アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経済学部や商学部で有名な国公立大学おしえてください。

A 回答 (9件)

#8さん。

私は都立大に単位互換で昨年まで2年間通っていましたし、色々な教員や都立大の友人もたくさん居りますが、残念ながらとても薦められませんよ。
なぜなら、都立大そのものは#8さんの言うようにアカデミックないい大学でしたが、首都大学東京になって大学環境は劣悪となったことを知らなければなりません。

特に経済学系は絶対に奨められません。
都立大学から首都大に至る構想をよくお勉強なさってみてください。都立大では#8さんが言うように著名な経済学者が多く居りました。私も国際経済学の戸堂先生などとお会いしたことがあります。また経済思想の深貝先生もおもしろい方だったし、まあとにかく、都立大っていうのは東大の植民地ですので、東大やハーバードなどからの優秀な学者が多く居られました。
しかし、これはあくまで「過去」の話です。

首都大学東京になったことは大惨事なのです。首都大がどうヤバいのかについてはここでは言及しませんので、ご自分で検索するなどしてお調べ下さい。とにかく、結論としては、これらの著名な学者陣のほとんどはもう都立大には居ないということです。彼らの多くは、先行き不透明な首都大という「沈むかもしれぬ船」に乗って運命を共にするのではなく、引き抜きのオファーが来た別の大学に早々に転出しています。京大、阪大、神戸大、横国大、早稲田などに転出しています。そのせいで、元々、都立大がそろえていた陣容はもうありません。

そして、特筆すべきは、現在の首都大学は、そういった経緯から「経済学科」を廃止せざるを得なくなったことです。現在は首都大は「経営学」でしか学生を受け入れていませんが、その理由は、経済学科を維持するための教員がもういないからなのです。

以上の理由により、都立大時代であれば#8さんの奨める内容は尤もだと思いますが、首都大となった今は、間違っても奨められません。明治政経にでも行った方が全然マシです。

なお#8さんの個人的所見を否定するつもりはまったくありません。こういう環境でも#8さんが首都大を評価なさるのならばそれを尊重します。ただ私は、首都大のマイナスのイメージを把握する立場に居ますので、ご紹介したまででした。ご了承くださいね。
    • 2

個人的な意見ですが、結構、都立大ってイイですよ。

(首都大学東京になりますが…)
もちろん、凄い有名でも偏差値が高いわけでもありませんが、お勧めできます。
まず日本経済史とマクロ経済学の権威がおります。
おそらく受験生の方の質問と思われるのですが、経済学部と申しましても様々な分野にわたっています。
たとえば、会計や金融、マクロやミクロ、日本経済史や西洋経済史。
実際、ミクロなどの授業を受けて「経済学部ってこんな所だったの?中途半端な理系じゃないの?」という生徒が多い程、数IIIとかが普通に必要だったりします。
そういった面で、入学後すぐに、自分のやりたい経済の中の専門を決めずに済むのが都立大の特徴です。
三年生になる時、ゼミを決め、そのとき最終的に自分のやりたい専門を決めるため、他の大学よりも的確な選択ができると思います。
    • 6

みなさん挙げていますが、国内ではやはり一橋大学でしょう。

研究水準は国内最高峰だと思います。早稲田政経や慶応経済の学生も、仮面浪人して一橋を受験する人も居るぐらいです。
あと関西圏ならば京都大、神戸大、大阪大などでしょう。私立であれば経済学なら慶応経済。商学なら早稲田商と慶應商。
ただ京都大の場合、経済学部って大学の名前が持つイメージほどよくないと思います。就職には困らないとは思いますが。横国は・・・そんなにレベル高くないと私は思いますが。
まあ、レベルの高い比較ですね・・。
    • 12

関東では一橋。

関西では神戸。
他には京都・横国・大阪市大あたりかと。
参考URLは神戸ですが一橋大学などで検索すると
著名な出身者を見れるので参考になるかと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%88%B8% …
    • 5

マイナーですが、小樽商科大学。

• 8

一橋大学が最高峰でしょう。

• 3

経済学部は京都大学、一橋大学、横浜国立大学、商学部は一橋大学

• 11

経営学部になっちゃいますが、神戸大学は有名です。

• 2

無難なところで、一橋大学。

• 1