プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日庭で虫を探していたらいつもは見かけないようなチョウを見つけました。
体の大きさや顔つき、羽の柄の繊細さから恐らくシジミチョウの一種だとは思うのですが、図鑑で調べても載っていませんでした。
ベニシジミとよく似ていて、ベニシジミの羽の灰色の部分を真っ黒にして、胴体も黒くした感じです(羽の柄の一部はオレンジでそれ意外は全部黒)。
柄もそっくりだし、もしかしてそいつは羽化したばかりのベニシジミなのかな~と思って羽化直後のチョウを調べてみたけどなかなか載っていません。
このチョウは羽化直後のベニシジミなのでしょうか?
携帯電話で写真を撮ったときも地面に止まっていてジッとしていました。
それに体もズングリした感じで・・・
お願いします!

A 回答 (3件)

ベニシジミです。


特に黒化しているようには見えません。
黒化しているとオレンジの部分が黒っぽくなります。
もともとベニシジミの翅の表には灰色の部分はあまりありません。
図鑑では裏側の模様が掲載されていたのではないでしょうか。翅をたてに閉じているときの写真では翅の裏側を見ている事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません。
その後よく参照ホームページの文を読んだら黒化ではないことが分りました。
ベニシジミの夏型を黒化と勘違いしていました。
写真のベニシジミは夏型ということでいいんですよね?
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 23:29

ベニシジミの黒化したものの画像があるページを見つけたので、ご覧ください。


通常は夏に黒くなるようで、春には珍しいと思われます。
普通はまだ幼虫のはずでよほど暖かい所なのでしょうか。
別種の蝶や蛾の可能性もあります。やはり画像が無いとはっきりしません。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~keion/cyou_iwa_sijimi.htm

この回答への補足

黒化型は夏に生まれるようですが、春にも生まれるとは稀にもあるのでしょうか?
下のURLに写真を載せますが、確かに3月29日に撮ったものです(画像をクリックすると通常の大きさで見れます)。
ちなみに場所は千葉県の館山です。
ちょっと見にくいのですが、参考URLの黒化型ベニシジミと羽の柄なんかはとても似てると思うのですが・・・どうでしょうか?
補足お願いします。
http://members.msn.com/default.msnw?mpp=4263~5AA …

URLが長いのでドラッグ&貼り付けで見て下さい、すみませんw

補足日時:2005/03/31 22:34
    • good
    • 0

画像を見ないとハッキリしたことはわかりません。


しかし、ベニシジミと同じ模様であったとしたら、黒化したベニシジミかもしれません。
蝶には羽の色が黒くなる異常を示す個体があり「黒化型」と呼ばれています。種類によって出やすい種と出にくい種があるようです。
ベニシジミの黒化型の報告は今までにも多くあるので、黒化型が出やすい種類と思われます。

黒化型は例外的な模様の蝶なので通常の図鑑には載っていません。

この回答への補足

黒化型ですか、なるほどなるほど。
あまり珍しくないと分りましたが、黒化型が生まれる割合は何パーセントくらいなんでしょうか?
ちなみにNo.2さんのHPで見たところ黒化型は夏に生まれるとありますが春には生まれるんでしょうかねー?
No.2さんの補足に写真のURLを載せるのでお願いします。

補足日時:2005/03/31 22:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!