プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブリーチとドラゴンボールの内容をおしえてください! ドラゴンボールは、ごくうのお母さん探しなんですよね?ドラゴンボールとブリーチのキャラクターの名前は大体知ってるんだけど話の内容が良くわかんないんだよね~・・・ あと、悟空は頭にパルックの様な物をつけてますがあれはいったい何?

A 回答 (9件)

こんにちは。

ドラゴンボールはいつの間に母親探しに(笑)。
本気でしょうか?
母親のエピソードは原作の中には一度も出て来ません。(劇場版で父親を出した影響もあって言及くらいはされるでしょうけど)

長期連載でしたから、テーマは時々変わります。
初期はタイトル通り7つ集めると何でも願いを叶える「ドラゴンボール」を探す冒険の話。
亀仙人登場以降はどんどん格闘色が強くなり、以後ずっと悟空が強い敵と戦い続ける話になります。

悟空が頭に...何も付けていないのが基本なのですが...
まさかとは思いますが、西遊記の悟空と混同してません?

もしくは「死んでから」の悟空でしょうか?だとしたら死者なので天使の輪が付きますけど。

ブリーチについては読み飛ばしの対象のため詳しくは他の方にお任せします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!え~っと最後の方にまじんぶうがでてきたような~?そのときはもうごくうは死んでますか?西遊記のってあの2年ぐらいまえにアニメになってた西遊記リロードのことですか?それならちょー詳しいです!
あと、Q1、占い婆ってだれだっけ?Q2、クリリンはスーぱーサイヤジン?Q2、鋼の錬金術師のも詳しかったら内容を教えてください!

こんばんは。

>「ドラゴンボールGT」とか言うのがあったんですけど、日本にはそんな物ありますか?

はい。あります。
ドラゴンボールという作品は、日本アニメ史上で最も原作(マンガ)とアニメが相互に影響し合って成功した作品です。普通は原作があってのアニメなのですが、ドラゴンボールは作者がアニメに影響されて描き方を変えたり、アニメにしかなかった設定が原作にも登場したりと、「どちらも本家」と言えるだけの人気を誇りました。
原作では魔人ブウを倒し、ちょっとした後日談で終わります。
しかしアニメは終わりませんでした。原作の最終回からさらに数年経過した世界で再び物語を展開させたのがGTです。
これには原作が無いので当然作者「鳥山明」は関わっていません。そのせいもあってあまり長続きはせず、原作ファンの間では「無かった事」になっています。

まあ、アニメの中に原作の無い話が出てくるのは良くある事なのですが、1シリーズ全部原作が無いというのは結構珍しいですね。

余談ですがアニメは3つに分ける事が出来ます。
スタートから悟空が二代目ピッコロを倒すまでが「ドラゴンボール」。
悟空に子供が生まれ、舞台が宇宙にまで広がったところから原作のラストまでが「ドラゴンボールZ」。
原作に無い物語(悟空と孫のパン、トランクスの旅)を描いたのが「ドラゴンボールGT」です。
    • 0

こんにちは。

もう他の方々が代わりに回答下さっているので大丈夫かとも思いますが...

Q,1魔人ブウは人をお菓子にして食べちゃうと聞きましたが本当ですか!?
A.1本当です。魔人ブウは割に子供みたいな性格設定で、頭からビームを出してチョコだのアメ玉だのに変えて食べてしまいます。ベジットについても出ていますが、これはベジータと悟空がポタラというイヤリングで癒合した姿です。悟空の本名はカカロット(地球で拾われた時に付けられた名前が悟空。だからベジータはずっとカカロットと呼ぶ)なのでベジット。アメ玉になったも異常に強く食べられなかったので魔人ブウはすぐに元に戻します。

Q,2学校でまえに、天下一武道会がなんだのかんだのって言ってたんですけど、天下一武道会っていったいなに?
A.2物語の中盤で重要な位置を占める事になる地球最強を決める格闘技大会。2代目ピッコロが参加した大会以降は行われていませんでしたが、随分経過してから復活(悟空達は不参加)。このチャンピオンがサタンで、ひ弱な人間代表として登場しますが強さ以外の部分で活躍し、ちゃっかり地球を救ったヒーローってことになります。魔人ブウが分裂し、無邪気な方の魔人ブウを手名付ける事に成功し、その後の大会ではブウが準優勝を続ける(決勝で負けてあげる)。

Q,3ヤムチャってだれだっけ?頭に傷がある人ですか?
そうです。かなり初期の頃に登場したライバル。ドラゴンボールを探していた。しかし悟空に負けてからあっさり良い人になる。その後も常に一緒に戦う仲間となるがとにかく雑魚扱い。ブルマと長い間つき合っていたがベジータに横取りされる。

Q,4西遊記は今も連載中ですか?
これは分かりません。あのアニメになった方ですよね?女性向けはそんな詳しくないのです。

Q,5スーパーサイヤ人って言うのはグループ?それともそういう人がいるの?
A.5元々は宇宙最強の伝説の戦士です。フリーザ編で出て来た話で、ベジータは自分こそがなれると思っていましたが結局クリリンを殺された悟空がキレてスーパーサイヤ人に。スーパーサイヤ人になると髪が金色になり性格が荒っぽくなります。
ただ、フリーザ編の後には悟空は自由意志で変身可能になっており、悟空に続いてベジータ、悟飯も変身出来るようになります。トランクスと悟天もなれますが、何故か小さい頃からあっさり変身出来ます。

Q、6NARUTOには詳しいですか?
A.6何をもって詳しいとするかでしょうが、自分としては特に詳しいつもりはありません。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりました・・・・。
また質問があるのですが・・・
実は、いまニュージーランドにいるんです・・
近くのビデオ屋にいったら「ドラゴンボールGT」とか言うのがあったんですけど、日本にはそんな物ありますか?

Q4、西遊記は今も連載していますか・・・・

についてのみ
ただ本当にこのことを聞いていらっしゃるのかは、疑問で不安なんですけど…。

「西遊記」16世紀後半に書かれた中国の小説です。連載していたら大変です…。ですのでこのことを聞いているのか不安なんですけど、No.1の方の話はこれをさしているのは自信あるんですけどね。
http://www9.plala.or.jp/riversite/saiyuki/kai-0. …
大変長編なので全文を読んだ方は少ないかと思いますが、部分的なものであったり、簡潔にまとめられた話であるなら非常に有名な話です。「西遊記」としてゲーム・アニメ化などもされています。「水滸伝」「封神演戯」より遥かにメジャーでしょう。(コミック・ゲーム系ならこちらもある程度知られているかと思いますが)
玄奘・孫悟空・猪八戒・沙悟浄はこの小説の中に存在します。
「最遊記」をご存知のようですが、こっちが先です。
適役の紅孩児、牛魔王、羅刹女などなども、もちろん小説に登場しています。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/2781/rapid/r …
    • 0
この回答へのお礼

なんだか奥が深いですね・・・・今度図書館にでも行ってあるか探してこようかな?
ありがとうございました~~!

分かる所だけ回答しますね。

A1、デブの時のブウは大勢の人をお菓子にして食べました。魔界の王ダーブラもチョコかクッキーにされて食べられました。なぜかベジットはアメ玉にされても強く、食べられずに手を焼いたブウが元に戻しました。

A2、天下一武道会とは、簡単に言うと地球上で一番強い奴を決める大会です。ですがサタンの時に八百長がありました。

A3、顔に傷のある人です。昔長髪で、最初は悟空の敵でしたね。

A5、サイヤ人という種族の中の、超強い戦士がスーパーサイヤ人です。怒りがきっかけで変身します。(後日コントロール可能になりました)悟空とベジータ、その息子の悟飯、悟天、トランクスがスーパーサイヤ人になれます。もともとはブロリーだけだったはずですが、尋常じゃない修行その他によって皆スーパーサイヤ人に変身できるようになりました。

地球人とサイヤ人の混血だと強力な戦士になるそうなので、悟飯たちは比較的簡単にスーパー化できるようになったのだと思います。
    • 0

No4です。

No3の方とかなり内容がかぶってしまい申し訳ありません;
代わりに続きを書こうと思ったのですが今時間がなく書けません、すいません;
    • 0

ブリーチとは週刊少年ジャンプ連載中のBLEACHですよね?

現在発売されているのがコミック16巻までですが、とりあえずは8巻程度までのあらすじを書きますね。
続きがご入用でしたら遠慮なくおっしゃってください!また書きます。
今手元にコミックがないので間違いがあるかもしれません;

主人公の黒崎一護は元々とても強い霊感を持っていて、浮遊霊や地縛霊と会話が出来る程です。
ある日突然家に現れた死神、朽木ルキアとの出会いで彼の生活が大きく変わります。
死神が相手にするのは虚(ホロウ)という霊で、霊力の高い者を狙います。当然一護は狙われるわけです。
一護の家族も霊力を多少持っている者がおり、虚は一護宅を襲います。
ルキアは身を挺して一護の家族を助けますが、虚にやられ重症をおいます。
虚と戦えなくなったルキアの力を借りて一護は死神になり家族を襲った虚を倒す事に成功します。

一護に力を貸して死神業が出来なくなったルキアの代わりに死神代行を始めた一護はさまざまな虚を倒して行きます。
その間に滅却師の石田雨竜とひともめあります。その時に大虚(メノス・グランデ/虚の大ボスみたいなもの)が出て来て、それを追い返す事に成功した一護は浦原喜助に大きな評価を得ます。
元々霊力のあった井上織姫と茶渡泰虎も大切な人(チャドの場合は一護の大切な人ですが)を護る為に特別な力を手に入れます。

ある日ルキアが突然居なくなります。理由は一護に死神の力を貸したから。家族を護る為とはいえ力を渡す事は尸魂界では重罪になるのです。
一人で罪を被って尸魂界へと帰ってしまったルキアを助けるべく、一護は浦原の元で修行を積みます。雨竜は一人で修行を、織姫とチャドは夜一という人語を喋る猫に修行をみてもらい力をつけます。
そして一護、雨竜、織姫、チャド、夜一の五人でルキアを助ける為に尸魂界へと向かいます。

こんな感じで如何でしょう?まとまりのない文章で申し訳ありません;参考になれば幸いです。

ドラゴンボール関係は全く分かりません、すみません;
    • 0

ブリーチについて。

人がなんらかの物に執着して死んだりし、地縛霊の様に
なるとホロウという化け物になる。またそのホロウに
襲われた霊もホロウに成る…ホロウは生前一番大事に
していた人間を襲う性質がある…または霊力の強い
霊感の強い人間を…
その化け物を浄化する役割を持つのが死神。
主人公(一護)はもともと霊感が強かったが、ある日その死神ルキアと出会う。
霊感の強い一護を狙って来たホロウは、近くにいた家族
を襲う。ルキアはホロウを倒そうとするが、逆に
やられ満身創痍に…。
そして霊力が強かった一護は家族を助ける為死神の
力をルキアから貰いホロウを倒し家族を護る。
その後暫くは一護はルキアのホロウ退治を死神になって
助けるのだが、死神の力の譲渡は死神の世界
(ソウルソサエティ)では禁止であり、ルキアは
罪人として強制送還されてしまう
そして一護とその仲間(織姫、チャド、雨竜)そして、
死神側の仲間、夜一達はルキア救出にソウルソサエティ
に向かう…
といった感じ。今はソウルソサエティで戦いが進んで
何故ルキアが強制送還されたのか…といった辺りまで…
    • 0

こんにちは。

魔人ブウは原作最後のシリーズですね。
で、その時の悟空ってことですか?
えーとですね、その前のセル戦のラストで悟空は死ぬんです。(その前にも死んでドラゴンボールで復活していますが、ドラゴンボールは同じ人間を2回生き返らせられないので完全に死にます)

で、次から一応悟飯(息子)中心の話になるのですが、ドラゴンボール世界のルールのひとつに、死者は1日だけ現世に戻れる、というものがあり、悟空は天下一武道会に合わせて復活します。その時はもちろん頭に天使の輪がついています。
しかし、この大会中に事件が次々に起こり、魔人ブウが登場。一旦はあの世へ戻りますが、大界王神の魂をもらうことで蘇生。

西遊記のネタはまああのイケメンアニメでも良いのですが、要するに大昔のあの西遊記ってこと(西遊記が元々中国の伝説なのは知ってますよね?)。

A1.うらない婆は亀仙人の姉で占い師。占い師と言いつつ霊媒師的なこともやっており、死者を1日だけ現世に連れてくる事が出来る。以前に悟空の育ての親を連れて来たエピソードあり。

A2.クリリンは正真正銘地球人です。鼻が無いですが、まああの世界の話なのでそれは良いでしょう。最終的にクリリンは地球人最強になります(ザコキャラには変わりないけど)。原作に生た姿で出てくるサイヤ人は悟空、ベジータ、ナッパ、ラディッツのみ。ナッパとラディッツは死にますので、悟空とベジータが最後のサイヤ人。
サイヤ人と地球人のハーフは悟飯(長男)、悟天(次男)、トランクス。
ハーフと地球人の子=クォーターはパン。

スーパーサイヤ人になれるのは、悟空、ベジータ、悟飯、トランクス、悟天。

A3.あまり詳しくはないですが、錬金術を学んでいたアルとエドの兄弟は、死んだ母親を蘇らせようと人体錬成を行う。しかし失敗したのでエドは右手左足、アルは全身を失う。んで、失われた体を取り戻すために必要な賢者の石を探して行く、というのが基本。
    • 0
この回答へのお礼

またまたおへんじありがとうございます!
またいろんな質問をさせてもらいます!
Q,1魔人ブウは人をお菓子にして食べちゃうと聞きましたが本当ですか!?
Q,2学校でまえに、天下一武道会がなんだのかんだのって言ってたんですけど、天下一武道会っていったいなに?
Q,3ヤムチャってだれだっけ?頭に傷がある人ですか?
Q,4西遊記は今も連載中ですか?
Q,5スーパーサイヤ人って言うのはグループ?それともそういう人がいるの?
Q、6NARUTOには詳しいですか?
以上です!アホな質問ばっかですみません