プロが教えるわが家の防犯対策術!

共和国と君主国の違いについて教えてください。
ちなみに日本は立憲君主制ですが、アメリカは共和制ですよね?中国も共和制ですがいまいち仕組みがわかりません。どの国がどの様な形態を執っているのでしょうか
又民主主義も体制の一つですか?
他にも様々な国の政治形態があると思うのですが基本的な事が解らないので教えて下さい。
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

こんばんは。

要するに一人のトップ(王様、皇帝など)が支配するのが君主制。合議によって複数意見で決めるのが共和制。
立憲君主制は法律などでその権限が規定される形。日本の場合は天皇というある種の君主を据えていますが、憲法によって象徴としての存在にされています。
(この逆が絶対君主制。)

共和制と民主制の違いは、前者の実態が一部の権力者複数による支配が主だったのに対して、後者は一般の国民レベルにまで広がっているという違いがあります。
だから共和国だけど民主主義じゃないと言うこともあり得ます。
ただ近代以降の共和制は同時に民主制でもありますので、フランスやアメリカは代表的な近代共和国です。

中国の場合も、清朝が倒れたときに皇帝がいなくなり、共和制へ移行しました。

ロシア(旧ソ連)もそうですね。

イギリスは立憲君主制です。日本と似ていますね。
ドイツは王族がいませんから共和制ですね。
韓国も共和制。
北朝鮮も一応共和制(実質的な君主制ですが)
イタリアも共和制。

主立った国々だとこんな感じかな。
    • 1
この回答へのお礼

大変わかりやすい解答、ありがとうございました。
共和制でも、実質はそうではない国もあるという事ですね。

#3の回答者です。

> ちなみにデモ、モノ、オリグといのは何ですか?

説明が足りませんでした。それぞれラテン語で、「デモ=民衆」「モノ=一人」「オリグ=少数者」くらいの意味です。
    • 1
この回答へのお礼

何度も本当にありがとうございました。

共和国とは英語でRepublicと書きますが、大本はラテン語のres publica(レス・プブリカ)であり、これは「共同体」「公共」という意味だったのだそうです。

塩野七海氏の著書「ローマ人の物語」によれば、古代ローマでは、君主制以外の政体をとる国家については全てres publicaと呼んだそうなので、語義からいえば、共和国と現代日本語では訳される(余談ながら塩野七海氏はこれは誤訳ではないかという旨著書で述べています)この言葉が表す政体について質問者さんが困惑するのも無理はありません。あの北朝鮮ですら、国家名称は「朝鮮民主主義人民『共和国』」ですが、あれは限りなく君主制に近い独裁制ですよね。これはラテン語のres publicaからすると完全な誤用ですが、現代ではそれだけこの言葉の意味が薄れてきているという証拠とも言えるかもしれません。

敢えてres publica=共和国という言葉を使わずに各共和国家の政体を述べていくと、共和国という言葉が混乱の元になっていることはよく分かると思います。もっとも、社会主義はラテン語の時代にはまだ存在しませんが。

アメリカ … 民衆=デモによる政体=民主制(デモクラツィア)
北朝鮮 … 一人=モノによる政体=独裁制(モナルキア、本当は君主制のこと)
中国 … 少数者=オリグによる政体=寡頭制(オリガルキア)

民主主義という言葉は、主権者が民衆だということですから、デモクラツィア=民主制と本来は同義になるでしょうね。とはいえ、朝鮮民主主義人民共和国は、民主主義とは名乗っていますが、それすら看板に偽りありで、その実態はモナルキア=君主制(君主という日本語が誤訳としても独裁制)ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
共和制の中でも全ク違う意味になるのですね。
ちなみにデモ、モノ、オリグといのは何ですか?

共和制と君主制の違いは、単純にいえば、元首の選び方の違いです。

即ち、何らかの形で選挙をして選ぶのが共和制。世襲制になっているのが君主制。その意味で、共和制は、任期のある君主制と見ることも出来るでしょう。

なお、民主主義うんぬんは、その国の運営の手法のことであって、共和制・君主制とはレベルの違う話になります。民主的な王政もあれば、非民主的な共和制もあり得るという意味です。

主な国についていえば、英国、スペインは君主制。アメリカ、フランス、ドイツ、ロシア、中国などは共和制。では日本についてはどうかというと、天皇がいるから君主制だというほど単純ではなく、共和制に分類する学者もいます(なぜなら天皇は「君主」ではないから)。またカナダ、オーストラリアなどは形式上は英国女王を元首にいただく君主制ですが、実質的な元首(首相)は選挙で選ばれており、その意味で共和制に近い、というように、世界に目を向けるとなかなか単純に2分できない例もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
様々な体制があるのですね。
勉強になりました