プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガンダムのOVAシリーズの0083”スターダストメモリー”に関する質問です。OVAは4巻すべてみたのですが、ジオンの残光という映画があることを知りました。これは総集編的なものなのでしょうか?それならば、購入する必要もないかなと思ってます。続編的なものなら、見たいなと思ってます。どなたか詳しく回答いただけるとうれしいです。お願いいたします。

A 回答 (5件)

このあいだCSで放送していたので、両方を見ました。

仰るように“ジオンの残光”は劇場公開用の再編集版でした。

ガンダム強奪の部分があっさりとしている以外、途中はほとんど違和感がありませんでしたが、ラストのまとめ方が若干違っていました。
少し記憶が薄れていてどっちがどっちだったか曖昧なのですが、片方はコウの裁判の後にニナと再会するシーンがありましたが、もう一つの方にはありませんでした。これでラストの印象が少し変わっていました。

内容的には本編をお持ちなら、購入するまでもなく、レンタルで十分かと。

この回答への補足

皆さん、ご回答ありがとうございます。レンタルで見ようと思います。さらに質問なのですが、第08MS小隊にもミラーズリポートという劇場版がありますが、こちらも総集編なのでしょうか?

• 0

他のみなさんがおっしゃるように総集編です。

ので、すこし補完を。
このジオンの残光はガンダム3大悪女の一人
とされるニナ・パープルトンの視点から見た
デラ-ズ紛争といった感じです。
一部新カットが入っていますが...。
なんにせよ好きなら持っておいてもレベルの
ものです。
ちなみに私は劇場も行ってDVDも買いました。
    • 0

ミラーズリポートですが、こちらも基本は総集編です。

しかし、中盤、アイナとの逢瀬が問題となり、尋問にかけられる前後のストーリーのみとなり、「震える山」などの話は出てきません。

監査官(?)ミラーが催眠などによってシローの本心を探る、というのがストーリーの本筋となっており、新作カットもいくつかあります。

08小隊はもともと全13話で製作される予定でしたが、神田監督の急逝により、11話+後日談の「ラストリゾート」そして劇場版の「ミラーズリポート」の13話で構成されることになりました。ですので一応ミラーズ・リポートは08小隊の総集編というよりは「9.5話」というような位置づけだと思います。

まぁ、やっぱり総集編には違いないのでレンタルでも言いかと思います。
    • 0

総集編です。

しかも×です。
見たことない人がおおよその内容を知るのには向いているかと思いますがオリジナルをお持ちでしたらオリジナルを見たほうが全然良いです。
    • 0

総集編です。

• 0