プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イスラム教の創始者モハメッド(ムハンマド)は
「アラーの他に神は無し」といい、自分のことを
「神が遣わした三番目にして最後の預言者である。」と言っています。前の二人は誰かと言うと、モーセと
イエスなのだそうです。だとすると、ユダヤ・キリスト教の神とイスラムの神は同じ神ということになるのでしょうか?イスラム教ではコーランの他に、旧約聖書も聖典としていますが。
アラーの他に神がいないのなら、モーセもイエスも
アラーが遣わしたことになるのでしょうか?
 どなたか、納得のいく説明をお願いします。

A 回答 (4件)

宗教にはそこまで詳しくないので、間違いがありましたら詳しい方、訂正お願いします。

とりあえず見聞きしたことを。

イスラム教徒としては質問者さんの仰ることであっているはずです。
唯一神をあがめる宗教が複数ある場合、A教から見てB教は、(1)でたらめなものを崇めてる(2)崇める神は同じだが、間違った教えを信じてる(自分達の教えのほうが正しい)等の立場を取り得ると思いますが、イスラム教の場合(2)の立場だったと思います。

質問者さんは「アッラー」という言葉に戸惑っているのかもしれませんが、これはアラビア語で「定冠詞+神」という意味です。
英語のtheの用法で《自然界で唯一,またはそれに準じるもの》(例)the sun というのがありますがそれと同じと思います。
よく「アッラーの神」とか言いますが、神の名前が「アッラー」というわけではないので正しい言い方ではないはずです。「アッラー」というのは、キリスト教徒が英語でGodと言っているのと対応すると思います。

つまり「唯一絶対神」がモーセもイエスもムハンマドも使わした、と言い換えるとすんなり理解できないでしょうか?

これ以上はちょっと手に余るので下記URLから関連項目を読んでみて下さい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E7%A5%9E% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(2)の考え方ならば、モーセもイエスもアラーが遣わしたことになりますね。唯一絶対神は一つであり
同じであり、その神をどう捉えるか、その教えをどのように解釈するか、またなんと言う名前で呼ぶかの違いであると。しかし、ユダヤ・キリストは(1)の立場であり、他の神を認めない、否定するのですね。
 「アラー」という名前で戸惑っているわけではありません。モハメットに啓示を与えた神が自らそう名乗ったのか、モハメットがそう名づけたのかは分かりませんが。
 地球だけでなく、宇宙全体の創造者である唯一絶対の存在があり、それを我々は神と呼び、それぞれの宗教の創始者がそれぞれの名前で呼び、それぞれの教えを伝える。相手を認めるか否定するか。
無神論者にすれば何を馬鹿なことを言っているんだと
なるのでしょうけれど。
 私個人は、地元の氏神様の信奉者です。

哲学カテで質問や検索をすると、より詳しい情報が得られ

ますが、簡単に述べます。

イスラム教のアッラーは、絶対唯一の創造主であり、
ユダヤ教やキリスト教の神と同一の存在です。

実際イスラムでは、ユダヤ教とキリスト教を「啓典の民」
と呼び、他の異教徒と区別しています。

またイスラム教では、モーセとイエスを神の使わした
預言者であると認めています。

参考URL:http://www1.ttcn.ne.jp/~trade-food.cars/islam_m. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご紹介のURLも大変参考になりました。

モーセとイエスを認める以上、イスラムの神と同一と言うことになりますね。

私が以前読んだものでは、アラーはモハメットに啓示を与える前は、多神教だったアラブ世界の神の一つに過ぎなかったとありました。その神をアラブ世界の唯一神にしたのがモハメットであると。

イスラムの立場ではユダヤ・キリストとの神は
同一神なのですね。

イスラム教に身をおくならば、その通りです。

ユダヤ教・キリスト教の神はアラーです。モーセもイエスもアラーの預言者です。ユダヤ教・キリスト教の信仰にあるなら、はっきりしないと感じるのでは?

神をひとりの人間のように想像すると、唯一の神は二人か三人いるのでしょうか。ただ、神は人間のようなものでしょうか?

人間には神のことが理解しきれないからそういうことになるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どの宗教の立場で見るかと言うことですね。
イスラムの立場ではモーセもイエスもアラーが遣わされたことになると。ユダヤ・キリストの立場では、
それは否定されるのでしょう。
 人智が及ばないものが、神である。
確かにそうですね。

納得ゆく説明は誰にも出来ません.万物の創造主である神を人間の理性で理解することは不可能だからです.人間に出来ることは神の存在証明抜

きで神を信じるか信じないかだけです.冷静に考えれば人間は罪深い存在だと感じるはずです.即ち性善説ではなく,性悪説が真理だと思います.神の呼び名をモハメッド(イスラム教)と呼ぼうとヤハウエ(ユダヤ,キリスト教)と呼ぼうと両者は同一の神と考えるのが妥当です.モーゼもイエスも神が遣わしたのです.人間は人間だけで正しい生き方即ち道徳を守ることはできません.神の救いが必要だと感じる人々は神を信じます.さらに人間には悪魔が同居していると感じる人も神を信じます.

この回答への補足

神の存在や、信じる信じない、人の性善、性悪を問うているのではありません。
 あなたはこれら三教の神が同一神であると考えるのが妥当であると、おっしゃいますが
「神を人間の理性で理解することは不可能」だというのなら、あなたの説明では、私は納得できません。
せっかくのご回答ながら、大変申し訳ありません。
悪しからず。

• 0