プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。5ヶ月の男の子のママです。
ここ1、2週間ほどの事なのですが夜中にトイレによく起きるのです。
起きないときもありますが、だいたい1回、多くて2回起きます。妊婦に戻ったようです。

息子は、授乳の為まだ夜中に何度も目を覚まします。
トイレはそのついでに行くといった感じで、
あまり気にしていなかったのですが、
昨日はトイレに行きたくて目が覚めました。

この前テレビで、頻尿は糖尿病の症状のひとつと
いっていましたし、
私の両親ともに糖尿病です。
妊娠中の尿検査では糖は1度も出ませんでしたが、
今思えば、体重増加を恐れて、病院の日の朝ほとんど
食べずに検査を受けてたからかも??
出産してから、体重は元に戻りましたが、下っ腹にお肉がついたように思います。妊娠したから仕方ないと思っていましたが、これは内臓脂肪なんでしょうか?
あと最近目も悪くなったような・・・。

今度病院に行ってみようとは思いますが、
もし糖尿病だったら、完母の為、息子への影響が心配です。
まだ薬などは全然飲んでいませんが、大丈夫でしょうか?
また、糖尿病の検査は、何科に行けばいいのでしょうか?
やっぱり内科でしょうか?
分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

夜起きてトイレに行く、頻尿だから糖尿とは言えないと思いますが・・・。

血糖は空腹時血糖と言って朝食を食べずに採血する方法がほとんどです。食後に測る方法もありますが、糖尿かどうかをみるには空腹時血糖です。
糖尿は内科で診てもらえます。糖尿病専門外来というのもありますが、まずは普通の内科に行かれては?採血・採尿はすると思うので朝食は食べないで。
糖尿と母乳の関係は無いように思いますが、ご両親お二人が糖尿ですので遺伝する可能性は大きいと思います。まずは病院に行きましょう。医者に心配なことを聞かれてはいかがでしょうか?

内臓脂肪は文字通り内臓につくわけですし、下っ腹の肉は妊娠するとお腹が大きくなって皮膚が伸びたものですか?そうでしたら内臓脂肪とは関係ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
血糖は空腹時に測るものなのですか・・。
知りませんでした。

この前ストレスで間食をしていた主婦が
糖尿病になって心筋梗塞(だったと思います)で死んでしまう、というテレビを見て
自分に当てはまる事があったので、不安になってしまいました。

とにかく検査してもらいます。ありがとうございました。

こんにちは。

5ヶ月のお子さんをお持ちとのことで、今も何度か夜中におきるのですよね?私もそうだったんですが、何週間か、そんな生活をしてるとリズムがつくというかしばらくは同じように夜トイレにいく習慣がついてしまいました。

同じかわかりませんが、夜続けて眠れるようになれば治まるかもしれません。

糖尿病に関しては詳しくはわかりませんが、下腹についたお肉は体脂肪だと思いますよ。内蔵脂肪は基本的には目に見えてわかりません。(やせてる人でも内臓脂肪がついてる人もいれば太っていても内臓脂肪はついてない人もいます)

糖尿病の薬ですが、基本的にはよほどひどくなってインシュリン投与をするほどでなければ薬はないと思います。食事療法が主な方法になると思いますよ。

検査も内科で行ってくれます。あまり心配なさると母乳に影響がでるので、心配なら早めに病院にいってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

3ヶ月を過ぎると夜中まとまって寝ると育児書には書いてありますが、うちの子はまだ1、2時間おきに泣きます。
育児書通りにはいきませんね。

とにかく病院に行って検査ですね。
それと母乳の為にも粗食でがんばります。

どうもありがとうございました。

夜間頻尿の原因はいろいろありますので、糖尿病とは限りません。

検査は簡単にできますので、お医者さんに行ってください。

「糖尿病外来」「代謝外来」というのがあればベストですが、普通は、内科で結構です。
空腹時の血糖が大切ですから、朝食をとらずにおでかけになると良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

頻尿の原因は糖尿病とは限りませんよね。
テレビの症例の人は結局亡くなっていてので、
私も死ぬのか?と少しパニックになっていました。

糖尿病外来探してみます。
ありがとうございました。

内科で宜しいかと思います。

初期は殆ど症状がないそうですが、少し進むと、のどの渇き、甘い物が無性に食べたい、だるい、多尿、やせる等の症状が出てきます。

ご両親が糖尿と言うことなので、検査しておいた方が安心かもしれません。

薬局で、試薬が売っていた様に思いますが、高かった様に記憶しています。病院で尿検査してもらうのがいいと思います。

下腹は、運動不足かも。仰向けの寝て、足を揃えて15度上げる腹筋が、下腹に効果的です。よかったら、試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

薬局で試薬が売っているのですか、知りませんでした。

運動不足・・・おもいっきり運動不足です。
腹筋頑張ります。

ありがとうございました。