プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は高校卒業後しばらく働き、足の手術を経て、色々思うところがあり、看護師を目指すようになりました。男性が看護職をする大変さなどは少しは理解しているつもりです。そこでなんですけど・・・僕は半年ほど札幌に暮らしたことがありまして、そこでの生活は僕にとってすばらしいもので、将来は札幌、もしくは北海道で暮らしたいと考えています。僕は今センター試験&小論文の勉強に励んでいるわけですが、(1)大阪府立大学看護学部(難関です)など地元の学校にがんばって合格→北海道の病院に就職(2)札幌医科大学看護学部など(これも難関です)、北海道の学校に合格→北海道の病院に就職。どちらが上手く北海道で就職できるのでしょうか。学力面は自分しだいですが、年齢のこと(実質三浪です)、北海道外の受験者はあまり採りたがらないという噂など、色々と不安です。何かアドバイスください。お願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして!

やっぱ(1)の方が望ましいです!札幌医科大学の就職状況を見ると、保健医療学部・・・札幌医科大学付属病院、北海道大学医学部付属病院などです。

資格は、医学部は医師・看護師国家試験受験資格
保健医療学部は、医師・看護師・保健師などの各国家試験受験資格などです!

大阪府立大学は、http://www.nursing.osakafu-u.ac.jp/kango_sinro.h …を見て頂いても分かる通り、資格はよく取れますが、就職先に北海道は少ないです!!就職を有利に考えられるのであれば、札幌医科大学がおススメです!!

参考URL:http://web.sapmed.ac.jp/top/sotugo.htm
    • 0

私は、塾でバイトしてますが「看護師」などの医療系学校受験の生徒を今年初めて担当しました。

北海道で看護医療系の学校は札幌医大のほかには、旭川医大・日本赤十字北海道大・天使大・北海道医療大です。そのほかに、国立の看護学校や専門学校など医療系の学校はあります。
 実際、私のバイトしている塾でも医療系の大学に通っている人もいました。その方は、本州出身で二浪したあと、道内の大学に進学してきました。その後、札幌市内の大規模総合病院で勤務しています。
 看護師に関しては、どの大学を出るということも重要かと思いますが「看護師国家試験」に合格するということが必要かと思います。就職に関しては、大阪で就職を考えるのであれば府立大がベストですし、北海道で就職を考えるのであれば道内の大学や専門学校への進学がベストであると思います。特に、医療などは地元に密着しその地方や地域の医療を担っているという側面から北海道にある大学であれば北海道の病院への就職は容易のようです。ただし、大学付属病院等に関しては幅広く優秀な人材を確保することなどから例外があるかもしれません。
 年齢に関しては、問題ないと思います。浪人時代の経験は、仕事や勉強に必ずプラスになると思います。特に、人と接する仕事に就くので自分の経験などを活かして「患者さん」と向かい合っていくことが必要になってくると思うので、受験勉強や様々な経験をバネに夢に向かってがんばってみてください。参考になれば幸いです★
    • 0

私は国立の保健学科(看護ではない)に通っていますが、看護だけでなく保健学科は男性が非常に少ないです。

看護は他の専攻に比べていくらか人数が多いところが多いと思いますが、ほんと女子ばっかり、という印象を受けました。それとこれは医学部全体に言えることですが、いろんな年齢の方がおられます。専門学校などから編入してくる人や再受験生などさまざまです。確かに比では現役、一浪あたりが多いかもしれませんが、学生生活を送る上ではあまり関係ないと思います。
受験についてですが、札幌医大(だったかな…)は北海道の人が多い、とか耳にしたことがあります。受験科目にもよりますが、最近は情報公開で受験の成績を公開しているのであまりあからさまなことはしないんじゃないか…とは思います。ただ小論や面接のみならどう転がるかちょっとわかりません;大学のことはオープンキャンパスや夏などに各地で催される大学セミナーみたいなもの(大学の先生がきたり募集要項などがもらえる)に参加して実際にいろいろ話を聞いてみるのもいいと思います。
とりあえずセンター頑張って下さい!私の経験談ですが、センター終わった後が一番の悩み時です。全く悩まない人なんて一握りじゃないでしょうか。そのとき焦らないようにいろんな方向も考えて情報を仕入れておいても損はないと思います。
私も自分の本当の夢に向かい勉強中です。evedさんも頑張って下さいね。
    • 0

私の故郷を気に入ってくださってとても嬉しいです(笑)。

私も(2)の札幌医大など北海道の学校の進学を目指すのがいいと思います。やっぱり札幌の医療事情がよく分かりますから、就職のコネの点でも圧倒的に有利でしょう。

あと、ご懸念の点が2点ありますよね。
まず、年齢ですが、看護系は年齢が非常に多様です。下手したら、医者より多様かも。いろんな経験の人が思うところあって進学するので、実質3浪は問題ないでしょう。
あと、道外の受験者は不利かどうかについてですが、これは札幌医大というのは、公立大学なので、数名(正確な数はしりません)北海道出身者を確保するようです。具体的には、道内の高校生の中から、内申書の成績で推薦枠を設けて一定数入学させるようです。
そういうわけで、質問者さんには影響はあまりないでしょう。北海道外の受験者を嫌うということはないです。ただ、別枠で数名道内の高校生をとるということです。

まあ、(1)にしろ(2)にしろ、非常に難関ですが、素晴らしい目標なので、くいのないように是非頑張ってください。
    • 0