プロが教えるわが家の防犯対策術!

一通り面白いと皆さんが思うような漫画は
ほとんど読んでいます。

で、あまり有名じゃないけどオススメっていう本が
もしありましたら教えて下さい。

A 回答 (9件)

少女マンガで。

あとり硅子(光の庭、夏待ち、ドッペルゲンガー、これらすべて不確かなもの、黒男、四谷渋谷入谷雑司ヶ谷!!、ばらいろすみれいろ)、緑川ゆき(アツイヒビ、蛍火の杜へ、あかく咲く声、緋色の椅子)、西村しのぶ(ラッシュ、アルコール、ライン)、尾崎かおり(メテオ・メトセラ)、おがきちか(ランドリオール、エビアワンダー、エビアワンダーREACT)、草川為(ガートルードのレシピ、めぐる架空亭、十二秘色のパレット)、桑田乃梨子(おそろしくて言えない、卓球戦隊ぴんぽん5、月刊1年2組、888、だめっこどうぶつ、飼うか飼われるか、ラッキー!!、男の花園、真夜中猫王子)、森薫(シャーリー、エマ)、喜多尚江(銀のトゲ、空の帝国)、鈴木由布子(旬、罪と罰)など。

前者の二人は短編がおもしろいです。でも全部いいです。あとりさんは肩の力を入れずにあははと読める感じで、緑川さんはコマ割りとモノローグが絶品です。全体に流れる空気がきれいというか。
切ないお話がよいです。
西村さんはこざっぱりとした絵と人物たちの性格が小気味よく、おしゃれな感じが好きな人によいかと。
ファッションやコスメ、健康の話がよく出てきます。
尾崎さんはドラマ性が高いです。重い宿命を背負い、人に傷つけられながらも、人を信じて守ろうとする主人公の想いに、ぐっときました。
おがきさんはテンポがよいです。両方ファンタジーものですが、前者はギャグなど織り交ぜつつ、ワクワクさせてくれる展開で、後者はシリアスで、人の弱さややさしさなどを感じさせてくれるお話です。
草川さんはキャラクターの性格がかわいらしいです。絵もかわいらしいですし。ガートルードはおすすめです。
桑田さんもキャラクターがいいです。モブまできちんと性格づけされていて、コネタもいろいろ仕込んでくれるので、本編と関係ないところで吹き出したりしてしまうことがあります。
森さんは両方ともメイドものなのですが、いわゆる萌じゃなくて、時代背景や風習まできちんとされた上でかかれているので、時代物として楽しめます。
エマの方は地方チャンネルでアニメ化されています。
喜多さんは絵がかわいらしいです。人の痛みや苦悩をかかれるのが上手です。
鈴木さんは絵が上手です。細い線で丁寧に描かれていて、でも、きれいなだけじゃなく、キャラクターに動きや感情がちゃんとあって、ほんわりするお話を描かれています。

ご参考になれば、とてもうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ガートルードのレシピ私も大好きです。
半分くらい読んだこと無いもので
プリントアウトして早速探しに行きます
沢山のおすすめ情報ありがとうございました。

普段は少年漫画を多く拝見する者です。

・『Papa told me』 榛野なな恵 集英社

小学生の主人公が大人顔負けの鋭さをもって、色々なことに気づかせてくれる漫画です。
それは時に少数派の気持ちであったり、また時には一般論や常識にこだわることの小ささであったりします。

作品中の小道具やファッションから作者のセンスの良さが垣間見られます。

一話完結のストーリーがほとんどで、ヤングユーでの連載も長く続いていました。
現在は不定期の掲載のようで、コミックは26巻くらいまで発売されています。

アマゾンレビュー
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4088640 …

・『コインロッカーのネジ』 こなみ詔子 新書館
生まれてすぐコインロッカーに放置され、施設で育った少女のお話。

彼女が、ある模範的な会社員の青年の財布をスリしたのがきっかけで共に生活を始めます。

殺意・虐待・離婚等など、テーマは『Papa~』よりずっと重い印象ですが、こちらも一話完結が多いので読みやすいと思います。

あすかコミックスから5巻発売されています。

こなみ詔子さんの公式HPよりコミックス紹介
http://www.conami.cc/

どちらも古本屋で多く見かけます。是非ご覧下さい。
    • 0
この回答へのお礼

26巻に5巻までと、とても読み応えがありそうで嬉しいです。
古本屋にあるんですね!
早速探してみます。
ご回答ありがとうございました。

あまり有名どころでないと…

橋本みつるさん、おすすめです。

コミックスのほとんどが絶版?になっていますが、最近、橋本みつる作品集として『GET DOWN』が出ました。

少年と少女の止まらない恋のほとばしりを、きらめく感性で描いています。
心の琴線に触れます。
是非読んでみてください。

参考URL:http://www.s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=459 …
    • 1
この回答へのお礼

読んだ事ありません!
早速探しに行ってきます。
ご回答ありがとうございました。

麻生みことさんの「GO!ヒロミGO!」と

聖千秋さんの本はおすすめです。
聖千秋さんは特に「サークルゲーム」がおもしろいですよ☆
    • 0
この回答へのお礼

聖千秋さん私も大好きでほとんど読みました。
もう一度読み返してみますね
ご回答ありがとうございます。

吉田秋生の「BANANA FISH」(小学館)ひそかの開発された薬「バナナ・フィッシュ」にまつわる因縁と少年たちの友情を描いた名作。

吉田秋生の「YASHA」(小学館)世界の人口を調整するために作られた悪魔のウィルスと、天才の双子の物語。

那州雪絵の「ここはグリーンウッド」(白泉社)男子寮生活を楽しく描いた作品。

成田美名子の「CIPHER」(白泉社)双子と少女の数奇な運命を描いた名作。

羅川真里茂の「赤ちゃんと僕」(白泉社)母親を亡くした小学生の子育て奮闘記。

日渡早紀の「僕の地球を守って」(白泉社)前世の記憶を取り戻した7人の男女の奇想天外な物語。

高屋奈月の「フルーツバスケット」(白泉社)十二支の呪いを受けた一族と少女のストーリー。

萩岩睦美の「銀曜日のおとぎばなし」(集英社)森に住む小人と人間の交流をほのぼと描く童話のようなストーリー。

一条ゆかりの「有閑倶楽部」(集英社)男女6人の高校生が様々な事件に挑む。

庄司陽子の「生徒諸君!」(講談社)6人の男女の友情と成長を描いた名作。

大和和紀の「あさきゆめみし」(講談社)光源氏と彼を取り巻く女たちの物語。

大和和紀の「はいからさんが通る」(講談社)大正時代を舞台に強く生きる女のストーリー。

山岸凉子の「日出処の天子」(白泉社)飛鳥の時代を生きた聖徳太子の生き様。
    • 0
この回答へのお礼

自分でもビックリしましたが
全部読んだ事ありました。
でもまた読み返してみたいと思います。
内容まで詳しく丁寧に教えていただいて
ありがとうございました。

最近の漫画の方がいいのでしょうか?

こちらは昔の漫画です
・僕の地球を救って (花とゆめ)
5年前ほどの漫画です
・B-ウォンテッド (なかよし)

がおすすめです
    • 0
この回答へのお礼

僕の地球を救って大好きです。
この間も久しぶりに読み返しました。

赤ずきんチャチャ、愛してるぜベイベ、フルーツバスケット、オコジョさん などはいかがですか?

• 0
この回答へのお礼

沢山ご紹介ありがとうございます。
読んだ事ありましたがもう一度読み返してみますね

わたしは個人的に「やまだ紫」さんの絵と作風が好きです。

「しんきらり」なんかはけっこう名もしられていますかね。
最近は「入江紀子」さんが好きです。特に子供の視線で描かれたものがいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

両方とも読んだ事無いです
嬉しい!
探しに行ってみます。

川原泉さんの作品は、けっこう好きでした。

もう十数年前の話で、今は描かれているかわかりませんが。(^-^;)
笑う大天使(ミカエル)とか。
いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

早速探してみます。古い本なんですね。
古本屋さんに行ってみます。