プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、SF映画が好きなのですが、グロテスクな
場面が苦手です。でも、最近のSF映画では、
そういうシーンが欠かせないようです。
友達には、ホラーやオカルト好きの女性もいるの
ですが、私はどうも気持ちの悪いシーンが苦手で
す。で、日ごろ思っていたのですが、人は美しい
ものに憧れるのに、どうして気持ち悪いもの残虐
なもの・・・も喜んで(?)見るのでしょう。
私は、ほんとに吐きそうになってしまうので(^^;)
なるべく気持ちの悪いシーンの入っていない映画
とかを評判を聞きながら見に行ったりするのですが
SFとかは最近、そういうシーンが多くて・・・。

趣味の問題だと思うので、そういうのが好きな人を
批判しているわけではありません。決して!

なんとなくの疑問です。やっぱり、単に刺激が欲しい
ということなんでしょうか。
気持ち悪いシーンのないお薦めSF映画などがあれば
お教えいただけるとうれしいです。
(私が好きなのは「バックトゥーザフューチャー」
 「スターウォーズ」「スタートレック」などです)
 

A 回答 (5件)

 そうですね。

いつの頃からSFに血みどろとかって言う付属品が付いたんでしょうね。気持ちの悪い意外で例に出ているSW、STは双璧ですね。
 その他でお勧めSFは
 「サイレントランニング」ダグラス・トランブル監督、これは天空の城ラピュタに通じるものがあると思う。こっちのほうが随分昔ですけど。
 「宇宙空母ギャラクティカ」「フラッシュ・ゴードン」「ブレード・ランナー」「砂の惑星」「ウェスト・ワールド」「第5惑星」「スターファイター」あたりかなぁ。探せばもっとありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご紹介ありがとうございます。
ご紹介いただいた作品群、見てみます。
今度、ビデオ屋さんでも色々探してみますね。

お礼日時:2001/09/09 22:34

美しいSFと言えば「アビス」でしょう。


監督・脚本は、「ターミネーター」や「タイタニック」のジェームズ・キャメロンで、エド・ハリスなんかが出てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「アビス」ですね、是非見てみます。

お礼日時:2001/09/11 10:50

「バックトゥーザフューチャー」同じロバート・ゼメキス監督の「コンタクト」は見ました?


気持ち悪いのは無いですけど、モロSFというより人間がテーマです。
美しいSFじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「コンタクト」見ました。ビデオで借りて。
また、借りてこようかなぁ。また見たくなりました。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 14:02

hiyokochanさん、こんにちは。



軽い感じで楽しめる物なら、
スターゲイトなどはどうでしょうか?

先が読めちゃう部分もありますが、
とにかく、気持ち悪いことはないです。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スターゲイト、見たことないです。
ぜひ、試してみます。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 14:00

こんにちは。


確かに最近はSFホラーみたいなジャンルができつつありますね。
たぶんエイリアンなんかが起源になってるような気がします。

私のお薦めは少し古いですが、「2001年宇宙の旅」と続編の
「2010」です。2001年の方は、後半意味不明な感じがあり
ますが、ストーリーっていうより不思議な体験と思えば納得できる
と思います。で、その不可解な部分は続編の2010を見ればわかる
(一部かもしれませんが)ようになってます。

よかったらセットでおためしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、はじめて見たSF映画は「2001年・・・」なん
です。でも、難しすぎてよくわからなかった。(^^;)
「2010」はTV見たような・・・?改めて、セットで
見てみたら、謎が解けるのかな?試してみます。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!