに
お互いの携帯番号を知っていたりする。そんなに簡単に番号教え合います?(って普通かな?)

皆さんも書いてるけど、タクシー。
1台でも珍しいのに、都合よく2台続けて現れて、「前のタクシーを追って!」とか(笑)

バスに乗った恋人(あるいは友達)を後ろから追いかける、ってシーン。
途中で倒れるパターンと、バスが止まって乗ってた恋人が降りてくるパターンと
ありますよね。

>喫茶店なんかではよくジュースやパフェを一口しか食べずに出て行ったり・・
もっとひどいときは、待ち合わせで後から来た方がコーヒーとか注文するけど、
そのコーヒーが出てくる前に席を立つ、てのもあったな・・
    • 0
この回答へのお礼

サスペンスと時代劇は、ドラマの中でもお約束コッテコテのジャンルですよね。

「絶対にこいつでは無いだろう」、という人物が真犯人なので、途中から大体見当ついてしまうのに、それでも見てしまう私も私です(笑)

ラスト近くで、屋上から飛び下りようとする犯人をとめる→手すりや助けてくれる人の手にしがみつく、というパターンもありますが、よっぽど腕の筋肉ある人じゃなきゃ、長いこと持ってられないはずですよね。

>携帯番号
ちょっと前のドラマでは電話番号でしたね。とにかくマメです。電話どころか、知り合って間も無い相手の家まで、直接訪ねていっちゃいます。しかも、相手もチャイムの音聞いたら、確認もせずいきなりドア開けます。普通、ひとり暮らしだったら、まずのぞき穴から覗くと思うんですが・・・。

>途中で倒れる
「待って~!」と叫びながら崩れ落ちるんですね。たいてい、そこで次のシーンに変わりますが、その後、立ち上がるところ見たいですね。何ごともなかったように埃をはらって歩き出すんでしょうか?