プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、父の法要を行いますが、香典返しを2点考えています。
1点は知人の会社で注文する海苔で5000円くらいです。
もう1点は1000円以下のタオルを考えています。
海苔はのしの表書きを「粗供養」にしようと思いますが、タオルにも「志」かなにかののしを付けたほうがいいのでしょうか?
また、高額の香典には、他に当日商品券を包もうと思うのですがその場合はどうでしょうか?
当日は1人5000円くらいの食事も出します。

A 回答 (2件)

aiaiaさん はじめまして

進物関係の仕事に従事しています

のしなどに関しては 地域などの習慣などもいろいろあり いろいろな事例があり 難しいものがあります。
ですから 私の場合は お客様に確認のお尋ねをしながら接客させていただいています。

一般的には 2点以上ある場合は I点だけにされる方が 私のお店では多いのが 現状です。

商品券関係は わかりませんので 他の方のご意見を伺ってください
それでは ・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。進物関係のお仕事の方のお返事は、とても心強いです。メインの海苔だけにしようと
思います。(商品券はメインではないので。。。)

通常、のしは一点のみに付けるのがマナーらしいです。

メインの方もしくは高価な方の商品に付けるのが普通であるとか。実は以前私もデパートのギフト売り場で2点以上のお返し商品を購入したことがありますが、その際にそのようにアドバイスされました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。デパートの方のお話でしたら安心です。メインの海苔のみにのしを付けようと思います。