プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんか変な質問ですみませんが教えて下さい。
彼氏がフリーのSEをしています。
専門卒で28歳、今のところ年収は700万位あるそうです。
フリーのSEって将来性とかどうなんでしょうか?
会社に所属してないと言う点で安定とは言えないものですか?
将来は自分の会社を持ちたいとよく言っていますが、
そんなうまくいくものなんでしょうか。
自分の今の仕事をどうするかとかも考えていろいろ気になってきてしまって、、、
教えていただけたらうれしいです。

A 回答 (10件)

No9です。

この業界よくあるのが、大手が仕事をとって、
外注先の企業に丸投げします。
その外注先は、さらに中小企業へ外注することがあります。

結果的に仕事が孫受けされたりする訳ですが、
このような末端な企業は、こんなデスマーチが起こることがあります。

http://s03.2log.net/home/programmer/archives/blo …

会社づとめの場合、これがザラというわけではありませんが
このような大・小規模は違いますが、このようなデスマーチは存在するでしょう。
また精神が病んだり、鬱になったり(目や腕、神経なども含む)身体を壊したりするかもしれませんしね。
そういうのもあるので、この業界は使い捨てなんですねぇー謎

しかしながらフリーランスであると、クライアントはいますが
上司がいないので鬱にならないとか仕事のペースを完全にコントロールできるので
デスマーチにならないとかのメリットがありますし、
あと在宅勤務であれば時間の調整がつきやすいとかありますしねー
    • 6
この回答へのお礼

皆さん親切な回答ありがとうございました。
まとめてのお礼になってしまってすみません。
皆さんの意見を参考にいろいろ考えてみたいと思います。
本当にありがとうございました。

当方はフリーランスのSEです。

当方は27歳ぐらいでしょうか??(年端とりたくないなぁー)
とりあえずは年収は1200万位です

結論から言いますと
将来性は、すばり言いますと在りません。

というのもITは今もてはやされていますが、
技術がとても流動的で技術は日々進化しています。

そしてプログラマは大体30歳までですね。
40、50、60になっても、プログラムは難しいです。
というのも開発言語も流行り廃りがありますので、
そのたびに、習得しなおさなければならないのてす。

極端なことをいえば、30年後には
Windowsシステム自体が古い物になって消えたとき
新しいOSでの開発できるノウハウが
プログラム技術として必要になってきます。

このとき、20歳の脳みそと、50歳の脳みそでは
新しいことがなかなか覚えられないので、

この辺の限界がつまりは30歳なわけです。

30歳以上になれば、この後、どうなるかと言いますと
プログラマからシステムエンジニア(SE)になる訳です。
顧客から要望を聞き、それらを仕様化して、
プログラマーにプログラムしてもらうという流れです。
(フリーだとここも自分でする場合もありますが、外注することもあります)

仕様化する際にプログラム的な知識がなければ
末端で作業するプログラマは、どんな仕様かわかりませんから重要で
少なくともプログラムを作らなくてもプログラム知識は必要になります。

簡単に言うと、
ソフトを作ることを家に見立てて
プログラマーが大工
システムエンジニアが建築士
とみれば関係がわかりやすいかもしれません。

もし彼が会社に属していれば、
プログラマからシステムエンジニアに配置換えされるか
どこかの会社でプログラマとして修行を積んだ後、
ほかの会社でSEとして入るといった感じでしょうか?

大手になると、プログラム経験のない大卒をSEに
専門卒をPGで使い捨てする所も在るようですが・・・

なので、その彼が、会社を作り、何人かの(プログラマー)人を雇って、
経営と営業とSEのサイドに立つならば、多少は安泰かもしれません。

会社が成功し最終的に経営と営業サイドの雇い側になれば
会社がつぶれない限りは大丈夫かと思います。

しかし、彼が、SEとして会社に就職したからといって
その会社が潰れない保証もないし、何かのきっかけで解雇されるかもしれません。
またシステムエンジニアとしての再就職できる保証もありません。

しかし彼が会社をつくり経営サイドとして活躍していれば
解雇される心配はまずありません。経営センスは問われるので
会社が潰れた場合、かなりの借金を負うかもしれませんが。。。謎

あと会社に属していれば、フリーランスにはない手当てがありますかねぇ?
例えば何かの手当てがでたり残業手当があったりボーナスがあったりしますし
老後、厚生年金なども貰えますが、フリーランスは厚生年金もなく国民年金ぐらいでしょう
あと仕事に慣れない新人な社会人でもクレジットカードなど持てますが、

フリーランスは(自営業あつかいなので)クレジットカードがなかなか持てませんね。
(JCBあたりは、5年間の収入を公的に証明できるものがあれば持てますが)

また家のローンを組むときは、銀行からの審査や借り入れが
会社づとめの人より通り難いかもしれません。

しかしながら、当方の感覚で言えばクレジットカードや家のローンが組みにくくても
2000万ぐらいであれば即金で出せるので、さして困る必要もないので
あまりデメリットと思いません。(人によるので彼氏や一般のフリーランスがそうだと言いませんが)

会社づとめが良いか、フリーがいいのかは、ケースバイケースなんだと思います。
終身雇用が崩壊した今、この先、(例えば)定年まで安定した収入があるかどうかは
はっきり言って、誰もわかりません。

また彼が会社づとめするか、フリーのままかで、付き合うとか結婚するとか、
場合によっては好き嫌いになるのは、ある種の職業差別のような気もします。

愛も大切ですが、女性は子供を育てる立場に多くある存在ですから
安定して育てられるかどうか気になるのは仕方ないことであり
そうなってくると収入も大切なのは理解できますしねぇー

まぁーフリーであっても結婚して奥さんいる人もいますし、
このあたりは彼氏と、今後のビジョンをどう考えているか真剣に話しあってはどうでしょうか??
本当にビジョンをもっているのであれば、あなたも彼のパートナーとなり2人で頑張っても
良いんじゃないでしょうか??(彼が望めばですが。)

例えばフリーランスは意外に忙しいもので例えば、彼がSEやPGなどをするのであれば
経理や経営などや確定申告を彼女(妻)が支えてくれると非常に助かるでしょうね

またもし彼がビジョンが持っていない場合は、お付き合い自体を考えてはどうでしょうか?
またどうしても彼とやって行きたいのであれば会社づとめをさせるようにもっていくとか。。

最後になりましたが、手に職をつけると技術とは別物です。

技術はココマデという境がありません。技術とは日々進化するものであり流動的です
止まった技術は、もはや技術では在りません。
特にITやパソコン業界では驚嘆に言うと3ヶ月前にあたりまえだった技術では、
今では通用しないのがITやパソコン業界です。

なので、多分、手に職をつけるというのは、技術のことではなく
(昔はそれを指したかもしれませんが)
現在ではノウハウを身に付けるとか、テクニックを身に付けるというのが
今で言う手に職をつけるといった感じではないでしょうか??
あるいは、宮大工のような職人肌の職業とかでしょうかね。

また専門分野外ですが、医者や弁護士なども法改正で覚えなおしたりするでしょうし、
弁護士などは、儲けている人は一握りでしょうし
医療も医療で、仕事場で現役であるかぎり日々、新しい効能の薬や治療方法が開発されるたびに
そういうアンテナを張りつづけなければなりません。

という当方もよく、祖母や母親に、手に職をつけなさいと当方も言われたこともあり
技術を習得しご飯を食うことが手に職だと思っていたのですが
最近、色々と思うこともあり、実は違うのではないかと感じています。
(多分、いろんな職業につきやすいように色々勉強しなさいということなんでしょうね)

それでは、この辺にて
    • 22

正社員としてSEしていました。

30代後半の派遣社員の人と一緒に仕事をしたことがありますが、仕事ができない人でしたので
とりあえずで契約した3ヶ月で更新しませんでした。
その人はフリーで派遣会社と契約して、そこからうちの会社に派遣されてきていました。
その後、どうなったかは知りません。。。
しかしその一方で、年収1000万稼いでいる人もいます。
能力次第というところもありますが、安定性には欠けると思います。
どうしても、言葉は悪いですが「使い捨て」になってしまいますので・・・。
    • 19

>700万はむしろ少ない方なんですか。

>かなり多い方という回答もあるし、うーん、どっちなんでしょう。

Mi8さんも補足していますが、
社員として700万は多いです。というか、業界トップクラスの企業じゃないと稼げません。(残業を月50とか100時間とかすれば話は別です。あくまで基本給与での話)

ですから、フリーといってもIT企業に契約社員として入ってる場合は、社員と同じようになります。
本当にフリーランスで、その人のみ、あるプロジェクトに参加するというケースならば、
SEは人月計算で150万~200万くらいは見積られます。
PGでも60万~150万くらいだと思います。

会社の売上とせず、それらをもらえるのですから、相当稼げます。ただしプロジェクト終了(半年~長くて2年くらいの期間)とともに、新しい仕事をさがさねばならないので、安定して年収いくらとはならないでしょう。

フリーランスで出来る人なら、現場をある程度経験したし、起業するのもよいかもしれませんが、業界自体淘汰が進んでいる中では、相当な計画性や人脈が必要とされるでしょう。そうした方で執筆活動などもされている方もいます。IT系の購読雑誌等を機会があれば読まれてみるのもいいかもしれませんね
    • 7

700万については普通の社員として働いている場合多いです。

年齢から計算する平均年収に比べれば多いです。
フリーSEの場合は少ないです。

将来性がないのがわかっているので転職したいけど他に職がない。
というのが現実です。
またこの業界は向き、不向きが大きく現れます。
    • 5

将来性はありません。

理由は

1 技術の進化が激しく30歳程度が寿命です。
  公務員の10年間はこの業界の半年です。
2 フリーSEだと700じゃ低いです(月約60万です)
  優秀なら月100、140万とかいきます。
  ちなみに60万というのはSEでいうとかなり低い金額です。
3 会社からすると使い捨てです。
4 自分の会社を持つことは可能でしょう。
  300万もあれば会社は作れます。1円だって作れるのですから。
  成功するかどうかは戦略性、人脈、営業力です。
  その方が技術屋さんでコミュニケーション力に欠けているならまず成功しません。
5 PG/SEというの人口は最近では非常に多く珍しくありません。
  大きな会社のプロジェクトでもそれほどすごくはありません。
6 他の方も言いますが残業が多く過酷です。反面将来性はありません。
  安定した高収入を得る夫にはなれないでしょう。
  結婚とかそういうことまで考えているのであれば真剣に考えてください。
  (これは私が口を出すことではありませんが)
7 4のついでで言うと、社長としての人脈を作るにはある程度の
  協調性、カリスマ性、学歴が必要です。経営ノウハウも必要です。
  話をしていて自分の仕事話やパソコン関係の話しかできないのであれば危険です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
700万はむしろ少ない方なんですか。
かなり多い方という回答もあるし、うーん、どっちなんでしょう。
なんか分からなくなってきました。
皆さんSEにはあまり将来性がないとご回答いただきましたが、
SEの方は皆将来性がないのを分かっていながらこの職についているのでしょうか。
なんかそう考えると不思議です。

• 5

正社員としてSEしています。

28歳で年収700万って結構多い方ですね。
どこかの契約社員として、雇われて開発者として派遣されているのでは、相当残業しないと稼げない額だと思います。それだけ稼ぐにはプログラマーとして残業をたくさんしているか、プログラマーに指示を出したり顧客企業にコンサルティングしたりしているかのどちからだと思います。

彼氏が後者ならば、フリーでもやっていけるでしょう。業界全般的にデキるコンサルや管理者が不足していますので、雇われるケースも多いし、スカウトされる事もあります。

前者なら今が転換期でしょう。私の知り合いで28歳フリーのプログラマーで中堅企業に中途採用された人がいますが、この年齢を超えたプログラマーとなると採用企業もぐっと減るでしょう。

結論としてフリーといっても持っている経験によって、将来性のあるなしは変わってきます。ただのプログラマーではフリーでやっていけるのは30代前半までだと思います。欧米では特別に出来るプログラマーは重要視されますが、日本ではそういったことは稀です。

この回答への補足

技術職だから一生モノというイメージだったんですけど、そうではないんですね。
今は年収それなりに多いですけどこれから先普通の会社員のように年収は上がるんでしょうか?
ってそこまで分からないですよね(笑)
本人に聞けばいいんですけど、、、
なんか聞きづらくて。

• 6

#1です。

> なんか本人は結構大丈夫そうなことを言っていて、生活には不自由させないから私の仕事も好きなようにしていいように言ってくれてるんですけど、、、

これは一番危険な考え方です。
不必要に不安になることはありませんが、常に危機感は持っておくべきです。フリーで活動するからには、景気変動、自分の健康状態の変化、加齢による仕事の減少等のリスクに対して、それなりの対策を立てておく必要があります。それができなければ、事業者としても、一家の大黒柱としても失格です。
    • 4

私は正社員のSEの妻です。

SEはかなりハード(肉体的・精神的にも)なため、
40半ばまで戦力になればいい方です。
正社員であればその頃には管理職になって
別の力を発揮できますが、
フリーであればそれは望めません。
夫の会社にもフリーがいますが、
この人の能力はもう限界だなと思えば
直ぐに切って、新しい人材を登用しているそうです。

また、自分の会社を持つとすれば40歳までにしないと
周りとの競争にも勝てないことになります。
彼氏さんが今の状況に甘んじてズルズル年をとってしまえば、
30歳後半で使い捨てにされ、次の会社がみつからないなんてことも
充分考えられます。
脅すようなことばかり言ってごめんなさい。
でも、こういうパターン結構多いですよ。

この回答への補足

正社員でないとSEは厳しいということなんですね。
年収からみると周りの同年代より多くもらっているみたいですけど、それも今のうちだけという感じでしょうか。
今から正社員になるのは難しいものですか?

• 4

フリーのSEとのことですが、どういったスタイルで働いているのでしょうか?

どこかの会社を経由して、客先に常駐して作業をされている、実質的な派遣でしょうか?この場合、残念ながら将来性はありません。ほとんどの場合が使い捨てにされます。

会社を起こすのは、金さえ出せば簡単ですが、存続・発展させるのはまた別の問題です。会社にしたからといって、突然仕事が増えるわけでも、信用が得られるわけでもありません。

もし、結婚されるのであれば、あなたは出来る限り仕事を続けた方がよいでしょう。彼が仕事上で勝負に出る際、それが大きな保険になります。

この回答への補足

同僚もみんな自分と同じスタイルで働いていると言っていたのでたぶんjactaさんの言う実質的な派遣ではないでしょうか。
なんか本人は結構大丈夫そうなことを言っていて、生活には不自由させないから私の仕事も好きなようにしていいように言ってくれてるんですけど、、、

• 3