アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り、口内炎のことです、何かにつけて同じ場所に複数回口内炎ができるんです。これって何かの病気でしょうか??あと口内炎でなぜできるんですか?できれば治す方法も教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

私も口内炎がよくできます。

その一つの理由と考えれるのが体力が衰えている時によくできビタミン不足であること (ダイエットを変えるなど)、食事中に口内炎ができているところを噛んだり触ったりする(後歯ブラシなどで傷つけたり)などいろいろありますが 私の場合ジャズなどでトランペットを吹くので傷口がひどくなることがあります。

いろいろ試しましたがぬるい塩湯で口の中をうがいし
氷などを当てたらよくなりました。又リステリンを塗るとよく効きます。
    • 0
この回答へのお礼

簡単な方法ですね~~~。すぐできるので早速試します~~~。

同じところにいつも出来るのは、歯のとがったところがあったりかみ合わせの問題で同じところにいつも傷がつくからかもしれません。

又、ヘルペスと一緒で一旦治っても細菌が休止状態になって残っていて、何かきっかけがあると、再燃すると言うパターン。多発する様なら全身的な病気の可能性もあります。治療法は一般的には副腎皮質ホルモン製剤を塗ります。レーザーを当てれば直ぐに痛みがなくなることが殆どです。一度レーザーを当てたところには再度口内炎はできにくくなるので、一個一個根気良く当てていけば最終的には殆どできなくなります。
    • 1
この回答へのお礼

できにくくなるっていいですね~~。ありがとうございます~~

口腔外科で5年勤務していた開業歯科医です。

同じところに口内炎ができるのはちょっと変です。
同じところを噛むとか、なにか継続的に刺激があたえられているかもしくはほかの病気もかんがえられます。
また、口内炎と思っても根尖病巣といって歯が原因で骨の中に膿をもっていてその膿の出口の可能性もあります。まずは病院でみてもらったほうがいいと思います。できれば口腔外科(こうくうげか)か、口腔外科出身の歯科がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

次またできたら病院にいってみます。心遣いありがたいです。

こんにちは。

参考にしてください。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200103/2 …

私もよくなってましたが、ビタミン、野菜を十分にとるようにしてます。
気のせいかあまりならなくなりました。

かなりひどい口内炎の時は口内炎のプツっとなってるところを焼いてもらっていました。

焼くとすぐなおります。
    • 0
この回答へのお礼

焼くですか??痛そうですね。でも我慢します。ありがとうございます。

父親が500円台の口内炎が出来たとき、歯医者に行ったら直ったと言っていましたがどうでしょうか?

自分もしょっちゅう出来るので、基本的には皮膚科でパッチ式(貼るタイプ)のものをたくさん貰ってきます、保険がきくので非常に安くすみます。

あとは痛いですが、焼いて一瞬で直す事も出来ますよ、これは耳鼻咽喉科で出来ます。

それとドラッグストアーで1000円くらいの大正製薬から出てるパッチ式のがあったと思いますが、もう販売中止になったかもしれません。売れないからかもしれませんがもう終わりにすると聞いた事があります。

病気だと心配するのも直すのも、とりあえず耳鼻咽喉科か皮膚科でみてもらいましょう。
もちろん安心です
    • 1
この回答へのお礼

500円玉ってすごいですね。値段が一番安いようなのも買ってとっておきます、ありがとうございます。