アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どっちなんでしょうか?
主菜だとして主食は何を合わせますか?

A 回答 (5件)

こんばんは>motyokoさん

ボリュームと、他のおかずとの兼ね合いでどっちでもいけそうですね>グラタン
じゃがいもをくり貫いて容器にして詰めたり、貝や蟹や海老の甲羅に盛ってるグラタンは明らかに主菜と言うか副菜ですが、マカロニや野菜やお肉などどっちゃりボリュームマンテンにしたら、主菜通り越して他は何もいらなくなりそうな。。。マカロニを入れるとごはんやパンを付けると炭水化物だらけになるので、まぁ、肥満の我ら夫婦としては、あっさりしたサラダとスープぐらいかな!?
果物かヨーグルト付けてもよさそー♪
フランスパンなど硬いパンをくり貫いてグラタンを詰めて焼いても豪華ですよね~
おやつにフルーツグラタンというのもステキです。
グラタンを詰めたコロッケもおいしそー♪
作るコツは、ホワイトソースが硬くなるまで冷蔵庫で冷やして丸めること♪
パン粉付けた後も、ちょっと冷蔵庫に置いてから、最初高温で揚げたらバクハツを防げますよね。
    • 1
この回答へのお礼

フランスパンをくりぬいてというのは斬新ですね。
初めて聞きました。それだと丼とかサンドイッチのような感じで主菜とか主食とか悩まなくていいですね。
回答ありがとうございました。

今日、主食がゴハンで、グラタンをおかずにしました!!!

具を多めにして、ホワイトソースを減らすと全然おかずになりますよ!!!!
    • 1
この回答へのお礼

お仲間ですね。ayano7さんは主菜扱いのご飯だったんですね。
ホワイソースというのがどうもご飯と???と言う感じだったのですが、意外といけそうなんですね。
アドバイスありがとうございました。

この場をお借りして今夜の晩ご飯の報告を。。
水菜のミニサラダ、野菜コンソメスープ、チキンマカロニグラタン、チキンライス
と、なりました。。ご飯とグラタンを一緒に食べるというのがイマイチ???という感じなので、別々に食べるような形での主菜扱いにしました。

バケットなんかどうですか?

あと、具の多いサラダとスープがあればカンペキですよね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりパンですか。。洋食の分類に入るのでやはりそうなるのでしょうか。
アドバイスありがとうございました。

パンでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

一般的にはパンという意見が多いですね。
食パンだとちょっと。。ですよね。。回答ありがとうございました。

私なら主食扱いですね。

もし主食を別に食べるとなると、パンかなぁと思います。
それにサラダを加えてその回の食事にします。

グラタンだけじゃ物足りないと思えば、他に何かを足すという感じでいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

パンが一般的に多いみたいですね。
私はグラタンは主食かなぁと思うのですが、男性には主食だと物足りないのかなぁと。。
回答ありがとうございました。