プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車内で化粧している女性をどう思いますか。

私はとても不快感があります。

公共の場を「身支度」ということで「私物化」していると思います。
男性の方が朝寝坊して身支度できなかったので電車内で髭をそることと同じ。

同性として恥ずべき行為だと思います。

A 回答 (25件中1~10件)

私も質問者さんと同じく、同じ女としてすっごく恥ずかしいです。

心が狭いのかもしれませんが、電車の中で化粧している人を見る度に「女の恥さらしめが…」と思ってしまいます。
開き直って一日中すっぴんで通すか、ちゃんと起きてくださいと言いたいです。
ちなみに私はまだ学生ですので、寝坊した日はすっぴんで我慢します。電車の中で化粧するよりまだましです。
ちなみにトイレでは化粧しますよ。

電車の中でビューラーとかマスカラとかアイラインしている人を見ると、「わっ!」って脅かしたくなります。そして脅かしたらどうなるか想像します。
ビューラー→きっと挟んでいる睫毛がブチブチ抜けちゃうんだろうな
マスカラ→まぶたにベチャッて付くんだろうな
アイライン→舞台メイク並みにぶっといラインになるんだろうな
さすがに脅かしたりなんて幼稚なことはしませんけど、たまにこんな楽しい想像をして不快感を打ち消してます。

前に電車内で化粧している彼女を彼氏がうまく囲う(?)というかかばってるのを見ました。えええ~って感じでした。
みんな感覚が鈍ってきているのかなぁ…
    • 0

電車でものを食べる、化粧する、枝毛をむしる、床に直接座る(車内に限りませんが)、迷惑とかいう以前に、「場所をわきまえるセンス」の欠如の問題ではないかと。

みんなそこそこ中流意識のなかで暮らせるようになって何をどう振舞っても「中流」でいられる安心感(錯覚)からこうなってきたのではないでしょうか。貧富の差や階級の差がさりげなく存在した時代は「そういうことをするのは浮浪児だ」とか「商売女だ」、「田舎もんだ」「下町のおかんだ」とかいうやや差別的な言葉を聞きました。「レディは人前で化粧しない」というエチケットを知って「レディ」に憧れられてエチケットを知りたがる時代があったのですね。車内でお化粧できる女性は車内で彼氏とベタベタしてるし、女だけならミニスカートでも大また開くし、車座でべたんこすわりするし、大声で携帯で話すし、ものを食べながら乗車してきたりと、全てに「場所のわきまえセンス」がありません。(今まで見たなかで特にびっくりさんは、カップラーメン、焼きソバなど)。「みっともない」ということばを「もったいない」といっしょに復活させたいです。
    • 0

30代の女性です。

私自身は、大きな鏡の前で、デンと構えて化粧するのに慣れているので、化粧室ならともかく、それ以外の場所(休憩所や食堂)では、落ち着かないし、恥ずかしくて出来ないです。

田舎なので、『電車で化粧』は見たこと無いです。
以前に、出張で県外に行く時、特急列車の中では見たけど。

恥ずかしくないのかなあ、と思うのと、この揺れの中でよく化粧できるな、と(口紅、はみ出さない?)、と思いましたね。
あの小さな鏡と口紅を片手に、もう一方にリップブラシ。器用だなあ、とも思いましたけど。

田舎なので、車の中で化粧しながら、ってのはみたことあります。この間、すぐ前の車の男性、髭剃りしながら運転してました。

実際に目にすると、どんなに綺麗な人でも、ちょっと減点かな。

すっぴんからやるってのは、見ているほうも、恥ずかしいです。
化粧直し ならOKです。これなら、私もやります。
    • 0

ルール違反は承知でNo.21さんへ一言。

>他人の化粧している姿を見るのが嫌な女性はトイレですら不快感を感じるののかと思うと気の毒です。

トイレは別名「化粧室」とも言われます。公然と化粧をしてよい場所と社会的にも認められています。ですからもちろんトイレで化粧する人をみて不快に感じたりしないし、電車で化粧する人をみて不快に感じる人もトイレでの化粧をみて不快感を感じたりする人はほとんどいないと思います。どうして電車だと不快に感じるのか、というのはしたのたくさんの書き込みを見ていくらかはわかるのでは、と思います。人を気の毒がる前にもう少しよく読みましょう。
    • 0

少数派の意見かもしれませんが、私は別に人が車内で化粧してても全然気になりません。

むしろどんな化粧品使ってるかな?と思いながら眺めたりします。
かつて私が中学生だったころは自分が車内で化粧することに全然抵抗なく、平気でやってました。
自分としては時間をうまく使っていると思ってましたから。
ある日親が「車内で化粧をする女性」について話していて、「別にみっともないとおもわへんけどな~うちもやってるし」っていったらすごい怒られてそれからだんだん改心していきました。
他人にみっともない人だと思われている自分が嫌だったし、
多数の人がみっともない、不快だ。っていっていることをわざわざするのはよくないと思ったからです。 
でも、なんで車内で化粧するのがみっともないのかはいまだにわかりません。みんなが理由もなくみっともないときめつけているように思います。
駅のトイレで化粧をするともちろん他人の目にふれますが、最近のトイレは化粧がしやすいように、鏡がたくさんついています。
他人の化粧している姿を見るのが嫌な女性はトイレですら不快感を感じるののかと思うと気の毒です。
    • 0

こんにちは!

私は自分に実害が無い限り(白粉とか粉が飛んできたらもちろん嫌ですが)不快ではないですし大して気にしません。
ただし「不快になるわけではない」というだけで、みっともないとは思います。化粧の程度にもよりますが。

たとえば口紅やグロスを塗りなおすとか鏡で身だしなみをチェックする程度ならいいと思います。
でもすっぴんで乗り込み、下地塗り込みファンデ塗りたくり眉書きシャドー塗りマスカラ重ね…なんて大量のステップをこなしてたら引きますね。

「化けてる」途中の顔ってすさまじいじゃないですか。
私は幸いにも(?)マスカラ塗る時に口が開いたりすることはありませんが、ひどい人は鼻の下伸ばして口ポカーンって開けて、必死にマスカラ重ねてますよね。
眺めてると面白いので長い通学時間の暇つぶしに見てたりします。

とまぁだらだらと書いてしまいましたが「身だしなみ程度」なら○、「身支度」は×、と私は思います。
    • 0

私は30代女性で、人前で化粧をする人を

不快に感じます。
不快を通り越し、マナー違反に怒りを感じますし、
そういう女性は醜いと感じます。

こちらのサイトでは多数の方が「不快」に
感じていると発言されていますが、
実際に、電車内で目にすることが多いのが現実。

ということは、「車内での化粧は別に悪くない」と
思っている女性がかなりいる、ということですよね。
本当に、「恥ずかしいことだと知らない」のでしょうか?

これは、私には、歩きタバコやポイ捨てに
ちょっと似ているように思えます。

世間では「悪いこと、恥ずべきこと」と言われているので、
本人たちは親に教わらなくても
知っていてやっていると思うんです。

やっている本人達は多分、「これくらい、いいじゃない」
「犯罪じゃないんだし」
「非難する方が悪い」
くらいの気持ちでやっているのではないでしょうか。

「だって、車内でタバコ吸いたいの我慢、したんだか、
出口付近で吸ったっていいでしょ」
「時間がないんだから、車内で化粧するしかないのよ、
人の勝手でしょ」
といった感じで・・・。

私は常々、「人に思いやりを持って接したい」と
心がけているつもりですが、
まず、相手から「化粧攻撃」を見せ付けられると、
そういう気分がなくなります。

私自身も、もしかしたら、知らず知らずのうちに、
誰かに不快感を与えているかもしれません。
でも常識的なマナーはわきまえて
行動したいと思っています。
    • 0

そうですね。

はじめは、質問者様と同じように感じていたと思います。
どちらかというと、だらしが無いと思っていました。

…つまり、自分の部屋で準備する時間が持てないのだと。

しかし、そういう方々が年齢を問わず増えてきている今、別な見方もするようになりました。

朝ないし、出かける前に準備を周到にできない。として。
 ・起きられない
 ・準備ができない
 ・準備をする気が起きない
 ・そういう観点がない
…などと考えると、問題は深刻になってくる気がします。

起きられない、などは、睡眠不足が考えられます。
 そうすると、就寝前にテレビ、パソコン、携帯電話などの
 モニターに接していて、覚醒効果を受けている方たちである可能性も考えられます。
 各メディアは、現代人の隙間を奪い合って経済を成り立たせています。
 このままなら、本人たちは健康を害してしまう可能性もあります。

準備ができない、する気が無いなどは、さらに深刻です。
 人と会う、何か用事があるなど、人が外に触れる機会を失わせている気がします。

そういう観点が無い、ということは、
 外で化粧をするということが、他の人からどう見えるか、
 教えてくれる人がいない可能性もあります。
 親子であれ、友達等隣人関係であれ、関係が希薄になってきているという
 見方も…案外、的外れではないのかもしれません。
 それは孤立だけでなく、組織形成に影響を及ぼす気がします。 

質問者様の気持ちは、とてもわかります。
でも、その事象を、「○○だ」と決め付けてしまえば、そこで思考は止まります。
止まってしまえば…そこで起きている「本当の事態や原因」を見逃してしまいます。
そうすると…知らぬ間に、「何でこんなことに!」という事態が待っている気がします。

それは、もったいない。
目の前にヒントがあるのに活かせない。
先のことまで考えたら、私たち現代人が見逃してはいけない兆候なのかもしれません。
この先に、どんな事態になるのかわからないのだから。
    • 0

電車で目の前に化粧している女性が座っているときの心境…

まずNo.13さんのいうような論理的な考えで自らを納得させようとします。
彼女は私の領域を侵しているわけではない。彼女は隣の人に肘があたっているわけでもない。彼女はうるさい音を立てて私を悩ましているわけではない。私が見さえしなければ彼女のしていることは、私に何も影響を及ぼさない。周りの人が彼女を見なければ彼女は何の影響も誰にも及ぼさない。彼女は彼女なりに時間を有効に使っている。彼女は周囲にも自分自身にも悪いことはしていない。彼女のしていることは非難されるべきことではないから気にするな……

と、ここまで考えてみますがやはり、、気になる、気になる、気になる、気になる…(永遠につづく)うわーーっ!

何でだ、なんで気になるんだ。だって、だって、、

私はあなたの身内じゃないのよ。他人の私が側にいてあなたが、化粧する、という非常に非常に個人的なパーソナルな行為をどうしてできるの?他人に対する礼儀があるからみんな外を下着で歩かないのでしょう?人前で鼻くそほじったりしないんでしょう?おならしたりしないんでしょう?化粧だってそれと同じでしょう?私を人と思ってないの?電車にいる人たちを人と思ってないの?物にしか感じないの?私は人間だよ!人間だよ!人間だよ~~!!

ってのがきっと、心の本能的な叫びなのだと徒然と書きながら浮かび上がってきました。

だから叫びます。電車の中で化粧をするな~~!!!
    • 0

以前,このように言っている人がいました。

「化粧をしているところを見られるのは,着替えを見られる
よりも恥ずかしい。」・・・と
なるほど~と思いましたね。
確かにみっともないかなと感じます。
直す程度までが許容範囲でしょうかね。
    • 0