プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、家の購入を考え、まず土地から探しているのですが、
土地が高く希望の駅周辺では坪単価が100万ほどなのです。
駅から徒歩15分くらいになっても、相場は60万程のところで、
破格の坪単価40万の土地を見つけました。

距離も日当たりも大きさも、理想的だったのですが、
安い物にはそれなりの理由がありますよね。
その土地も訳あり物件でした。
その訳というのが、以前そこに住んでいた人が亡くなったという物でした。
どのくらい前なのか(5年前?10年前?)全く分からないのですが、事故ではないだろうとのことで、
おそらく事件性のものか自殺なのかなと思っています。

こういった物件を購入された方・そうでない方でも良いのですが、訳あり物件は避けた方が良いのでしょうか?
トータルで考えると、1000万円近く安くなっているので、訳ありだとしてもお手頃なんですよね。

A 回答 (4件)

気にされている時点でおやめになったほうがよろしのではないでしょうか?

私は事故物件は全く気にしないんですよ。
かえって「お買い得!」と即座に思ってしまいます。
そう言う人向けの物件です。

割り切れないのならやめるべきです。
ご家族のご意見も必ず聞いてください。
一人でも反対者がいるとあとあと問題になりますから。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とってもお買い得で、主人も私の両親も気にはしていないようです。私は亡くなった理由を知りたいなというのが、本当のところでその辺りがはっきりすれば、購入しても良いかなと思っています。

周りに色々意見をもらって、もう一度考えてみます。
ありがとうございました。

自然死(病死含む)以外の住居人の死亡事実は公示義務がありますのでそれだけでも価格はかなり下がりますよ。

尤もそれ以外の理由も、死亡した理由も解るかもしれませんからとにかく調べてもらった方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり亡くなった理由は気になるので、調べてもらおうと思います。ありがとうございました。

訳あり物件というのは、普通は買いたがらない理由があるから訳ありなんだと思います。

以前の所有者が亡くなったというだけで納得して購入されるのは不安では?
亡くなった理由が「ヤクザ関係の人が住んでいて襲撃された」だったら、今後も組同士の闘争などが起こった場合、
誤解で襲撃される危険があるかもしれません。
これは大げさすぎる仮説ですが^^;

地盤が緩い、お隣さんが異常な人物だ、庭木が文化財みたいなものに指定されてて伐採できない、など
安くなる理由を数え上げればキリがないほどあるものですよね。

一番良いのは、その土地の近隣に居住している方々に率直に訊いてみることだと思います。
大きな買い物だし、業者のアピールをそのまま信じたりしないで、
自分の足で事前調査することが大切ではないでしょうか?^^

この回答への補足

やはり近所の方に聞いてみるのがいいんですね。

この土地は業者が勧めてきた物ではなく、自分たちで探して業者に問い合わせた物なので、アピールはないのです。
ただやはり大きな買い物なので、もう少し調査してみようと思います。ありがとうございました。

• 0

居住用の家やマンションは、ある程度は、住む人が気にするかどうかで決まると思います。

高圧電線・鉄塔・清掃工場・墓地などのそばが気にならない人もいると思いますし、気にする人もいます。
たとえば高圧電線を気にする方ならば、高圧電線のそばに住めば、具合が悪くなるでしょう。
電磁波のせいなのか、高圧電線がそばにあるというストレスのせいなのか・・。

こちらで質問をされたということは、気にしていないというわけではなさそうです。
なにかが起きてもそこで人が亡くなったせいだと思えないのならば、いいのではないかと思います。
なにかが起きたときに、人が亡くなった土地を買ったせいだと考えそうならば、避けたほうが無難と思います。

ぜんぜん関係ないですが、自分が買うときは、湿気のようなものは気にしました。
あと近くに高い木があるのはなんか嫌で避けました。
なにかあったときに、湿気が多いせいだとか高い木があるせいだと思いそうだったので、避けました。

しかし土地ですしそれだけで破格になるものでしょうか。別の理由があったりしないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

この土地は地盤もしっかりしていて、他の問題はないそうです。ただ競売にかけられた分、安くなっているようです。

人が亡くなっていること自体は、そんなに気になっていないのです。主人も私の両親も、気にしていないのですが、普通周りの人はどう感じるのか知りたくて、質問してみました。
訳ありのため、すぐ売れてしまうことはなさそうなので、もう少し検討してみます。ありがとうございました。