プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを始める事になり、今までは近所にあるネットカフェで慣らし、オークシオンで中古パソコンを購入しました。機種名は、日立 PC-5NU02-YA5LAです。これを、自宅にて正常に作動させ、インターネットも出来るようにすには付属品等何を揃えればいいのか、費用は幾らくらい掛かるのか教えて下さい。全く分かりませんのでよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんばんは。

正常に動作するかどうかは中古ですから何とも言えません。状態がまともなら電源を入れたら普通に起動するはずです。ただバッテリーの寿命が極端に短い可能性が高いので、コンセントから直接繋いで使うようにしましょう。

どこまでカスタマイズされているか分かりませんので、ノーマルのままだと仮定してお答えします。

OSこそWindows95ですが、LANポートが標準でついているようですので、プロバイダとの契約さえ済んでしまえばそのままインターネットに接続できそうです。

プロバイダ=「インターネット接続業者」
Yahoo!BBやOCN(NTT系)、ODN(日本テレコム系)、dion(KDDI系)など様々な会社があります。
家電量販店やパソコンショップなどに入会申込書がありますので、お好きなところに申し込んでください。
*どの会社が良いのか?は、各社色々と違いがありますので一概には言えません。ひとまず目に付いた会社で大手資本なら大丈夫でしょう。

インターネットの接続にはダイヤルアップ、ADSL、光ファイバーとあり、回線速度(通信速度)はダイヤルアップ<<<<ADSL<<光ファイバーってとこ。
現在は圧倒的にADSLが主流です。
ですからプロバイダでADSLコースの中から適当なモノを選びましょう。
ADSLは電話回線を利用しますが、電話をかけるのとは違いますので基本的に常時接続です。

手続きが進むと、説明書とモデムと呼ばれる機械とケーブルが送られてきます。
まずは電話回線をモデムに繋ぎ、モデムとパソコンをケーブルで繋ぎます。このケーブルがLANケーブルで、電話回線より口が大きい奴です。

さて、ここからですね。OSがWindows95だとすると、4代前のものですからプロバイダも想定していない可能性があります。つまり説明書にも記載されていないってこと。この辺は迷わずサポートに電話して分かるまで質問しましょう。何なら訪問サービスをお願いしましょう。
そこまで終わればオッケー。

以降は起動してインターネットエクスプローラーを立ち上げればインターネットに繋がります。

費用は....プロバイダ関係の初期費用で4000~5000円くらいですかね。
本体の修理が必要な場合は、諦めて新品を買ってください(苦笑)。
いくらで入札されたかは存じませんが、そのパソコンは中古価格で5000円以下ですから。

全てうまく行ったとしても、重いページは見られませんので、簡単なホームページ閲覧とメールくらいしか出来ません。
間違ってもそれで仕事しようとか思わないでください。不可能とは言いませんが、ストレスが尋常じゃないはずです。

もし、今後オークションなども自宅でしたいのなら、5万円のマシンで良いですから新品でもしかるべき中古ショップでも何でも良いから買い換えた方が楽です。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見誠にありがとうございます。すごく分かりやすいコメントに感謝します。どうやら,選択を誤ったようですね(泣)最初だからと焦りすぎました!うきうき気分が一瞬で飛びましたね(笑)誠にありがとうございます。

http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/ …

こ、この機種ですか?フローラですね。
もう買ってしまったのですね。
この機種のスペックではインターネットを楽しむ
ことは困難です。OSはW95?
CPUも300Mhzありません。メモリーも
、、、、。USB端子ありますか?
これでインターネットに接続するのには無理が
あります。できて、ダイヤルUPかISDNの
接続でしょうか?
ADSLの接続できるスペックがあるのか?
よく調べていないので何ともいえませんが、
せめてCPUが500Mhz以上、メモリー
128M以上、OSはW98以上のパソコンで
インターネットをしたほうがいいと思います。
私のパソコンは1998年製でもう骨董品ですが
CPU366Mhz,メモリー128Mに増設、
OSはW98、ADSL接続で実効速度1Mほど
で、いつ壊れるかわからない状況ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見誠にありがとうございます。すごく分かりやすいコメントに感謝します。どうやら,選択を誤ったようですね(泣)最初だからと焦りすぎました!うきうき気分が一瞬で飛びましたね(笑)誠にありがとうございます。

文字化けしてました。

• 0
この回答へのお礼

少し補足。

仕様を確認されたい場合は下記URLをご覧下さい。
日立のホームページに記載があります。

参考URL:http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/ …
    • 0
この回答へのお礼

まず、インターネットをするにしてもご自宅からの接続状況が不明です。

接続にしても、アナログ電話、ISDN、ADSL、光ファイバー、無線LANなどの各種形態があり、これらが判らないと奨めようもありません。

また、ビジネスパソコンの中古を購入されたようですが、早まりましたね。
接続してもネットカフェのようなキビキビした環境には出来ません。
最低でもウィルス対策ソフトとファイヤーウォールは実装して欲しいのですが、貴方が購入したパソコンでは事実上、動作が非常に苦しいです。
これらをインストールしないでインターネットに出るのは危険きわまりないし、ご自分以外に他人に迷惑をかけます。
また、練習用でもストレスを感じるかと思います。

通常、ノートパソコンよりディスクトップパソコンが安価です。
最新鋭の安価なディスクトップパソコンを初心者の方にはお奨めします。
判らない事があっても最新のOSであれば近くの人に聞けますし、書籍でも販売していますので機器は最新が良いと思います。

安価な最新機器の代表例

e-mashines
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/index.html

マウスコンピュータ
http://www.mouse-jp.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

そのPCにはモデムが付属していないので、PCカードタイプの

モデムを購入する必要があります。

また、インターネットを始めるには、プロバイダという
接続業者と契約をする必要があります。

以上の2点の準備ができれば、電話回線をつないで
インターネットをすることができます。

しかし、この状況ですとcurrent777がネットカフェで
楽しんでいたインターネットの快適性とは100倍以上の開きがあると思われます。

なぜなら、current777さんが購入されたパソコンは
10年ちかく前のパソコンです。
1年で大きく性能の変わるパソコンという商品において
10年落ちモデルは正直、実用に耐えません。

ですので、気の毒ではありますが今のパソコンではなく、
新しいパソコンのご購入をお薦めします。

インターネットがパソコンの利用のメインであれば、
CPUが2GHz以上、
メモリが512MB以上、
ハードディスクが40GB以上、
OSはWindowsXP
これくらいの性能のパソコンでよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

意欲的に物事を始めようとしておられる方にこういうことをいうのは気がひけるのですが、current777さんが購入された中古パソコンは現在のネット環境で使うには非力すぎます。

MMX Pentium 166MHz、Windows95(OSR2)、メモリが標準32MB最大96MB、ハードディスク2GBというスペック(標準状態から手を入れていなければ、ですが)では、おそらく使いこなしに大変苦労されるのではないかと思います。

出費はかさみますが、可能ならば最新のマシンを購入されることをおすすめします。そうすればネット利用に必要なハードウェアだけでなく、接続に必要なプロバイダの案内などもすべてついてきます。もちろん個別に手配することも可能ですが、自分で調べ手配する手間も経費と考えれば結果として割安になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

まずインターネットの接続方法でかわってくるのですが、

一般的にダイアルアップ接続ならモデム(千円ぐらい)、ADSL、光ファイバーならLANカード(二千円ぐらい)と言うものがついていないなら必要です。ほかにマウス千円台から〜五千円ぐらい、キーボード二千円台、あとモニターはついているのですか?
ついていないならそれも必要になります。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが私からのアドバイスです。
    • 0
この回答へのお礼