アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春きゃべつが出回っていますね。
これをまるごと使って何か美味しい料理ができないものかな~、と考えています。
煮込み系とか。
春きゃべつの美味しさを堪能できるようなレシピをお願いします!

A 回答 (7件)

こんにちは。


春キャベツ…甘味があって美味しいですよね!
私も先ほど丸ごと1個買ってきました。

煮込み系もいいですが、私のお薦めは「コールスローサラダ」です。

レシピは(3~4人分?)…
キャベツ1/2、玉葱1/2、にんじん1/2、砂糖大さじ1、お酢(あればりんご酢)1/4カップ、サラダ油1/4カップ、塩少々

(1)玉葱を薄くスライスし、にんじんは細かい千切りにし、塩をふっておきます。
(2)キャベツを大雑把な千切りにする。(あまり細かくない方が歯ごたえもあっていいです。芯も捨てないで…)
(3)千切りしたキャベツに(1)の玉葱、にんじんを入れる。
(4)砂糖から順にドレッシングを入れてあえていきます。(塩はお好みで調整して下さい。)
※ドレッシングは先に作る必要なしです。
(5)ラップをし、冷蔵庫で15分も冷やせば出来あがりです。
※パリパリ感がお好きならそのままでも美味しいです。

コールスローといってもマヨネーズなど使わずヘルシーでとっても簡単です。
うちの場合、2歳の子供も大好きなので、キャベツ半分を主人と3人でバリバリ食べてしまいます。。。

煮込み料理で半分余ったら是非作ってみて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケンタなどで食べるコールスローって、いまいちだなあと思っていたのですが、手作りの味はまた違うのでしょうか。
とても、ヘルシーですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/12 19:04

うちではさっとゆでて食べます。



まず熱湯に塩を入れて、キャベツの葉を入れ、
シナっとしたら、氷水にとって急激に冷やします。

冷えたら水気を切って、千切りにし、
かつお節とお醤油でおひたし風に。
またはドレッシングでサラダに。

氷水がポイントで、これをするとシャキっとしますよ。

でも一番おいしいのはロールキャベツでしょうね。
簡単に作るには、芯をくり抜いてゆでたキャベツの葉と
具(ひき肉+玉ねぎなど)を深鍋に交互に重ねて、
スープで煮るだけです。
できたらナイフで切って(ケーキみたいに)食べるので、
巻くのよりも簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロールキャベツは巻くものと思っていましたが、重ね煮感覚で作るのも良いのでスネ。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/13 18:19

春キャベツ美味しいですよね(o^^o)


私はキャベツ大好きなので、この時期キャベツを食べまくります。

煮込み系では、丸ごとキャベツを4~6等分のくし切りにして、葉の間にハンバーブの生のたねを2~3箇所に挟み込んで、ロールキャベツのスープで煮ます。
私はケチャップが大好きなので、ケチャップ・コンソメスープの素・塩・コショウで味付けします。
中心の芯も柔らかくなって甘いし、丸ごと美味しく食べられます。
↓カゴメのHPのレシピにはキャベツを使った煮込み料理結構あります。
http://www.kagome.co.jp/index.html

一番のお薦めは春キャベツのパスタです。
一人前を作るならお皿にオリーブ油と塩と胡椒を入れておきます。
好みでシーチキンやおろしにんにくを入れても美味しいです♪
もうすぐ茹で上がるパスタの鍋に、1~1.5cmの幅に切った春キャベツを入れ、サッと茹でたらお湯を切って、お皿に入れ、よく混ぜます。
簡単シンプルで美味しいですよ。

春キャベツ満喫メニューはキャベツでサンドイッチ。
シーチキンと新玉ねぎのスライスをマヨネーズであえ、生春キャベツ数枚でサンドして食べます。
お惣菜のゴボウサラダやマカロニサラダをはさんでも美味しいです。
春キャベツの甘味がたまりません(*´∇`*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうに春キャベツがお好きなんでスネ。
サンドイッチなど、斬新なアイデアにびっくり。
パスタ、簡単そうだし、試してみたい。
ほんとに、びっくりアイデアが満載ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/13 18:22

巻かないロールキャベツ


spice of life →食→デイリーレシピ→ MAINDISH
ロールしないキャベツ

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~toshie
    • good
    • 0

ウチも今大活躍してます!!まずは、キャベツとベーコンのパスタです!!ベーコンの旨みを吸いますのでおいしい!!あと、アンチョビとか


http://cookpad.com/sayurinfoods/index.cfm?Page=r …

こんなサラダもおいしそう
http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=39222&Page …

シンプルに。。
http://cookpad.com/karyoo/index.cfm?Page=recipe& …
    • good
    • 0

こんにちは。



春キャベツを丸ごと使えて煮込み系といえスープですね(^^)おススメです!!
ベーコンを入れると更に美味しくなります。

http://tanpopo.fresheye.com/tanpopo/recipe/menu/ …

#1さんも仰っていますが、生のままでも十分美味しいのでマヨネーズ・塩コショウ・レモン汁少々で和えるコールスローもいいですね。

先月、「はなまるマーケット」で特集されたのでそちらのサイトも見てみると、とても参考になりますよ。
                                 

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/050303.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベーコン入りのスープ、そういうの探してました。
生のままで食べたことがないので、試してみようかな…。
アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/12 19:03

春キャベツの特長である風味とか柔らかさを堪能するのであれば、なるべく生に近いほうがいいんじゃないかな。


コールスローとか炒め物とか。

炒め物だったら、ベーコンとエリンギと春キャベツの炒め物なんかはらしくていいです。

材料(2人前ぐらい)
春キャベツ8枚、ベーコン100g、エリンギ3~4本、食用油、コショー、塩。

エリンギは縦に4つに切り、4、5cmの長さに切ります。
裂くと油を吸いすぎるので切ったほうがいいです。
ベーコンは1cm幅に切ります。
キャベツは適度な長さの短冊に切ります。
まず、大さじ1の油でエリンギを炒めます。
程よく火が通ったら別皿に取っておきます。
次に、大さじ1の油でベーコンを炒めます。
ベーコンの油が溶け出したころ、キャベツを入れて十分に火が通るまで炒めます。
最後にエリンギを戻して塩、コショーをして出来上がり。
ベーコンの油が良く染みた春キャベツがおいしいと思います。
なお、コショーは粒コショーをミルで挽くと全然風味が違いますのでそれでやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身近にある材料でできるし、手間もそれほどかからなそうで良いですね。味にも期待しています。
ミルがないのが残念。
さっそく試してみますね。
ご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/12 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!