プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にも一度、アンジェリーノとフラッカーズ、どちらがお勧めですか?と質問させていただいたのですが、またまた質問です。
長い目でみて、子供乗せ自転車を買うか、電動自転車に子供用のシートを取り付けるかどちらがおすすめですか?
電動の子供乗せ自転車だと一番良いのかもしれませんが、予算がついていかなくて・・・

アドバイスください!!

A 回答 (5件)

こども乗せ自転車、普通の自転車に子供用シートを付ける、電動自転車の子供乗せ専用のもの、すべて持っています^_^;

やはり一番良かったのは、電動自転車こども乗せ専用です。
これはこどもを乗せることを前提として作られているので本当に楽チンです。安全性も文句なし。
ただ、スタンド部分がふらつかーずなどのように大きな安定したものではいので、といっても普通のものよりは十分に安定しているのですが、大きなスタンドに付け替えました。これで完璧でした。
こども乗せの自転車は、ハンドル部分がこどもを乗せたりしたときに横向いたりしないように、固定できるのが魅力であり、大変便利です。
普通の自転車だと、その機能がないので、子供を乗せようとしたときにハンドルが横向いて、結果こども用シートも横を向き、バランスを崩して自転車が倒れたり、ってこともありました。
こぎにくいし、一番使い勝手が悪かったのは普通の自転車です。

電動自転車に子供用シートは危険でないかと思います。
自転車自体に重みがありますし、しかし子供を乗せる設定にはなっていないのでバランスがとれません。
こども乗せ専用前かごになっているからこそ、バランスがとれて安定して走れるのではないかと思います。

予算の関係はあると思いますが、やはり電動こども乗せ自転車が一番ではないかと思います。

回答になっていなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たくさん持っておられることに、まずびっくり!!です。
その分、それぞれの特性がよくわかりました。

やっぱり、子供乗せ自転車のほうが全体的にも安定性がありそうですね。

予算と相談して、後は電動にするかどうかかんがえます!!

ありがとうございました。

こんにちは。

安い買い物じゃないので悩みますよね。私はふらっかーずでもアンジェリーノでもなく、もう少し安かった(2万5千円くらい)子供乗せ自転車を買いました。

それまでは普通の自転車に前イスをつけて子供を乗せていたんですが、さすがに専用の子供乗せ自転車は快適です。足ががに股にならないのでこぎやすいし、ハンドルストッパーがついているので子供を乗せる時に便利だし、ライトは自動でつくし(しかもペダルが重くならない)買ってよかったなぁと思います。

今は子供が大きくなったので後ろにイスをつけて前のイスはかごとして使用しています。子供が乗らない時は普通の自転車と変わらない重さだと思うのですが。電動自転車は、最近の物はわからないのですが義母が2年前に購入し、もうバッテリーが古くなったので新しいのに変えたら2万円以上したらしいです。定期的にお金がかかる事を考えるとちょっと大変かなーと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、普通の自転車だとふらつきや固定など不安定な部分がでてくるんですね。
私自身の運転技術も不安だし・・・
安心して乗れるほうがやっぱり心強いです。

季節も良いし、早く買って乗りたいです。
ありがとうございました。

子供乗せ自転車と電動自転車+子供用シート は、私も以前に悩みました。

でも、自転車屋さんが言うには、電動自転車は子供を乗せることを前提として設計されていないので、子供を乗せると登坂性(坂を上れない)や安定性(ふらつく)が非常に悪くなるのでお勧めできないとのことでした。

結局、フラッカーズを買いました。1人ッ子だったら子供の乗る期間が短いので不経済ですが、我が家は今2人いるので結構長期間使用しました。今後も、普通のママチャリとして使用予定ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
自転車屋さんがおっしゃってたこと、なるほど・・・と思いながら読ませていただきました。
なかなか、高い買い物なので迷ってしまいます。
子供を乗せるので余計に考えてしまいます。
子供が乗らなくなる時のこともつい頭をよぎって・・・。
ありがとうございます!!
参考にさせていただきます。

私は子供乗せ自転車に1票です。

確かに転べば同じなのですが、子供乗せ自転車は子供が乗っていても
非常にハンドルが安定しているので、安全運転しやすいですし、
転びにくくなると思います。
また、止まって自転車を止めるときであってもハンドルの固定やスタンドの固定など、
倒れにくい構造になっているので安全です。
(子供を自転車に乗せているときの事故は、自転車を止めているときに
起こることが多いと聞いたことがあります。)

確かに子供が大きくなると無駄に思えるものかもしれませんが、
もし子供乗せ自転車を選ぶならば、保険のような感覚で買えばいいかと思います。
実際、自転車の子供用シートに乗せていて転けたという子供は時々見ますが、
子供乗せ自転車に座らせていて転けたという話は聞いたことがありません。
もちろん、統計を取ったわけではないので子供乗せ自転車に乗せている人が、
子供用シートを付けている人に比べてはるかに少ないためかもしれませんが。

ちなみに、うちはもちろん子供乗せ自転車(ふらっか~ず)を買いました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
固定できるっていうのが、普通の自転車との大きな違いのひとつなんですね。
自転車自体も久しぶりに乗るので、より安全なほうが安心なのですが・・
子供乗せ自転車って、子供が乗ってないときも重いんですか?
子供乗せ自転車だと、ふらっか~ずかアンジェリーノで迷っています。。。

私は、子供のせ自転車ほど不経済なものはないと思っています。

いくら子供のせ部分が後から荷物かごになるとはいえ、重いし不恰好だし、少なくとも私のまわりで子供の大きくなっちゃった人はみんな後悔していますね。
いまや。ふらっかーずコモ見て「いいな~」って感じもしませんし。
あれは、育児期のママの購買心のためのものだと思います。子供が安定して安全っていいますが、転べば同じ。要は、どちらに乗ってもママが安全運転すればいいんです。
私自身も電動自転車に乗っていますが、長い目で見るなら絶対こちらがお勧めです。
最近のものは、バッテリー切れしても、普通の自転車と同様に使えるものが出てますし。
ちなみに、電動自転車子供のせ付きを買った友人は、無茶苦茶な重さにがっくりきてました。
普通の電動自転車に子供いす、がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
私の周りでは、電動自転車も、子供乗せ自転車も乗っている人がいないので、なかなか生の声が聞けず本当に考えてしまいます。
そうなんです。
子供が乗らなくなったときに、子供乗せ自転車だと重いかなぁと思ってしまいます。
電動子供乗せ自転車って無茶苦茶重いんですか?!
高価な品なのにびっくり!!
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。