プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年から高校に通うのですが、今までと違ってカバンは自由となります。
また、自転車通学をするのですが、距離が結構あって大変なんです・・・。

1.通学に便利なカバン
2.長距離通学に適している自転車(電動も可)

とか、ありますでしょうか?
インターネットでサイトがあったり注文できたりってのがあれば、アドレスも教えてほしいです・・・。

どうかアドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

1.やっぱり「デイ・バッグ」と呼ばれるリュックがいいのでは・・・

2.クロスバイク
http://www.cso.co.jp/bikeshop/sugimura/flat/
sugimuraのバイクは安くて出来も良くオススメです。
後付けで荷台やカゴもなんとか付きます。

電動自転車は完全に原付き扱いに認定されたため、
電動アシスト自転車にする必要があります。

クロスバイクの方が軽くて早いですよ。
    • 1

高2の女の子を持つ母親です。

カバンの件
うちの娘は高1の時はスクールバックタイプ(肩からかけるような横長のやつ)を持って行ってましたが、今はリュックタイプにしています。
最寄り駅まで自転車で、そこからは電車で通学してますが、リュックタイプのほうが、荷物がたくさん入るのと、肩こりが以前より軽くなったと言っています。
自転車で学校まで通学されるなら、リュックタイプのほうがカゴにも入れられるし、背負っていくこともできるので、よいかと思います。
また、学校にもよりますが、「辞書」を持って行く時がけっこう多くなるので、電子辞書の購入をおすすめします。全然荷物の量が違ってきますよ。

自転車の件
うちでは、ごく普通の自転車(シティサイクル)です。
ママチャリではありません。ホームセンターなど、どこにでも売っているものです。学校においている時にイタズラされるということもあるので、あまり高いものを購入しなくてもよいかと思います。カゴは大きめなのがあったほうが便利です。
・・ついしん
娘の学校は「傘差し運転」が禁止なので、自転車通学者には雨カッパの着用が義務づけられてますよ。
    • 1

高校生なら「電動自転車」はおすすめしません。

1)学校に置いておくといたずらされます。
2)バッテリーがなくなった時、重たいです。悲惨!
3)維持費がかかります。ヤマハのパスを使っていますが、充電は500回ぐらいまでです。
距離にもよりますが、1日1回充電が必要なら、高校卒業までにバッテリーの買い替え(2万円程度)が必要となります。バッテリーが弱くなると、帰りの途中で充電切れになりかねません。
4)電動自転車はおばちゃんばっかり乗っていて、高校生が乗っているのはみたことありません。高校生だと「格好悪い」のでは?

「ある程度変速機」がついて
「前カゴが大きい」「後ろに荷物台」をつけた自転車がいいと思いますよ。(どこの自転車やでも付け替えてくれます)
    • 0