アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

13年飼っている私の家の愛犬が発情期のため(??)6日の木曜に脱走して帰ってきません。毎年のことなのであまり心配していなかったのですが、いつもは一泊二日で帰ってくるのに、今回は二晩経が経とうとしているのにぜんぜん帰ってきません。今日家族総出で捜索しましたがみつけることができず、みんな心配で心配でげっそりです。ちなみにたまたまその日首輪はつけていませんでした。保健所に電話したところ留守電になっていました。
電信柱に勝手に張り紙をしてもいいのでしょうか?どなたか良い案お持ちでしょうか?アドバイスください。

A 回答 (6件)

電信柱に張り紙は、本当はいけないらしいけど、必ず回収する。

って、自分に言い訳しつつ、張ったことある。
おいらの場合は、猫。一週間くらい、音沙汰なしだったんだけど、息せき切ったおばちゃまから、電話!! 今、あそこで見かけた子が、似ている。って。駆けつけたら、近くにいたんだよ。おばちゃま曰く、張り紙見て、気にしていたのよ。
電信柱もだけど、人が一杯来るスーパーや、商店にも、張らせて貰うといいよ。電信柱なら、小学生の目線に合わせた張り紙も。けっこう、子供は見ているよ。写真付だと、見つかる率が高い。とも聞いたことある。
早く、帰ってくるといいね!!
    • 0
この回答へのお礼

今日、早速写真付きのポスターをつくって近所のゴミステーションやスーパー、学校の前の電信柱、動物病院にはらせてもらってきました!!ゴミステーションと電信柱に勝手に貼るのは少し勇気がいりましたが、suuzy-Qさんのアドバイスを読んでばんばん貼りまくってきました☆小学校の前の電信柱にはちゃんと少し低めにつけておきました。本当にどうもありがとうございました。

近くの獣医さんのところ(何件かあるでしょうが…)なら犬をいつも見ている人が来ますので、事情をお話されて張り紙させて頂いたらどうでしょう。

あと保健所ですが、管轄だけでなくその周辺の保健所にも問い合わせされたほうが安全だと思います。

他の方は誰もはっきり言いませんが…
『去勢』しなさいね。
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。無事に帰ってきたあかつきには…

今日、近所の動物病院に張り紙をはらせてもらいました。他にも近所の電柱やスーパー、ゴミステーションにもはってまわりました。
本音のご意見ありがとうございました☆☆☆早く帰ってこーい!

保健所へ問い合せるといいですよ。

野犬狩りで捕まっている可能性はありますからね。私の実家の愛犬も一度、脱走して保健所で一足遅かったら毒殺されているところを運良く無事に帰還しましたから。

ポスターや張り紙もいいですが、問い合せておくべきでしょう。そうすれば似た犬がいるということになれば毒殺されずに済みますからね。
保健所へは犬の写真等を持参するといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

毒殺ですか…怖いですね!一応保健所には昨日と今日電話してみたのですが、休みということで留守電になっていました。明日は月曜なので朝一番に電話しようと思います。今日丸一日かけて近所中に写真付きのポスターをはってまわってきました☆我が家のわんちゃんも早く帰ってくるといいな~

はり紙でじゅうぶん効果はあると思いますが、新聞のチラシといっしょにはいっている広報紙に時々迷い犬さがしの広告がのっています。

お金がかかりますし1日きりですが、多くの人が目にすることを期待できます。

ところで、愛犬はオスでしょうか?もしそうなら、心配されているところ大変悪いとは思いますが、いっておきたいことがあります。毎年のことなのであまり心配していない、と言っておられますが、来られた先はいい迷惑です。憎まれているといったほうがいいでしょう。あなたの犬がメスの場合は相手に実害はないですが、それでも飼い主はいい気はしないと思います。

この回答への補足

我が家の犬はオスなんです~!!!!tangentさんの言うとおり、来られた先はホントにいい迷惑ですよね…。そんなことあまり考えたこともなかったので、家族全員ふるえあがってしまいました。とりあえず今日はポスターをつくって近所にはってまわってきました。これで見つかるといいな~

• 0

私の家で買っている犬も脱走したことがあります。

夜に逃げて2~3時間探しましたがみつからないので、
すぐに張り紙を作って夜中に張りに行きました。
そのかいあって、次の日の昼過ぎに貼り紙を見た高校生から
電話があり無事みつかりました。
貼り紙の威力は大きいです。
勝手に貼り紙しても良いかとか悪いとかいうよりも、
犬を見つけることが最優先では?
もしもダメだと言われたらその時はずせばいいのです!!
貼り紙を作るポイントは、
写真入り、散歩時に興味を示していた場所を書く
逃げた場所を書く・・ナド。
あと近所の獣医さんに貼らせてもらったら良いと思います。
それと郵便局に貼らせてもらうのはとても効果的なようです。
配達員の方々が利用する休憩室などに貼って、
配達員の方に覚えてもらい郵便物を配達するのに
あちこちと走り回るので、見つけてもらえるかもしれません。
警察官と違って、各家庭の玄関先までいきますしね。

家の近所の犬は保健所で見つかりました。
電話で連絡をしておいたら保健所から似た犬がいると
電話がかかってきたそうです。
地域によっては保健所ではなく動物管理センターの場合もあります。
保健所も月曜になったら連絡がつくと思うので、
もう一度電話を!
その前に見つかれば良いのですが。。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり犬を見つけることが何よりも最優先ですよね!!みなさんのいろいろなアドバイスを参考にして、近所のゴミステーション、小学校前の電柱、スーパー、動物病院に今日丸一日かけてポスターをはりまくってきました☆☆ただ、今日休みということもあって、郵便局にはまだはらせてもらっていません。月曜には保健所に連絡して、郵便局にも行ってみようと思います。詳しいお話どうもありがとうございました。

保険所に連絡が取れないのなら、近くの警察に連絡をとられたらどうでしょうか。

そして、獣医さんにも連絡をとられたら。

理由は、私が老犬?を見つけ、何らかのケガ等があれば、獣医さんや警察に連絡をすると思うのです。貴方が、犬を見つけたらどのような行動にでるか、考えて見たらどうでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

今日、早速写真付きのポスターを作って近所のゴミステーションやスーパー、動物病院に貼らせてもらってきました!!これで見つかるといいのですが…。午後からも更に範囲を広げてみんなでポスターをはりに行こうと思ってます。