プロが教えるわが家の防犯対策術!

胃内視鏡検査で、2年前から「萎縮性胃炎」と診断されています。担当医にも聞きましたし、ネットでいろいろと調べましたが、萎縮性胃炎は治らないとのことです。しかし、何か方法はないのでしょうか?健康雑誌に出ていた「ガジュツ」「フコイダン」「LG21]も飲んでますが、効果ありません。このままでは、胃ガンの道まっしぐらか、と思うと気持ちが沈んでいきます。治らないまでも、せめて進行をストップする方法はないのでしょうか?わらをもすがる思いです。どうか、何か参考になることをおしえてください。お願いします。

A 回答 (1件)

萎縮性胃炎は基本的に治りません。

長年慢性胃炎を起こした状態から移行することが多いようです。

萎縮性胃炎との関係としてピロリ菌との関係が指摘されています。ピロリ菌の検査はなさいましたか?ピロリ菌がいると,胃炎を起こし萎縮性胃炎になってしまいます。以前は胃の老化現象としてとらえられて来ましたが昨今ではピロリ菌との関係が注目されています。

なお萎縮性胃炎が必ず胃ガンになるわけではありません。そうでない人に対して確率は高くなりますが,それは確率的な問題です。言ってみればタバコを吸う人だって何かしらの癌になる確率を上げているわけで,
寝不足の人も仕事でストレスをためている人も同様に確率を上げているわけです。そういう意味で,確率的な問題ですから過度な心配はしないほうがよろしいと思います。

しかし,1年に1回~2回程度の内視鏡検査をおすすめします。
    • 60
この回答へのお礼

やはり治らないのですね。でも、おっしゃるように過度の心配はしないようにします。免疫力をアップさせるような方法をいろいろと考えてみたいと思います。ピロリ菌は陽性でしたので、除菌をしようと思っています。

年に2回は内視鏡検査もうけて、超早期発見できれば大事にいたらないですかね?暗く考えないで、胃によいと思われることは何でもやってみたいと思います。

kippy様、ありがとうございました。
なんだか少し明るい気持ちになれました。