プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ただいま9ヶ月の双子の妊婦です。もうすぐ入院生活に入る予定です。
 いざ出産したら、育児本なんて読む暇がなくなるから、出産前に読んでおいたほうがいいよ、と人から言われたので、育児本を探しています。
 ただたくさんあり過ぎて、どれを選んでいいのやら…しかも本屋に行くのも既に大変なので、ネットで調べて購入しようかな、と考えております。
 今のところ、「育児大百科-ひよこクラブ」が一番ベーシックでいいかな、と考えています。ですが、双子の育児本「ホップ・ステップ・ツインズ 私たちの双子育て」という本も気になっているんですが、ちょっと情報が古いとか…。
 みなさんが購入してオススメの育児本があれば、紹介していただけませんでしょうか。
 よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

現在、9ヶ月の子を育児中の男性です。



ひよこクラブの本ではありませんが、松田 道雄さんが書かれた「定本育児の百科」はおすすめです。

妻は第一子の育児の時、そして今は私が参考にしています。

小児科の先生が書かれた本で、月齢や年齢ごとに注意する点やかかりやすい病気や症状が載っていてとても頼りになります。
そして、なんといっても全編を通して子供に対する「愛」であふれているので、そのコメントに勇気づけられます。

大型の本なのでちょっと大きいですけどね。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4000098 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「定本育児の百科」、すごく良さそうですね!育児本は大きくて高いから、どうしても慎重になってしまいますが、この本はその価値が大いにありそうです。AMAZONのレビューを見ても、著者の「愛」が感じられるそうで、たかが本でも、そういうちょっとした事が一番重要なのかもしれませんね。お返事いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 17:29

1才9ヶ月の双子育児中です



私も29週から2ヶ月間入院&点滴生活でした。
今思えばあれが最後の平穏な日々だったように思います
『入院』と言われると結構抵抗があるのですが
管理入院は双子のママ友達もできるし
むしろ楽しかったくらいです

私は#3さんが仰っていた
松田 道雄さん「定本育児の百科」を友人からもらいました。

この本の何がいいって
『かなり適当なところ』がいいのです。

最近の育児書は
何を読んでも「こうであるべきだ」みたいなのが多く
自分の子どもがそれに当てはまらないと反対に不安になったりしますが
松田先生の育児書は育児に疲れた新米ママにとって
とてもやさしいものになっています。

主人も「おもしろい」といって喜んで読んでいました。


最初の数ヶ月は本当に眠れない日々が待っています。
眠くて眠くて明け方に泣いたこともあります。

そんなときに頼りになったのは育児書ではなくて
一緒に寝不足と戦っているママ友達でした
入院生活で是非気の会うママ友達を作ってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「定本育児の百科」2票目ですね。これはなかなか良さそう。しかも男の方でも読みやすそうですね。
 管理入院は正直不安がいっぱいなのですが、ママ友達ができれば楽しく過ごせそうです。私の近隣の中では双子ママはだいたい同じ病院に来るそうなので、頼りになるママ友達ができるといいなと思います。頼るのは育児書ばかりではないのですね。
お返事いただきまして、ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/01 17:57

こんにちは。


本当、#4さんも仰られていますが、9ヶ月まで頑張られたとはスゴイですね!後もう一踏ん張りだから、頑張ってくださいね♪

私自身は、ブレーン出版の「新・ふたごのお母さんへ」と、ビネバル出版の「ホップ・ステップ・ツインズ 私たちの双子育て」をお勧めします。他にも色々先輩ツインズママ達から頂きましたが、この2冊が一番役に立ちました。

ノウハウ本が多い中、「新・双子」の方は、東大で双生児研究をされていて、ご本人も双生児の母親の天羽幸子教授の著書ですが、とても優しい視点で、母親と子供達の精神的フォローを考えた一冊になっています。7歳過ぎた今でも手元にあって、たまに読み返したりしていますが、「まず、半日でもぐっすり眠ることです。それから、いちばん必要なことから一つ一つ片づけていきましょう。」の一文に赤線が引いてあって、涙の跡までついていて、「そう言えばこの一言に救われたなぁ・・・」と、今でも懐かしく思い出されます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4892421 …

もう一つの「ホップ・ステップ・ツインズ」は、私もお世話になった「ツインキッズクラブ」と言うツインズのサークルから出た本ですが、会員のアンケートによる生の声が収録されていて、同時授乳のさせ方や同時入浴の際のノウハウなどと共に、精神的な苦労など具体的且つ生活に密着したノウハウが満載で、とても参考になりました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4795257 …

まぁ、生まれちゃえばあんまり育児本を読む時間もありませんし、二人同時進行だから、悩んでる間もなく慣れてしまいますよ(慣れざる負えない?(^_^;))生まれたら8回授乳×2の日々が暫く続きますから、今は取敢えず、しっかり休息を取る事に専念してくださいね♪

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事いただきまして、ありがとうございます。
「新・ふたごのお母さんへ」はメンタル面で、「ホップ・ステップ・ツインズ 私たちの双子育て」は実践面でとても役に立ちそうですね。
特に「新・ふたごのお母さんへ」は、これからやってくる様々な試練を超えるのには大変役に立ちそうです。
こうやっていろいろ紹介していただくと、いろいろあって本当に悩んでしまいますね~。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/01 17:51

お久しぶりです。


9ヶ月まできましたか~。
すごい、すごい。
No.1さんの勧めておられる「ふたご育児ニコニコ日記」はいいですよ。
育児本としての実用性はそんなにないですが、純粋に笑えます。
怒涛の双子育児ですから、肩の力を抜くことってとても大切なので。^-^
『幼い双子と過ごす毎日』は、う~ん、別になくてもいいかな~という感じ。
双子に関する子育て情報は、結局インターネットのほうが豊富で情報も新しくて便利、というのが実感です。
一般の育児本も1冊くらいあってもいいかもしれませんが、やはり個人差が大きい世界なので、結局こういうネットの相談BBSを使ったほうが痒いところに手が届く回答が見つかるんですよねー。
個人的にあったらいいなと思うのが、ケガ・病気関係の本。
病院へ行くほどのことなのか、家で様子を見てていいのかとか、ケガならとりあえずどんな応急措置をすればいいのかとか、ネットも併用しつつ手元の病気本でチェックする、というのが安心パターンです。
うちにあるのは、法研の『目で見るパパとママの小児科入門』という本。
未熟児や双子のことについて、わずかですがほかの本よりページを割いているので(と言っても大したことを書いているわけではないんですけど)、なんとなく好感が持てて。*^^*
母乳でいこうかと思っておられるなら、たまひよの『初めてママの母乳育児安心book』はわりと内容が信頼できるらしいです。私はネットで情報仕入れていたのでわざわざ買いませんでしたが。

もうすぐチビちゃんたちに会えますね。
育児本を読むのもいいですが、私なら「惰眠をむさぼる、落ち着いたレストランやカフェに行き納めをする」を何よりお勧めしたいです!
出産がんばってください~~~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに双子ママの生の声、ありがとうございます!
「ふたご育児ニコニコ日記」で肩の力を抜いてちょっと勉強して、いざとなったらネットで検索、一応一般育児書も買っておく、というのが良さそうですね~★
これまでも本よりはネット活用派だったので…。
>「惰眠をむさぼる、落ち着いたレストランやカフェに行き納めをする」を何よりお勧めしたいです!
の一文が身に染みますね。自分の時間を持てるのもあとわずか、今週末はゆっくりカフェでお茶でもしたいな~と思いました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 17:40

ひよこクラブの本を考えてらっしゃるのだったら、もう御存知かもしれませんが…


「双子&多胎の本」というのがたまひよブックスで出てます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4828855 …
妊娠から載ってるのでもう必要ないことも載ってるかと思いますが、双子育児に関しては一番集中して載っている本ではないかと思います。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4828855 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「双子&多胎の本」はまさに双子妊娠のバイブル、ですね。こちらは既に持っているのですが、お返事いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 17:21

 たまひよの本で、多胎の本がありますよ。


双子&多胎の本―妊娠・出産・育児のすべてがわかる ベネッセ・ムック
ふたご育児ニコニコ日記
幼い双子と過ごす毎日―ふたご育児のワンポイントアドヴァイス 季刊ツインズ別冊 童童 No. 6
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/sim-explo …
双子の本が載っているんで、見てください。
元気なお子さんを無事に出産してくださいね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4828855 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「双子&多胎の本」は双子を妊娠して即買いした一冊で、今まではこれ一冊で乗り切ってきました。
他の2冊、特に「ふたご育児ニコニコ日記」は面白そうなので、チェックしてみたいと思います。

お礼日時:2005/04/01 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!