プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友人の彼が音楽療法士になるため、現在学校に通っています。
友人と彼は将来結婚をするつもりでいるのですが、友人は音楽療法士
になっても就職先があるのか、就職できたとして収入はどのくらい
なのかを心配しています。(収入が低い場合は、友人は結婚後も働く
つもりでいるそうです。)

友人も音楽療法士についていろいろ調べているそうですが、情報が
少ないそうなので、音楽療法士の就職や収入について教えて頂けない
でしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

音楽療法士としての仕事だけで、食べていける人は少ないと思います。

。私の友人は、ヘルパーの仕事をしながら、その中で音楽療法士の資格を生かしていますよ。ですから、収入は、ヘルパーとしての収入が大半ということです。

最初の回答者の方もおっしゃっているように、音楽療法士はボランティア的な活動が多いのも、事実です。

ですから、友人の彼の場合も、音楽療法士の他にもヘルパーなどの、介護に関する資格を取得していた方が、就職にも有利ですよね。一度、ヘルパーなどで就職をしてから、その職場に「今度、音楽療法を取り入れてみてはどうでしょう!私は資格を持っているので、ぜひやらせてください!」などと交渉することもできますからね。
    • 0
この回答へのお礼

yukika05さん、アドバイスをありがとうございます。

やはり収入はそれほどよくはないのですね。yukika05さんのご友人の
ようにヘルパー等の介護関係の他の資格を併せ持つというのは、就職
しやすいかもしれませんね。とても参考になりました。

こんにちは。

かなり専門的なお仕事なので雇用先及び活躍される場は限定されます。

また、フリーでやられる場合は、もっと大変だと思います。

療法なのでお金儲けとは少し違うのでボランティアやNPOに登録することからではないでしょうか・・・?

しかし、新しい分野、めずらしいお仕事なので隙間はたくさんあると思います。

人が音楽で苦痛や現状から脱皮できることは素晴らしいことなので自信をもってされてくださいとお伝えください。

http://www.keikotomanabu.net/job/s/c20-015_00130 …
    • 0
この回答へのお礼

beauty-celebさん、早速のご回答をありがとうございます。

友人も仕事自体は人のためになるものなのでいいと思っているよう
なのですが、仕事自体ができるものなのか、収入も決して高そう
ではないところに不安があるそうです。彼のご両親は会社を辞めて
勉強に専念してしまった彼に激怒しているとか。音楽療法士自体が
まだそれほどメジャーなお仕事でないせいもあるかと思います。