プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、宮部みゆき、乃南アサ、東野圭吾、などの本が大好きなのですが、図書館にある本は全部読んでしまい、他の作家の本を借りようと思うのですが、何かおすすめがあったら教えて下さい。長編小説が好きで、乃南アサの「涙」「風紋」などが大好きです。宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

私も宮部みゆきさん、東野圭吾さん好きです。

だから多分趣味は合うかと思うんですが・・・

恩田陸さんはどうですか?ミステリともファンタジーともホラーともつかない不思議な作風ですが、どの作品もはずれがなく、ストーリーも練られていて、はまります。
お薦めは「三月は深き紅の淵を」
「三月は深き紅の淵を」という本を探している、という設定の4つの短編が集まっているのですが、なんとも凝ったつくりになっています。
あとミステリ色の強いものだと「象と耳鳴り」「木曜組曲」「蛇行する川のほとり」、
学園ものだと「6番目の小夜子」「ネバーランド」などお薦めです。
最近も精力的に本を出されていて
「ユージニア」「夜のピクニック」など評判が高いようです。私は文庫しか読んでなくて、まだ読んでいませんが。

あと、長編で重厚な推理小説なら高村薫さん、
「マークスの山」「照柿」「レディ・ジョーカー」と続く合田刑事のシリーズなんか、かなり読み応えあります。泣けますし。

それから伊坂幸太郎さんもお薦めです。ミステリで構成も凝ってて、すごく前向きになれるいい話が多いです。全部面白いですがお薦めは「重力ピエロ」「アヒルと鴨のコインロッカー」「チルドレン」など。

長々とすみません。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼遅れてすみませんでした。たくさん教えていただいてとても嬉しいです。回答、読んでいてワクワクしてきました。しかし私は知らない作家が多い事がよくわかりました。「趣味は読書です。」なんて言えなくなりそうです。本当にありがとうございました。

西尾維新さんの作品なんてどうでしょうか?

今結構な人気があって中々楽しめる作品だと思います
参考URLの他にも続編が出ているので興味があれば探して見てください

参考URL:http://homepage2.nifty.com/heavenly-kiss/nishio_ …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にします。本当にありがとうございました。

長編ものがお好きというのであれば、シリーズもの等いかがでしょうか?

小野不由美さんの、十二国記シリーズ

島田荘司さんの、御手洗潔シリーズ

吉村達也さんの、朝比奈シリーズ

菊池秀行さんの、魔界都市(マン・サーチャー)シリーズ

浅田次郎さんの作品は、意外と(上・下)ものが多いので長編かと…。

ジャンルなど色々無差別に挙げてみました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。長編は読み応えがあり大好きなんです。本当にありがとうございました。

同じく宮部みゆき、乃南アサ等の本はほぼ読み尽くした者です。

きっと好みが似てるのではないかと思い、コメントさせていただきます♪

まず、貫井徳郎の「症候群シリーズ」をオススメします。文庫化してるのは「誘拐症候群」と「失踪症候群」ですが、1冊3時間ほどで読めると思います。おもしろくて一気に読んでしまいます☆

次は、他の人もかかれていますが森博嗣さんです。ワタシとしては作品は「そして2人だけになった」です。1冊の読みきりタイプなのでこちらを読んでお気にめされたら、S&Mシリーズの「すべてがFになる」を読まれたら…なんて思います。

あとは高村薫「リヴィエラを撃て」、松岡圭祐「千里眼シリーズ」等がおもしろいですよ!

他の方と重複してしまった部分がありますが、いかがでしょうか☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼遅くなり申し訳ありませんでした。またまた知らない作家さんが出てきました。好みが似ているようなので、楽しみです。本当にありがとうございました。

宮部みゆきさんは私も好きです^^

ミステリを好んで読んでいます。
好きな作家さん(作品)は、
・西澤保彦さん  「七回死んだ男」
・綾辻行人さん  「十角館の殺人」
・京極夏彦さん  「魍魎の匣」
ですが、中でも現在好きで読んでるのが
・森博嗣さん   「すべてがFになる」 です。
シリーズものなので登場人物の変化が楽しいですよ。
面白いのですごい勢いで読んでしまう作家さんです^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼遅くなりすみませんでした。必ず順番に読んでみます。今から楽しみです。本当にありがとうございました。

「篠田節子さん」はいかがでしょう?

代表作は「女たちのジハード」が有名ですが、私が読んだお薦めは、

「斉藤家の核弾頭」
ヒト個々の能力と人生まで管理されている近未来を舞台に、裁判もコンピューターで合理化され、裁判官という高い位置にいた主人公が突然解雇され、古くからの人間的習慣生活を貫き通す斉藤家。コミカルな文章で織りなす、ブラックユーモアなストーリーです。

「ハルモニア」
数年前テレビドラマ化もされましたが、原作は微妙にまた違う作品です。不可思議な能力を持つ脳性障害の少女と一流になれなかったチェリストの主人公との悲恋を重く描いた作品で、当時、まだあまり知られていなかった「サヴァン症候群」をたぶん初めて取り上げた小説だと思います。

上記にあげたもの以外の作品もお薦めです。
「パラサイトイブ」で有名な瀬名秀明さんも篠田節子さんの小説は必ず読むと、言っておられますが、ハッピーエンドな作品はあまり無く、ちょっとミステリアスで不可思議なテーマの作品が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えて下さってありがとうございます。今まで決まった作家の本しか読まなかったので、篠田節子さんは知りませんでした。早速読んでみます。

川上健一の”翼はいつまでも”をお勧めします。

この本は中学生の男の子が主人公の青春小説なんですけど、年齢性別を問わず感動できると思います。
ぜひ読んでみて下さい(^O^)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087476 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。推理小説も大好きなのですが、泣ける本も、感動できる本も大好きです。早速探してみます。

「青の炎」とか「マークスの山」とか「シェエラザード」などは長編で面白かったです。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。青の炎は映画になった本ですよね?早速図書館で探してみます。

冒険小説、推理小説ではどうですか?

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~matsuno/st45/steak45.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。URL参考にしてみます。