アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通にいくと今年大学3年のものです。
今まで高校・大学と、さほど努力せずに推薦で入学した私ですが、大学に入学してから本当に自分のしたかった心理や教育学を勉強して心のケアができる教師になりたいと言う夢が諦め切れませんでした。
しかし、一度入った大学を辞めるという勇気もなく、だらだらと1年半遊んで過ごしました。しかし、自分の夢を追って頑張っている友達をみて、私も頑張らねばと2年の後期から休学して、予備校にいく費用を貯めました。
そして今学期から1年間代ゼミの大学受験科で受験勉強することになりました。
そこで質問なのです。当初考えていたのは私大の南山大学の心理だったのですが、愛知教育大学の教育学科で教育学部の心理学履修のほうが良いのではないかと思うようになりました。しかし、私は高校時代、数学や生物などは全く初歩的なことしか触っておらず、全くの一からのスタートでついていけるかどうか不安です。
また、英語や国語、日本史も現役時でさえ、50前後でした。
その上、諸事情で5万(6月からは4万)の借金があり、バイトをせざるを得ない状況です。
こんな私は無謀なのでしょうか?
南山を第一志望にしたほうがいいのでしょうか?
どなたか笑わずに親身に相談に乗ってくださる方アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

愛教大は、もともと、小中学校の先生・教諭を育成する大学ですし、その教育学科の心理学もそれに合わせた程度のものですから、mattum1さんが高度な心理学や教育学を目指すのであれば、名大教育学部や南山大・人文学部(心理)をお勧めします。

勿論、愛教大や名大は旧国立で学費が安い一方、南山大は私立ですからちょっと学費稼ぎがたいへんですね。

もっとも、南山大学には、他大学で2年生まで終了していると、試験・面接を経て3年生扱いで入学(正確には移籍)できる制度もあり、高校生や浪人生が受けるような大学入試試験科目とは異なりますので、それらにおびえる必要はありませんよ^^
    • 0

当方高校教員です。

国公立は広く万遍なくどの教科も出来る事が求められます。現役の時に受験を考えず履修していた理科や数学を受験レベルまで高める事は苦手科目でなければ、不可能ではありませんが一年ではきついと思います。
 一通り基礎の知識を確立するのに一年、演習を重ね受験レベルまで高めるまで更に一年が必要と思います。愛知教育は教員養成系の国立の中でもレベルは高い方と思いますし簡単には入れてくれないでしょう。

今まで生徒を見ていて感じるには、国公立は高校入学時からこつこつと受験を目指して勉強している生徒が報われますが、私立は必ずしもそうでは無いという事です。頭さえ悪くなければ今まではさぼっていた生徒が3年の春から突然人が入れ替わった様に勉強して、「あいつがあの大学に」なんて入っていくこともあります。受験科目が多い分、国公立ではその様な例は余り見たことはありません。多分南山を目指した方が良いと思います。また愛知学院大学も心理学系統としてはかなり伝統のある大学ですので併願に考えても良いかと思います。
 私も教員心理学が専門でしたが、心理学は理学ほどまではいかなくてもかなり守備範囲が広い学問です。目の錯覚を専門に研究するのから、医学に近い精神病の研究まで様々な分野に渡ります。今は大抵の大学がホームページで研究内容を紹介していますので、自分の学びたい事をやっている大学を選択する事を強くお勧めします。

A.No1の方の書かれている編入は研究の価値はあると思います。普通の大学入試と比べるとかなり有利になる事もある様です。過去の倍率など調べてみると良いでしょう。
    • 0