プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。中古車購入を考えているのですが、私自身はベンツ(クラスはまだ決めていません)を考えていたのですが、父から「ヤナセが撤退して、今ベンツは良くない。リコールが大量に出た」などの新聞記事を見せられ、BMWを勧められました。父に買ってもらう訳ではないので、従う理由もないのですが、私自身、車に対しての知識が浅い為、強く反論する事ができませんでした。そこで、こちらで皆様のお知恵をお借りできないかと・・・。ベンツで安心・BMWよりいい!など、強く言える利点をお教え下さいませ。
ちなみに乗るのは、主人・私で、チャイルドシートをつける為、安全面を考えてもベンツをと思ったのです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

●30年している信頼おける、


「外車・国産・中古車ディーラー」さんの意見。

トヨタ車が1台故障するのに対して、
ベンツは3台故障、BMWは5台故障だそうです。
(最近の商品はわかりませんが、今まで中古品を
売った、修理依頼からの経験データです。)

------------------------------------------
●私は、過去にE36系「BMW325i」を
乗りましたが、8年目を超えた頃から故障だらけ
になり、手放した記憶があります。
電装系…ミッション系…その辺りがかなり弱いです。
私の場合は、ミッション系でノックアウトになり、
諦めました。
修理がかなり高くなって…
また、故障車の無料引き取りをして頂きました。
(BMW正規代理店にて)

●新車で買われるのがBEST!です。

中古ならBMWは、お勧めできません。
(あなたの正確な知識と、鑑定できる目があるなら
お勧めしますが…)

BMWは、ベンツより、面白い車です。
国産では味わえないような、また、国産が真似を
しても、こちらは本物の味がしましたよ。
(国産で真似をした車種…アルテッサ、スカイライン)

●中古ならベンツでしょう。
中古屋の値段が、信頼の差に出ております。
古くても、故障率が低いです。

Cクラスぐらいで十分です。
Aクラスは欠陥品です。
Eクラスは「でかい」です。

●外車は、国産より、修理代金が高めです。
(一般の店の見解)

●安全面と故障率を考えるのなら、
絶対「輸出している国産車」でしょう!

輸出していない「国内専用車」は、安全面が不安です。
(例…マーク2、セドリック等)

輸出している国産車
トヨタ…セルシオ、アリスト、アルテッサ、プログレ
、ヴィッツ、ファンカーゴ
日産…シーマ、V35スカイライン、マーチ
ホンダ…アコード、レジェンド
マツダ…アテンザ、アクセラ
スバル…レガシィ、インプレッサ


以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり!私もBMWの方が故障数が多いという話は聞いていたのですが、そうなのですね!
確かにトヨタなどいいのでしょうが、父から「セルシオなんかどうだ?」と言われても、私のブランドイメージなのでしょうね・・・ピンとこなくて。
信頼のおける方からの紹介で、状態の良い中古のベンツを購入したいです(>_<)やっぱり。
ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2005/04/17 13:06

同級生がBMWのセールスマンをしていて、彼の言葉の受け売りなんですが、


「BMWは繊細なので、日常のメンテナンスをしっかりした中古車を買わないといけない。素性のしれないBMWを買うと、本来の性能を取り戻すには大金がかかる。でもベンツは結構ラフにあつかってもそこそこいいよ。」と、教えてくれました。
 結局はBMWの認定中古車を進められたという、オチが付いていますが、新車ならBMW、中古を買うならベンツだと思いました。
 でも私の考えは、いつかはBMWに乗りたいと思っていますが、外車は見栄で買うのであって、事故や故障した時の対応の良さは、トヨタだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際伺ったお言葉を教えて頂き、参考になりました。
メンテナンスでお金がかかるのも大変だし・・・。やっぱりベンツの方がいいな~と思ってしまいます^_^;
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 12:57

ヤナセがメルセデス販売から撤退した訳ではなく、メルセデス(ダイムラー・クライスラーですが)が


直接シュテルンを日本で展開していると言うだけです。

車両そのものについてですが、昔からBMWは走りの良さと言いますか、アクセルを踏んで俊敏に
動く味付けで来ています。 それがBMWの真骨頂なのです。
ただ、人によってはその味付けが「疲れる」と感じる事もあるようです。
メルセデスは、それに比べると多少もっさりしていますが、特に中高速の安定感は特筆物ですよ。

車そのものとしては、両方とも一流の出来です。
あとは、自分の性格や乗り方を自己分析して選択するしか無いでしょうね。
出来れば、是非両方共に試乗して欲しいです。
ステイタスやイメージに流されずに、視野を広く持って選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクセルは、分かりませんでしたが、ハンドリングが疲れるという意見も聞いた事があります。BMWの方がスポーツカータイプという事でしょうか・・・。
やはり、試乗してみるのが一番ですね(^_^)
ありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/17 12:50

こんにちは。

初めまして。
もう心がベンツに固まっていらっしゃるようですが、BMW党から一言。
私も当初はベンツを購入する予定でした。しかし、ある年の輸入車ショーに行った時、あんまりサエない服装で行ったせいか、ベンツブースの係員は冷淡だったのに対し、BMWブースの係員はとても親切でした。
「ベンツは服装で人を差別するのだな」と思い、当初は候補にすら考えていなかったBMWを購入することになりました。ベンツは買う気満々の上客(?)を1人失ったことになりますw。
BMWは素晴らしいですよ。長距離運転しても疲れません。最高で、34時間かけて東京~しまなみ街道~四国~淡路島~大阪~東京というドライブをしたことがあります。これまで、輸入車ばかり乗り継いできましたが、運転していて「気持ちがいい」という気分になったのはBMWが初めてでした。
独身時代は525iを乗り回していましたが、結婚する直前に325のツーリングに乗り換え、現在はチャイルドシートを乗せて走っています。しかし、もう次はBMWは買えないでしょう。子供が生まれ、住宅ローンを抱えるサラリーマンにとって、BMWに乗りつづけるのは酷です。「子供のためにもベンツを買う」といえるあなたがうらやましい…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

BMWも乗りやすいのですね(^_^)
それにしても、ショーでのベンツの接客には、がっかりですね。それが購入者にとって明暗を分けるのですから、全ての係員がそうだとは言えませんが、しっかりしてもらいたいものですね!
ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2005/04/14 22:49

リコールは国産でもよくあることですね、ベンツも去年のブレーキに不具合が起こる可能性があるとしてリコールしましたねえ、クラスによって考えた方がいい気もします、


私はE240ワゴンに乗ってますが、それまではC240セダンでした、子供が産まれてワゴンに乗り換えました、オプションで皮シートにしてます(子供が食べこぼすので)
ですが、今後2クラス増える予定でミニバンタイプもあるので選ぶレパートリーが増えますよねえ!今のベンツはミッションも国内のアイシン製で安心ですよ、余談ですがヤナセはゴルフの販売も復活するようです!走りたければBMW,
ステイタスでベンツ、同等のクラスで値段もほとんど変わりませんから後はお好みで!! ベンツ愛好家でした!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身は車の事は全然分からず、そうですね^_^;ただイメージで、ベンツを・・・と思っているだけなのです。現在の車はマスタングで、子供が生まれるのを機に買い替えようとしているのですが・・・。
ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2005/04/14 22:59

ヤナセがメルセデスベンツの販売から撤退してはいないと思いますよ。

ウチの近所のヤナセではベンツの中古車がたくさん並んでいますからね。
ベンツの本社が販売店のデザインを統一する計画と勘違いなっているのでしょう。
ちなみにヤナセは、BMWもアウディもオペルも扱っています。

「ベンツが安全である」というのは、あくまでもイメージであるような気がします。
以前はドイツ車の安全基準は国産車より優れたものでしたけれども、現在は国産車の基準もドイツ車と変わらないものになっています。

ベンツがBMWより優れている点は、安全の性能ではなく「ステータス」だと思います。逆にBMWはスポーティーなイメージがありますよね。

お父様は「ヤナセで売っているベンツ」にこだわりをお持ちなのでしょう。でしたら説得材料として、ヤナセのギャランティードカー(中古車)拠点でベンツの見積もりをお取りになられれば如何でしょうか。ディーラー保証はちゃんと受けられますよ。

ワタシも「いつかはベンツ」派です…。(微笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今新聞記事を見返したところ、撤退とは書かれていませんでした。関係が薄くなったと・・・。詳しく分からないのですが。たしかに、私自身のブランドイメージが強いだけなのですけどね^_^;
うーん・・・でも流れをこちらへ持って行きたい!
ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2005/04/14 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!