プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
現在海外在住なのですが、残念なことにこちらには日本のカレールーがありません。
カレールーを使わずに、あのとろっとした日本風のカレーが作れたらなあ と思っています。
カレー粉やガラムマサラ、クミンシード、ターメリックなどなどアジア系香辛料は揃っています。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします!

A 回答 (5件)

カレー粉(S&B等の様な)1:ラード(若しくはサラダオイル、でもラードの方がいいです)1:小麦粉1の割合でルーを作ります。


重量比ではなく同じ器で1杯量ればいいです(擦り切りで)。

ラードを熱して、小麦粉を入れて良くかき混ぜ(練るように)、粉っぽさが無くなるまで混ぜます、
その後、カレー粉を入れて同じように練り、全体にまんべんなく混ざったら、一旦冷ましておきます。
火は中火か弱火で、焦げそうになったら火を落として調整しながら混ぜてください、ラードは熱しすぎるとすぐに焦げます。


鶏ガラなどでスープをとり、野菜や肉などを煮込みます、塩で味を調えて、
先に作ったルーを上記のスープに入れて溶かしていきます、適当なとろみがついたら、
弱火にして少し煮込み、風味が足りなければクミンやガラム・マサラを加えて出来上がり。

作ったカレールーは冷蔵庫で保管しておけば結構持ちます、
1か月くらい持ったけど外国だとどうでしょう、心配なら冷凍保存できます。

かつお出汁で伸ばして、少し醤油を入れれば、カレーうどんやそばの汁にできます。
    • good
    • 2

他の方も回答してましたが、日本のカレーのトロトロ感は、小麦粉からきています。



小麦粉とスパイスをバターで。。とするとかなり時間がかかってしまいます。

簡単に日本風に変えるには。。

ビーフシチュー、クリームシチューを作り、それにカレーのスパイスを足すという作業です。

ビーフシチューだとかなり、普通のカレーになります。
クリームシチューだと、クリーミーなカレーができるので、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

以前、私もスパイスだけで作ったことがあります。


ルーを使わないとなかなかとろみがつかず、少し物足りないですよねぇ。
そこでおすすめの方法があります!
玉ねぎはあめ色になるまで使いよく炒め、その他の野菜はすりおろして煮込みます。私は鶏の骨付き肉とゆで卵の具が大好きです。
こくが足りなかったらケチャップやソースを加えて、よく煮込みます。
少し手間はかかりますが、とろっとした本格派のおいしいカレーになりますよぉ~
    • good
    • 0

『海軍割烹術参考書』なる海軍カレーのレシピ


http://www.yokohama-city.co.jp/yokosuka/

こんな献立サイトがありました。
カレーや知りたい料理のレシピを検索できるみたいです。
http://cookpad.com/
    • good
    • 0

日本風カレーのとろみは、ホワイトソースのように小麦粉を炒めることで作ります。


面倒なんですけどね。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&sm …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!