プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年近畿大学の経営学部の経営コースに入学したのですがちゃんと単位をとれるかどうかものすごく不安です。クラブの方にもにかなり力を入れていきたいと思っているので…
もうすぐ履修登録しなくてはいけないのですが話によると毎年同じテスト問題を出すような教授や単位取得が比較的楽な教授などがいると聞きましたがそのような情報を知っていればぜひ教えていただきたいのですが。
自分のとりたい講義をらずに楽な方を選ぶとは何のために大学に行くんだ?と思われるかもしれませんがこんな人は多いのではないでしょうか…
本当にとりたい講義というのはごくわずかなのでなるべく単位がとりやすいものは選びたいと思っています。 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

クラブの部室や研究室に過去問のコピーが

保存してあると思うので、先輩を通じてそういった
資料をもらうのが一番です。

>本当にとりたい講義というのはごくわずかなのでなるべく

講義選びは重要と思いますが、
大学に入ったばかりだと、本当に
重要な科目の判断はできないと思い
ます。
 大学側も一概に数合わせに
講義を用意しているわけでは
ないので、これはいらないと思い
単位だけとれればいいやと思って
いると後悔することになるかも
しれません。

いづれにしても、先輩たちとの
直接的な情報交換が必須です。

ネットじゃ書き込めないことも
ありますから。

• 0

ご入学おめでとうございます。

質問についてですが、確かに同じ単位数なら取りやすいものの方がいいですよね!私自身も大学に入学したばかりの時はそう思っていました。特に入学したてだと何の授業を取って良いのか分かりませんでした。なので、1年の前期は私はあまり授業はとらず段々と何がやりたいか明確になりだしてから頑張って単位を取得しました。
なので、クラブ活動にも力を入れたいと思っているのであれば、まずは必修授業とその他少しだけとっておいて後はクラブで知り合った先輩などに教えていただくのが良いのではないでしょうか?
これから、4年間大学生活を送るのですから、いろんなことを頑張って学んで下さい。
    • 0

入学おめでとうございます.

「単位の取りやすい講義についての情報」ですが,クラブの先輩に教えてもらうのがお勧めです.(まだでしたら早目に入りましょう)
その手の情報は「多くの学生にとって取りやすい講義」です.興味の持てる講義が「あなたにとって取りやすい」という面もありますので,考慮に入れられるとよいかと思います.
    • 0

私も今大学生で、4月から4年になりました。

自分のとりたい講義をとらずに楽なのばかりとるひとって結構いますよ。
私も実際そうで、在学中に学校で習っていることではないことに興味をもってそっちを磨いています。
就職にしろ何にしろ、大学って勉強を学ぶというか、自己を磨く時期だと思います。その4年間で何を学んだのかっていうのが重要だと思います。
今就職活動しているのですが、それですごくそう感じました。
でも、その大学でやりたいことがあり、それを勉強したいのであれば自分のやりたい科目をとるべきじゃないですか?でも、取りやすい授業と合わせてとったほうが、楽です。
とりあえず自分のクラブの先輩などに話しを聞いてみたらどうですか?
    • 0