プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで政治や国際問題にうとく適当に過ごしてきましたが
ここ数日、ものすごい事になっています。

日本としては友好を忘れないで、というだけで
何もしないようなんですが
このままナアナア関係のままで
国民に直接不利益は無いのでしょうか?

最近は家族が中華街には近寄るな(会社が山下町です)、韓国や中国のモノかどうか確かめてから買えと
うるさくなるのを見てオーバーだなあと思いましたが
確かにここまでされて
日本人は反中・反韓にならないのも不思議です。
このままへりくだりのままでも日本としては
何も変わらない生活が続けられるのでしょうか。
大丈夫なんでしょうかね・・・?

A 回答 (14件中1~10件)

みなさん中国、韓国など悪く思っている方が多いですし、

事実そう書かれているかたも殆どですね。
私も、テレビを見ていて憤りを感じました。
中国人にて反日教育が行われているのは事実です。
私もそれについて弁護するつもりもありません。

しかし、日本ももう少し刺激を与えないようにするべきです。
侵略戦争を行ったという事実は変わりないですし、
その傷は中国、韓国国民には到底癒えるものではありません。
私も、以前からどうしてそういうことをきちんと教育しないのだろうと、
大人になってから考えるようになりました。
歴史教科書を史実に基づいて書くのにも配慮が必要だということです。
しかし、今回の反発をみて、全国民を挙げて怒りを表したということは、
日本が史実を美化したとか、歴史を曲げるとか本気で考えているからです。
中国の教育が史実と違っているのかもしれません。
マスコミが言うように、反日教育が原因だとするなら、
日本人が心を大にして、認めてあげる必要もあるのではないでしょうか?

私には日本の報道は、生き過ぎた念があるように思います。
それは、中国政府は国民の求心力を高めるために
反日政策を利用してそのような発言をしているとか。
中国政府が発言していることは、国民もそう思っているからです。
だから、中国政府(特に外務省)を通じて報道されることは国民を代表して
言っていることにほかならないのです。(と中国人の友人は以前から言ってました。)
A級戦犯を祭っている靖国神社を首相が参拝することは断じてならない。
国の為に戦って死んで行った戦死者は仕方がない。
”そうですよね”

せめて、A級戦犯とを切り離して参拝すべきだと思います。
政治家がA級戦犯のが自分達の先輩政治家だったからでしょうか?
私にも分かりません。勉強不足ですね。

と私がここまで反日的に書くのは、
中国でデモを起こされて日本領事館他が襲撃された、日本製不買運動をされたからと言って、
、中国製品ボイコットとか、中国にとってもマイナスじゃないのかというマスコミ発言?
そういうことは言えないと思います。
 このまま、日本も中国韓国を傷つければそこに生活している日本人もかなり危険だと思います。
日系の工場も操業ができなくなり、
日本製品が売れなくなり日本経済に及ぼす影響は多大なものです。
以前、中国人の友人から日本製のSONY PSPやらデジカメやら買って送ってくれと頼まれて、
送ったことがあります。
なんで送料払ってまで購入したいのか分かりませんでした。
高いからやめとけと助言したけど聞きませんでしたよ。
それだけ日本製品がすきだったようです。でも、今回の事件以降はもうないでしょうね。
商売ではないですから、私は困りませんけど。
中国人は日本製品が本気で好きだったようですよ。
送った製品が中国製と知ると失望してましたから。

わたしは、現地の日本人が本当に気の毒に思います。
どんな思いで生活しているか。私も海外旅行で差別を受けたことがあります。
卵が飛んできましたし、死ねと白人から言われました。
だから、本当に嫌な思いをしている日本人がいます。
安全に生活できるためにも敵視しすぎることはやめたほうがいいと思います。
今は日本全国民が、中国を敵視していますから、自分位はやめてもいいと思いませんか?
昨日チャットで、マレーシアにいるマレーシア人の友人にも日本政府のやりかたを批判されました。
ああ、親日だったマレーシア人ですらもそう思っているのか。
現在のまま進めば、国際的に日本のみが孤立を招きかねません。
同じアジア人ではないですか。白人は好きではありませんが(黄色人種を見下してる)、
アジア人同士仲良くしてもいいと思います。
    • 0

中国、韓国の主張が不当なものであり、かつ彼らはこれまでの日本の温情を無視する恥知らずであるということを認識しましょう。

ご家族の仰る通り中華街に行ってる場合じゃありません。
    • 0

中国、韓国の反日デモへの対応

私も、#9さんや#10さんのように、日本人は個人的には無視し、日本政府は言うべきことをきちんと言う、つまり町村外務大臣の対応が一番いいと思います。

おおぜいの中国人、韓国人とこの20年来つきあっていますが、彼らは日本に対する憧憬(あこがれ)と劣等感が、ごちゃごちゃになっているのです。
 昭和40年代に、日本でも反米デモがあり、アメリカから来た特使をデモで追い返したことがあります。文化人は反米でないと進歩的ではないような雰囲気がありました。しかし、その頃でも一般の日本人はアメリカ人の生活・ファッション・映画・ミュージカル・それにハンバーガーなどの食品、つまり現代文化全般にあこがれを持っていたのです。
 今の中・韓の反日にはそういう側面があります。

ただ日本人の反米と一番違うところは、中韓では小学校・中学校・高校で強烈な反日教育をやっていることです。テレビでも反日ドラマをしばしば放送していますから、反日のムードはなかなか無くならないでしょう。
 日本には、何千何万という中韓留学生がいますが、彼らは日本に来て半年もすると、母国で教えられたことの間違いにうすうす気がつきます。
 そこで私は市民レベルの活動として、彼らの間違った歴史認識を少しづつ訂正し科学的に実証できている
正しい歴史・地理の教育を行っています。
 そうすると彼らは現実の日本社会を見ているわけですし若いですから、ほとんどすぐに母国の教育の欠陥に気がつきます。

できれば、政府レベルで中国、韓国の教育の欠陥を忠告し訂正してあげることが、真の日中、日韓友好なのですが、今の状況では火に油を注ぐようなことになります。ですから、彼らの不法行為に対しては、言うべきことだけ強く言った後は静観して彼らの自覚を待つというのがいいと考えます。
    • 0

日本人が日本にいるぶんには直接的な不利益はないと思いますよ。

個人的には仕事以外での韓国・中国渡航は少しの間、考えものだと思いますが。

日本政府が不快感を示しつつ静観しているのは色々な理由があると思います。あくまでも個人的な推測ですけど。各業界が市場を中国シフトしたいため、経済成長激しい中国に弱い。対北問題も解決していないため、対韓の友好・協調路線も崩せない。政府として国連安保理常任理事入りしたいため、国際問題で波風を立てたくない。などですかね?

日本人が反中・反韓にならないのも不思議ですか?中華街に近寄るなってのは『プチ反中』のような気が・・・。ちょっと前は極悪非道なこともあった気がします。在日でチョゴリを着た学生が暴行されたとか・・・。日本人も心の中では反中・反韓って誰にでもあると思いますよ。中国人・韓国人は(良くも悪くも?)表現の仕方がオーバー。日本人は反中・反韓の表現をしない又は、その意思があることを自分で認めない。だから表現される場合には、くらーい表現方法になるのかも。

僕自身、歴史問題もピンと来ない20代後半の純血日本人男ですが、『中国国内でデモ?んなもんは放っておけ。政府同士で何とかせぃ。』ってのが一番良いと思います。中華料理もキムチも普通に食べればよろしい。在日の方々を責めたりすることも絶対しちゃイカンですよ。ぶっちゃけ竹島問題にしても、あんなちっちゃい島、韓国さんにあげちゃえば・・・て思います。思いませんか?

願わくば、中国人・韓国人の皆様、歴史問題云々で騒ぐ位なら結構ですが、日本人に危害を加えないように。また、近いからといってわざわざ日本に来て暴れることのないように。
    • 0

中国・朝鮮半島にとって日本との問題は、外交上の問題というよりも国内問題という気がします。

政権に対する不満を向けるスケープゴートというところでしょうか?
日本は大人の対応で良いと思いますが、さらに国際社会に向けて戦後に発生した中・韓の問題の詳細を広めるべきでしょうね。
また一般人の我々も諸外国の方々と話す機会があれば、より正確な知識を得た上で説明できるようになれば理想的です。
余り威丈高になってはいけませんが、言うべき事は言うの姿勢を崩さない事です。
彼の国に住む日本人の身の安全は保障されなければなりません。
話がこじれて日本が投資しなくなれば困るのは彼の国の方ですから。
    • 0

両方とも教育で反日感情を叩き込まれてしまっているのと、ここまで大きく騒ぐほどの鬱憤があるんだろうなぁ。

と怒りよりは憐れみの方が強いかなぁ。
ただ、中国に関しては日本に謝れ謝れって言っている割には台湾やチベットに現在でも圧力をかけているのが嫌。
不買運動をしている割には日本企業よ出て行け!!と言わないのが、いかにも自国の利益中心で愛国心からではなさそうな感じもするし。
日本の対応に関しては冷静に主張すべきことは主張すればいいだけのことで、実際にアメリカの新聞では日本の大人対応を評価してもらっているし、国際社会の観点からもここで喧嘩するよりも冷静な対応が必要だと思います。
ただ、韓国産のあさりは北朝鮮産との噂もあり、その点で我が家ではあさりは絶対国産です。
    • 0

今朝、放送されている 「報道2001」で町村外相

が、国際司法裁判所に、第三者に判断してもらえば良い・・と話しておられました。国際的には「日本の領土」ということはハッキリとした「事実」なので
韓国が裁判にするということは認めないでしょうけどね・・とも。
日本は慌てず、騒がず大人としての態度を取らないと
ここでカァーとなって騒ぐと相手の思う壺になるので
「冷静に」という話しでした。
しかし、何もしないという訳でなく、国際社会に話を持っていくのがベストで、中国、韓国も今のようなことだと一流国とは言えないということが世界に知れ渡り、
このままいつまでも日本叩きをしていては、国際社会にの笑われものになる・・と気付くだろう。日本叩きは、このままでは、国際社会の中では、中国、韓国にとっては二流国であるという証明になり不利になる・・といった内容の放送でした。

私の個人的意見としては、韓国への観光ツアー等を日本国としてでなく国民個人の考えとして控えれば韓国の収入減となり、
韓国の国内からも日本叩きが自国の損になる・・という意見もでてくるだろうし、控えめな韓国製品のボイコットも有り・・と思ってます。
ただ日本国民は自国のためになにか協力するということをあまりしないので。そこが、他国に攻め込まれる弱点だろうとは思いますが。

ですから質問者の方の御両親の意見は個人的には正しいと思います。

話は変わりますが、台湾の方々が靖国参拝に続々と来ておられるのをご存じでしょうか?
朝日新聞にはもちろん取り上げれられていないとおもいますが・・。
    • 0

高度に貿易や金融、情報・通信などをはじめとして、全世界規模で国際化が進展しています。

このような状況において、日本政府が特定の国家に対して敵対的な態度を鮮明にすることは国益を大きくそこなう可能性が高いと思います。
つまり、政府レベルでは、安易に反中、反韓といった旗幟を鮮明にはできないということです。
しかし、反日行動を放置することでも日本国民の利益が損なわれます。事実、日系企業への投石がありました。
そこで、政府は反日行動に対して懸念のコメントをして中国・韓国政府に改善を求めています。
報道されない水面下ではもっとやり取りがあるかもしれません。
日本政府が正常にその役割を追求する限り、今後の生活に影響を与えないためにいろいろな努力をしているはずです。
努力の結果がうまくいくかは神のみぞ知るですが。
国連常任理事国入りや憲法9条改正などはその政府の努力の一つかもしれません。
今後、国際社会・経済で相対的に地位が下がる日本の力を維持する一つの方法だと思います。
    • 0

国民感情とビジネスと国家間関係は別物です。

中国、韓国はとりあえず日本にケチつけておけば国民は納得するのでそうしてるだけです。
現に在住日本企業に出て行けどは一言もいってません。

日本も両国に対し、何もへりくだる必要など何もありません。
賠償に関しては完了しています。知らないのはあちらの国民だけです。

日本人の大多数は反中・反韓になるより、あきれているのではないでしょうか。
    • 0

韓国や中国で起こっていることは、日本をスケープゴートにした中国・韓国の内政問題です。

日本が対応を考えるべき問題ではありません。
    • 0