プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、私は海外におります。日本を出国する際にレガシィ(TS-R MT BG系)を売却してしまったので、帰国したら新たに中古車を購入したいと考えています。
レガシィは非常に出来が良く、燃費、走行性能、積載性など満足していたのですが、室内空間の広さが運転の楽しみをスポイルしている感じがしていました。
以前、シルビア(S13 Q's)に乗っていたから、そういう感覚があったのかもしれませんが。
考えている候補としては、MR2(V型 G-Limited)、シルビア(S15 オーテックバージョン)、S2000、ロードスターです。
予算は込み込みで200万円以下です。S2000の場合は250万円以下。
これらを所有している方、所有しておられた方又は何か知っている方、これらの車の良い点、悪い点など何でもよろしいのでコメントをお願いたします。
第一の条件は運転していて楽しい車です。
これらの車以外でも楽しい車を知っているという方でも結構ですのでコメントをお願いいたします。
条件は、MT、FR又はMR、5ナンバーサイズ(少しはみ出しても可)、予算200万円くらいです。
また、MR2はミッドシップですが、ミッドシップは乗りこなすのが難しいのでしょうか?
派手なドリフトをしたいと言うわけではないのですが(ミッドシップは派手なドリフトはしないのかもしれませんが)、首都高環状線をそれなりのスピード(そんなにバカッ速くない)で走りたい程度です。運転技術は中くらいです。
どれにしたらいいか決めかねています。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

#3です。

補足説明を。

>込み込みで300万円もするんですか。
新型ロードスターの正式な価格はまだ公表されていませんが、現行の1.8Lモデルが本体価格250万円程度で、これの+10万程度になるのでは?と言われています。新型は2Lのみのラインナップなので、まぁ妥当と言ったところでしょうか。それにオプションや諸費用をプラスすると(スポーツカーで新型なので値引きは期待出来ないです・・)300万を少し超えるくらい、と予想されます。
現行の1.6Lは200万以下からあったのですがねぇ。
そういう意味では現行NB型の1.6Lモデルを中古で狙うと、速さはゼンゼンなんですが楽しさ対価格のコストパフォーマンスは抜群です。1.6LモデルはMTの出来も素晴らしいです。

>夏、冬とかはどんな感じですか?エアコンの効きとかはいかがですか?
冬はまったく問題無しです。ロードスターはエアコンが強力に出来ていますし、車内も狭いのですぐ温まります。風の巻き込みを抑えるエアロボードを付けて、ヒーターをつけていれば、真冬でもオープンは快適、温泉気分です。

逆に夏の日中は辛いです。短時間ならともかく、熱射病、脱水症状の危険があるので、真夏のオープンは控えましょう。でも夏の夜は素晴らしいですよ。夜の首都高をオープンで走ったりするもの最高です。
ぜひ体験して欲しいですねw。
    • 0
この回答へのお礼

補足、ありがとうございます。
確かに夜の首都高をオープンで少しのんびり走るのもいい感じなんでしょうね。想像するとわくわくします。
なるほど、冬はオープンでも快適なんですか。温泉気分というのは面白い表現ですね。
確かにオープンには特権がありますね。

#8です。

チェイサーはお好みではないとの事で残念です(笑)。

私はシルビア(スペックR)に乗っていますが、ノーマルなので高速でチェイサーと比べても優位性を感じませんね。シートポジションはその気にさせるものがありますけど・・・。

4WD車と比べれば、車重が軽い分運転はしやすいです。
その分横風に弱かったりもしますが(笑)

挙げられている車は各メーカの代表的なスポーツカーです。
質問者さんも迷っておられるように、もう少し条件がないと1台選ぶのが難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、全然意識をしていなかったですが、各メーカーの代表的なスポーツカーですね。今はすごく迷っています。結構な金額ですのですからね。これら上げた車についての知識は雑誌で読んだ程度なので実際に乗っている方の意見を直接聞いてみたかったんです。
いろいろとありがとうございました。
この場を借りて、回答してくださった方々に御礼を申し上げます。

#2です。

なぜオーテックよりもSPEC-RやSPEC-Sなのかというと、単純に
私の好みの問題なのですが、私は東京なので東京だと渋滞が多く、なかなか
オープンに出来る機会もない。あっても空気が悪かったり、爽快感に欠けると
思いました。また、デザイン的にも私はクーペのほうが好きということ。

またオーテックはターボモデルがなかったと記憶しています。
私は今までターボモデルを乗り継いできておりますので、NAに戻れません。
また私の走行スタイルがスタイルですので、やはりターボモデルがいいと考えて
おりますので、以上の点でオーテックよりもクーペをオススメしました。

ただし首都高を夜にオープンにして走ることに関しては爽快感はありそうですね。
他のところではどうかは不明ですが、その辺は個人の感じ方ですね。あとたぶん
ヴァエリッタは玉数も少なく、値段も高いのではないかとも思います。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オープンに関しては私もこのサイトに質問するまではほとんどオープンにする機会が無いのかと思っていました。
実際にロードスターを所有されている#6(dd44)さんによると夏の昼間以外は結構いけるような感じで書かれています。それで少しオープンに対する考え方が変わってきました。自分の周りにはオープンを乗っている人間がいなかったもので。
あと、シルビア(S15 オーテックバージョン)と書いたのはクーペのモデルのつもりで書きました。SR20DEをオーテックがチューニングして200PSにしているモデルです。
詳しく記述しなくて申し訳ありません。

挙げられている車は何れも駆動方式や搭乗人数が違いますが、お好みはないのでしょうか?

レガシィ(4WD 5人乗り)
MR2(MR)
シルビア(FR 4人乗り)
S2000(FR 2人乗り)
ロードスター(FR 2人乗り)

馬力で選べば、レガシィS2000
軽快さや燃費なら、シルビア、ロードスター

「高速をそれなりのスピードで」という事ですので、ある程度排気量のある車がいいと思います。個人的にはチェイサー(ツアラーV)ですね。小回りは効かないのでご注意!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レガシィは以前乗っていた車なんです。私はスキーによく行くので、シルビア(S13)に乗っていたころにレガシィはあこがれの車でした。ただ、実際に自分で購入してみるとやっぱり2ドア車(後輪駆動)ほど運転が楽しくないことが気になって来ました。スキーといっても実際は年に10回以下ですので。しかも雪道を走っている時間は年間に直すと何%くらいなのか・・・。
チェイサーは友達が乗っているのですが、自分にはちょっとがたいが大きすぎる感じです。すみません。

初期型S2000乗ってます。

この車はMCするたびにマイルドな方向へ向かっています。
予算から行くとおそらく初期型になるかと思いますが、
のんびり乗るにはちょっと忙しない車です。
ですが、ワインディングなどは水を得た魚!と言う感じですね。

よく聞く悪い点は
・初期型はリアスクリーンがビニール
・質素な内装(私は質素なのがいいのですが)
・低速トルクがやや低め(私は気にならない・・・)
・防音材が少なめ(重量増を減らすため?)

良い点は
・前後重量配分50:50
・ボディ剛性の高さ
・シフトフィーリング
・VTEC+FR

と言う感じでしょうか。
この車は「走る」部分ではかなりの完成度だと思います。
逆に「走り」以外の部分はそれなりです。
個人的にはシフトフィーリングが一番のポイントですねー。
買う買わないは別としても、一度乗ってみてください!
「走る」のであればお勧めです!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
S2000はのんびり乗るタイプでは無いんですね。オープンなのに。低速トルクが細いのはシビックとかに乗ったときに思いましたが、ホンダの高回転型のエンジンはそういう感じなんですかね。いずれの車にしても購入を決める前に気になる車種は全て試乗してみるつもりです。
シフトフィーリングも確認してみますね。
あと、リアスクリーンは経年劣化で曇ったりしますか?
ありがとうございました。

文面から行くとhanazawakoukouさんは、楽しい車って自分自身解ってないのじゃないですか?首都高を速く走りたい、速く走るだけで楽しいのでしょうか?と思いきやシルビアを選んでいます。

ノーマルでは決して速い車ではありません、回頭性は高いのですが。S2000はその点回頭性もスピードもそこそこでNAの気持ちよさがよく出ています。私個人的に楽しいと思う車は、スマートロードスターですね、底排気量をぶんぶん廻しながらそれで居て軽いので回頭性は高い、しっかり作られている250万で買うには少ししんどいし、まだまだ中古の球数は少ないですが、参考のため一度見られては如何でしょうか?それと運転技術は中って?どういう基準でしょうか何が出来れば中でそれ以上それ以下ってどう判断されているのでしょうかふめいです。
楽しい車に乗るのに中だからって必要ないと思いますよ。それと楽しさって人それぞれ違いますから、よく似たところでランエボとインプSTi何か良い例です。乗る方の好き嫌いがはっきり出ています。そんなもんですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スマートロードスターですか。全然考えていませんでした。日本に帰国したら、試乗に行ってみたいと思います。楽しい車って言っても確かに好みの問題がありますよね。自分としてはキビキビ走ってくれるのが好みです。だからそれなりに軽くてエンジンが回ってくれるのが好きです。シビックRとかもいいんでしょうがFFよりはFRやMR等の後輪駆動の車が好みなので。

#1です。

MR2に乗っていて思った事は、やはりエンジンが後方に載っているためフロント荷重が抜け気味なので
上りはアンダー出ます(数回山にキスしそうになりました…)
ですが、逆に下りは思ったとおりのコーナリングができました♪
海外では解かりませんが、日本ではジムカーナ等も割りと流行っており、MR2はマダマダ現役で頑張っているみたいです。
また、最終型NAはVVT-iですので燃費もこのクラスの車の中ではトップレベルではないでしょうか。(褒めすぎ!?)
とにかく愛着があったのでかなり独断と偏見でお勧めしてしまい申し訳ないです…
でもお勧め!!!廃車にはなりましたが板金屋が面白い車だからと値段を付けて買い取ってくれたほど!
希少価値もありますよっ♪
ちなみにGTS(ターボ車)でしたが、走る事に関してはGリミの方が楽しいみたいです。
ターボはオーバーパワーといいますか…
いい車、見つかるといいですネッ♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
山の登りでアンダーですか。気が付きませんでした。そうですね、フロントの加重が少なくなりますもんね。逆に下りは理想的な加重の配分に感じになるんですかね。
最終型ってのは気分的にいいですよね。ニューモデルを見て羨むこともないですしね。
実際に乗っている方の意見で大変参考になりました。ありがとうございました。

250万まで出せるのであれば、あと五十万ほどがんばって、今度夏ごろに出る新型ロードスターを新車で買ってみてはどうでしょう?

http://response.jp/issue/2005/0316/article68921_ …
http://response.jp/issue/2005/0328/article69258_ …

賛否両論出ていますが、こだわりにこだわりぬいて、現行NB型よりもさらに楽しい(→つまりトップレベルで楽しい)車になっている可能性が高いです。

私は現行のロードスターに乗っていますが、これも実に楽しいです。現行型の中古であればコミコミ200万はらくですね。シルビアやMR2も好きな車ですが、この機会に、乗れるときに一度くらいはオープンカーを味わってみる事をオススメします。→そうすると最有力候補はロードスターになるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新型のロードスターは結構高いんですね。込み込みで300万円もするんですか。自分の場合、おそらく250万円までが限界です。すみません。嫁が許してくれないと思います。
オープンカーには一度乗ってみたいと思っていました。実際に乗っている方にお聞きしたいのですが、夏、冬とかはどんな感じですか?エアコンの効きとかはいかがですか?

こんにちは!!

S13シルビアのK’sに乗ってたものです。
いやぁいいですね、MTとFRってところが。私もMTでFR以外乗る気がありません。
私の趣味でいきますとその中ではどうですかね・・・一番いうのがS15なんですが
私はオーテックじゃなくて普通のクーペがいいかなぁと思います。
基本的に日産のFRスポーツは好きなのでオススメしておきます。
その次にロードスターいいと思います。
私も乗ったことありますが軽快で楽しいです。が、小さいところが多少難点。
楽しさではいいのですが、私は小さい車が苦手なのでそういう人だとちょっと
苦痛かもしれません。

めちゃ個人的意見でいくとS2000とMR2は除外してしまいます。
理由としては、S2000のほうは単純に私がメーカーが苦手なだけです。汗
MR2のほうは、MRであることでしょうか。
私はドリフトしているのでFRであることにコダワリがあります。

他にオススメといえばスカイラインのタイプMなどや、180SXの最終型、
ただしいい玉が減ってそうですので考えものですが・・・
180SXの最終型にはNAがありますので、NAだとまた程度がいいのが
あるかもしれません。最終型というだけあって年式もあたらしめです。
テールが丸目テールになってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前はスカイラインのタイプM(R32型)も考えていました。自分の場合R33やR34はちょっと大きすぎるので、R32型をチョイスしたんですが、少々古くなっているのと程度のいいのがなかなか無いので、除外しました。ターボの加速感も捨てがたいのですが。180SXは個人的な意見で大変申し訳ないのですが、最終型のスタイルがあまり好きではありません。
あと、なぜオーテックよりSPEC Sをお薦めなのでしょうか?

初めまして!

私はMR2を激しくお勧めします♪
前の愛車がMR2でした。V型は高かったのでIV型のGTSでした。
2シーターという割り切った車なので不便な事も我慢できます。
それに最終型のGリミとかだと完成度も高く、エンジンもいいらしいですね。
MRは運転が難しいと思いがちですが、小さい車ですので、扱い易く、また初期の危険な足とは別物になってます。
ボディ剛性も高いです。
私は結局、右側からテラノに突っ込まれて廃車になってしまったのですが、
右腕の手前でドアが止まり事なきを得ました。
MR-Sもいい車なんでしょうが、スポーツをするにはMR2だと思います!
あとは、ロードスターも楽しい車とは思いますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
MR2の最終型は完成度が高いと聞いていました。扱いやすい車ですか。中古車屋さんで運転席に座りましたが、すごくタイトな感じで運転するぞって気にさせられる感じがしました。ミッドシップは基本的にトラクションは掛かりやすいと思いますが、コーナーとかで限界を超えたことはありますか?(ここで質問はしても良かったんでしたっけ?)
構造上、限界を超えたとき一気にいってしまいそうで。自分のなかではそれが怖いんですよね。対処できなそうで。